000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JINさんの陽蜂農遠日記

PR

Calendar

Rakuten Profile


hitoshisanさん

晴耕雨コンで生きる男

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
デジモノ  旅行  カメラ  養蜂  農園  菜園  パソコン  太陽光発電 

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

アンズの花とアニソ… New! hasepはせぴぃさん

【今年は辛夷が咲き… New! Gママさん

県立七沢森林公園 オジン0523さん

切れまくる賞味期限 noahnoahnoahさん

shumatsufama's 徒… shumatsufamaさん
2012.03.25
XML
カテゴリ:JINさんの農園

遅れていたジャガイモの種芋の植え付けを行いました。

種芋は通販で今年も購入しました。

まずは『インカのめざめ』。

名アンデスの「栗じゃが」とも呼ばれ、ナッツや栗に似た独特の風味が特徴。

DSC00444_R.JPG

他のじゃがいもに比べどちらかといえば小粒だが、切断面は見事な黄色。

DSC00445_R.JPG

草木灰を切断面に付けました。切断面から腐るのを防ぐのが目的。

DSC00446_R.JPG

約30センチ間隔で並べ、その間に堆肥、化成、鶏糞を一掴みずつ落として行きました。

DSC00447_R.JPG

そして次ぎに『シンシア』。

目が浅く、たまご型できれいな形。スベスベな皮肌で肉色は淡い黄色。

DSC00448_R.JPG

そして養蜂場所の畑には『男爵』。

男爵は丸くて芽のくぼみがあるのです。澱粉質でほくほくした食感があるのでコロッケや

じャがバタ-などに向いている種類。

我が家は毎年メークイーンではなくこの男爵。

DSC00449_R.JPG

そしてシャドークイーン。

アントシアニン色素を含有する紫皮紫肉のばれいしょ品種でカラフルポテトの代表的品種。

皮も中身も鮮やかな紫色のじゃがいもなのです。

DSC00450_R.JPG

そして最後に今年初めての『レッドムーン』。

赤いジャガイモ。赤くて「メークイン」のように形が長いので、「レッドメーク」などの名前で

売られていることもある品種。肉色は黄色、肉質は粘質で柔らかく、甘さとほくほく感が

楽しめるとのこと。

DSC00451_R.JPG

地上部に出た芽が5~10センチ程度に伸びたら、勢いの良い芽を2本残して、

他はかきとるのです。これを『芽かき』と言います。

5月中旬にはいろいろな種類のジャガイモの花を見る事が出来これも楽しみなのです。

花盛りが過ぎたころ、手で探って新じゃがを収穫するのです。

茎葉が枯れたころ、晴天の日に掘り返し2~3時間乾かして収納するのです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.03.25 20:34:53
コメント(0) | コメントを書く
[JINさんの農園] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.