2416662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

土佐一人新聞

土佐一人新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アーサー0828

アーサー0828

Favorite Blog

ヘンリー・ネバード … New! 宮じいさんさん

ログハウスで田舎暮… brown1128さん
マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
タランチュラ ☆ riri ☆さん
正義・政治・Myブ… R楽天さん

Comments

やすじ2004@ Re:猪の足跡が道路に沢山付くが、(06/30) お元気ですか 湿気が高かった一日でした …
やすじ2004@ Re:裁判員制度は民主主義では必然なの?(06/06) お元気ですか 今日の天気はくもり 暑すぎ…
やすじ2004@ Re:ニンニクを収穫(06/01) お元気ですか 穏やかな天気で過ごしやすい…
やすじ2004@ Re:潮干狩りの道具を直した。(05/18) お元気ですか 今日は朝から晴れてて清々し…
やすじ2004@ Re:イチゴを収穫(05/01) お元気ですか 今日は一日中雨でした 明日…

Freepage List

2017.05.14
XML
カテゴリ:蜜蜂

 

 この冬は、11箱もの蜜蜂が越冬を終えたから、今年は分蜂で凄い数に増えると、ワクワクと期待していたのに、天候が悪いのか、私の管理能力が無いのか、全く増えない。

 4箱は増えたが、4箱が消滅したので、トータルでは全く増えて居ない。その大きな理由は、私の腰痛がある。

 毎月必要な底板清掃で、昨年の秋に、重い箱つまり蜜が結構入って居たが、蜜を絞ると越冬に蜜が足りない可能性のある3箱の底板清掃をしなくても良いと思う方法を考え出した。

 つまり底板を網にして、管理したのだが、それが失敗だったと4月に成って判明した。

 つまり3箱の内、2箱が巣虫で消滅したのです。毎月粉状の巣粕が底板に落ち、それに巣虫が発生するから、網なら、巣粕が通過して、下に落ちるから、良いと思って、テストしたのに、網の上に巣粕でなく、巣その物が落ちて、網の上に溜まって居たのだ。重いから持ち上げないので、その状態が分からずに、それに巣虫が発生したのです。

その私のミスを除いたとしても、お年寄り女王の群れが3分の1は有るし、つまり女王の寿命が3年だから、自然死もあり、消滅する群れも多々あり、このような結果になっているが、どっちにしても分蜂が少なく、異様なのです。

 

 そして下記の写真は、この冬は何度も底板を清掃して居たのに、巣虫が上の巣にウジャウジャ発生して、消滅しそうな箱が1つあり、それを何とか助けようとしているのです。

 先ず、その箱を少々斜めにして、中を見上げると、無残な様に巣虫に食い荒らされ、殆どの巣は落ちてしまっていて、巣虫の大群がウヨウヨ湧いていた。それでも、蜜蜂は新しい巣をその横に作り直して、建て直しの努力をしているが、もうどうにも成らない状態だった。



  この箱が巣虫で、中は巣虫がウジャウジャ這って居た。

 其処で、最近知り合いに成った蜂仲間に電話した。どうしたら良いかである。そしたら、その箱を逆にして置き、その上に、別の空箱を被せると、蜜蜂は上に上にと行く性質があるので、上の空箱に移り変わる可能性が有るとの事。

 其処で、箱を逆さにして、その上に空箱を置いた。



 3段の巣虫の湧いた箱の下1段は空なので、除いて、2段を逆さにして置きました。その上に3段の空箱を置いたのです。

 そして、その次の7日の朝、その知り合いが遣って来た。 2人で、上に置いた箱を持ち上げて、中を見ると、やはり昨日の儘で、上に移動しておらず、逆さにした元の箱に蜂の群れが居た。



  この上の写真ですが、巣虫の湧いた箱で、草叢に逆さに置いて、写真を撮りました。

 其処で、ではどうするかである。蜂仲間は、先ず空箱を、その横の道の上に逆さに置き直し、群れの居る箱の中に手を突っ込み、巣を壊しながら、サッとその箱をひっくり返して、群れと巣を空箱に落とし込んだ。

 そしてその箱を正常な置き方に置き直した。所が、飛び交う蜂達の一部が、その直ぐ上の木の小枝に集まって小さな塊に成って行く。「もしかしたら、この塊の中に女王が居るかも知れない」と言って、その枝を、固まった群れが飛び散らない様に、ユックリと小枝を折り取って、空箱の中に入れた。



  これは、新しい空箱なのですが、蜂が少々集まって居る状態です。この群れも数分で、中に入りました。

 要は女王の居る所に群れは集まるのだ。これから住んで欲しい箱の中に納まって欲しいのだが、何処に女王が居るのか、分からないと言う状態なのです。だけど、多分この空箱の中だろうと、推測できた。

 そして、その夕方、箱を見て、間違いなく新しい空箱に蜜蜂が住み着いて呉れたようだと、確信できた。そして2日後に、箱を持ち上げて、壊れた巣とか、投げ入れた小枝を取り除いた。これで巣虫の居ない空箱で、1から新しい巣を作って行くだろう。



  これが、群れ移動が完了した箱です。両端の巣は中に少々蜜があるから、食べられる様に、横に置きました。数時間で、巣の中の蜜は食べ尽します。

 万歳!! 早く巣を作って、卵を産んで、それが孵化すれば、群れは維持できる。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.14 06:50:51
コメント(0) | コメントを書く
[蜜蜂] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X