|
カテゴリ:趣味の木工
先ず、エンジン走行で、スクリューが噴射する水流が船の後に当る件だが、プロペラ角度を一杯まで下に向け、しかも、この写真の様に、エンジンそのものを、約2cm低く設置出来るように台を低く切った。
多分この2つの改良で、プロペラの噴射水流は、船底の下を大半が通過するものと、思っている。まあ、もし、噴流の少々が船の後に当っても、左カーブの時だけの問題だから、この件はこれで落着とする予定です。 これは改良前です。 このようにエンジン台を2cm切り下げた。 そして、マストの先端に付けた滑車を交換した。初めは安い方が良いと安易に鉄の滑車を買って付けたが、やはり雨で直ぐに錆びるのが分かったから、少々高いが、ステンの滑車を買って、交換した。「安物買の銭失い」とはこの事だ、と女房に言われた。 前帆は軽いから、ステンの輪っかだけで良いと思って、滑車では無い。その方が安いからだ。 また、マストに風の力が掛かるので、写真のような硬質ビニール線で双胴船の先端と止めているから、風の力でマストがたわむ事は無い。 交換前の鉄の滑車です。 このように錆びないステンレスの滑車に交換。 前帆は下記のようにしました。 そして、メインセールがマストと軋って、上下の作業が旨く行かない件は、この写真のように、鉄の輪っかをマストに入れ、それと帆を繋いだ。これでスムーズに上下出来るようになった。 下記の写真だが、少々の微風があったが、どうもメインセールの膨らみがオーバーな感じももするが、良いのだろうか。 さて、後は舵が、自由自在の角度で、操作できるかどうかだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[趣味の木工] カテゴリの最新記事
|