JINさんの陽蜂農遠日記

2021/05/25(火)16:23

横浜市泉区の古道を巡る(その27)                                    永明禅寺(1/2)

横浜市泉区歴史散歩(39)

「永明寺」に向かって進むと大きな広さの墓地の角にあった観音像。 ズームして。 墓地入口左手にあったのがコンクリート製の四阿(あずまや)の如き建物。 そしてその場所近くから「鐘楼」を見上げる。 そして「曹洞宗 岡津山 永朙禅寺」参道入口に到着。 寺号標「曹洞宗 岡津山(こうしんざん) 永朙禅寺(ようめいぜんじ)」。 石段の上に「山門」が見えた。 「永明寺由緒 横浜市泉区岡津町1569-9 一、宗旨   曹洞宗(大本山總持寺の孫末寺) ニ、名称   岡津山(こうしんさん)永明禅寺(よらめいぜんじ)三、本尊   木造聖観世音菩薩立像(像高三六・五)奉安 四、勧請開基 前太田左衛門大夫持資入道道灌(江戸城築城)       開基 悟眞寺殿花林道灌栄公大禅定門       文明十八年(西暦一四八六)七月ニ六日寂       太田越前守入道宗真、祖父太田道灌の菩提を弔う為 五、開創   天文十一年(西暦一五四ニ)       川上町徳翁寺第ニ世典舜養大和尚を勧請六、中典   当他願主黒田直綱の後継、黒田用綱が中興の祖       中興開基 玄融院殿泰嶽道安居士       寛文十ニ年(西暦一六七ニ)十一月七日寂七、前立本尊 木造聖観世音菩薩立像(像高一〇四・五)奉寄進       桂屋妙貞大姉淑霊 繁翁教栄居士覚霊 為両霊位善提       施主 武蔵州江戸霊厳島 梅村 八郎次       第三世傑州順英代 【寺城内で三度移転】一五六九番地(基苑下の住宅地)に建立、延宝六年(西暦一六七八)現山門 建立地に引移した。大正十ニ年(西暦一九ニ三)関東大震災に裏山の崖、堂宇が崩壊し、  岡津町一六一六(現別院)に移転した。平成ニ年(西暦一九九〇 )周囲の開発と、河川の氾濫による  浸水も度重なり、山頂の現在地に再度移転した。【寺城の整備】寺城南側に、歴代住職の基地を整備、併せて檀信徒の墓地(やまふき墓苑)を  整備拡張し、各檀信徒の先祖を大切に祭祀している。墓苑入口に六地蔵尊、苑内に釈迦如来立像  (やすらきの墓)子育、水子地像尊像、北側に釈迦如来坐像、岡津八景歌碑等、本堂前に  大観世音菩薩立像、寺城内に十六羅漢石像を奉安している。」 「山門」。 「山門」の扁額は「岡津山」。 阿形像が「金剛力士像」、 阿形像は「那羅延堅固王」(ならえんけんごおう)、吽形像は「密迹金剛力士」(みっしゃくこんごうりきし)と呼ばれる。 横から。 吽形像が「密迹力士」(みっしゃくりきし)。 横から。 「金剛像」の裏側にも木造の仏様が。 向かって左側の上には「七福神」の姿が。 向かって右側の上には色鮮やかな「十二神将」の姿が。 そして「山門」を潜り「本堂」への石段を見る。 石段下に「六地蔵」。 「山門」の左側に先程見上げた「鐘楼」。 石段下横の池と十六羅漢像。 境内には十六羅漢像が祀られていた。 この石段を上って行った。 石段前の「伝光閣」。 石段の横で白梅が迎えてくれた。 十六羅漢像が石段の上で迎えてくれた。 羅漢は阿羅漢の略称で、一切の煩悩を断って修行の最高位に達し人びとの供養を受けるに 値する仏弟子や聖者と言う。 十六羅漢は 跋羅駄闍尊者(ばらだしゃそんじゃ)、迦諾迦伐蹉尊者(かにゃかばっさそんじゃ)、 諾迦跋釐駄尊者(だかはりだそんじゃ)、蘇頻陀尊者(そびんだそんじゃ)、 諾矩羅尊者(なくらそんじゃ)、跋陀羅尊者(ばだらそんじゃ)、 迦哩尊者(かりそんじゃ)、弗多羅尊者(ほったらそんじゃ)、 戎博迦尊者(じゅはくかそんじゃ)、半諾迦尊者(はんだかそんじゃ)、 羅怙羅尊者(らごらそんじゃ)、那伽犀那尊者(なかさいなそんじゃ)、 因掲陀尊者(いんかだそんじゃ)、伐那婆斯尊者(ばなばしそんじゃ)、 阿氏多尊者(あしたそんじゃ)、注荼半託迦尊者(ちゅうだはんたかそんじゃ) と 呼ぶのだと。 石段の上から山門を振り返る。 ここにも十六羅漢像。 「本堂」。 十六羅漢像。 「螢山禅師御尊像」。 曹洞宗の大本山總持寺は、元亨元年(1321年)瑩山禅師が能登半島の櫛比庄「 現在の石川県鳳至郡」にある諸嶽観音堂に入山し、諸嶽山總持寺と改号、元亨2年(1322年) 後醍醐天皇より紫衣を拝領、曹洞宗の大本山となったといわれているのだ。 ズームして。 扁額「永明禅寺」。 寺務所であろうか。 一休さん石像。 日本の曹洞宗の開祖「道元禅師御尊像」。 ズームして。 「本堂」を横から。 「本堂」を斜めから。 「本堂」前の境内を見る。 「本堂」前の石柱には「大圓鏡智」の文字が。 その奥に十六羅漢像。 『もし、ここに水の入った壺があったとして、水面が風で波立っていたとしたら、この水は、 物を正しく映すことができるであろうか? またもし、この壺が火にかけられて煮え立っていたとしたら、この水は、物を正しく映すことが できるであろうか? さらにまた、この壺の水が、長く放置されて、腐り、水苔に覆われていたとしたならば どうであろうか? もちろん、これらの水は、物をありのままに映すことはできない。 それと同じく、もし我々の心が、貪り(むさぼり)で波立ち、瞋り(いかり)で煮え立ち、 愚痴(ぐち)で腐っていたならば、我々は正しく物を見ることができるだろうか? 皆の者よ、もちろんそれは不可能なことである。』 ありのままを素直に映す鏡のような心、落ち着き払って正しい判断ができる心、 これを「大圓鏡智(だいえんきょうち)」と言うのだと ネットから。 石柱の先にも「十六羅漢像」の姿が。                               ・・・​もどる​・・・                   ・・・​つづく​・・・

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