1387931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JINさんの陽蜂農遠日記

PR

Calendar

Comments

Rakuten Profile


hitoshisanさん

晴耕雨コンで生きる男

フォローする

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

11/20(月) 早朝散歩… New! オジン0523さん

【博多どうなつ ・ … New! Gママさん

電動歯ブラシのブラ… New! noahnoahnoahさん

半田山植物園の紅葉 New! hasepはせぴぃさん

shumatsufama's 徒… shumatsufamaさん
2012.05.30
XML
カテゴリ:JINさんの農園

我が農園の空豆を収穫してきました。

昨冬の厳しい寒さで苗が傷んでしまい、成長が止まり病気やアブラムシ被害にあい

収穫量は激減しましたが。

DSC08725_R.JPG

鞘の中には、白い真綿の如きベッドに3粒の空豆が鎮座。

DSC08728_R.JPG

100粒ほどになったでしょうか。 

DSC08730_R.JPG

この黄緑に、初夏の香りがただようそら豆。最近では年中つくられたりしていますが

やはり旬のものは美味。自然のパワーをわけてもらえるのです。

DSC08731_R.JPG

空豆をみると、縁にへこんだ黒い線があります。

ここはふつうお歯黒(おはぐろ)と呼ばれ、芽や根が出てくるところなのです。

奥には未だ黒くなっていないYANGな空豆が。

DSC08729_R.JPG

早速 塩茹でで楽しみました。

皮の下から、更に緑を増した空豆の実が顔を出しています。

しかしチョット茹ですぎ。

『地面より上になるものはお湯から、地面より下になるものは水から・・・』の原則を

忘れていたのです。

DSC08733_R.JPG







Last updated  2012.05.30 04:18:52
コメント(0) | コメントを書く
[JINさんの農園] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.