207118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/26
XML
カテゴリ:つぶやき

「 親子でも・・・ 」


やっぱり 私の考え方が

古くて 時代遅れ なのでしょうか・・・



何ヶ月ぶりかに、娘が

私の仕事場に、ふいと来て

「顔 見に来たよぉ~」 

仕事場では、顔なじみの娘ですから
みんなが、あらっ、元気 ? とか、いらっしゃいっ、とか
懐かしそうに 声をかけてくれる…


見れば・・・

はいてる Gパンは、大破れ

半端じゃない破れ方・・・

太ももも 膝も そこら中 肌が 丸見え・・・


毛のついた ちょんちょこりん ( すごく短い様子 ) の上着

後ろ向きで、かがめば

背中が丸見えの T シャツ

都会では 当たり前のファッションだろう。

でも・・・

でもね。

つい、私は、言ってしまう。

「なに ? その服装… ?? 」

「かっこいいじゃろーー??」

「どうなん ?? その破れ破れーー??? 」

「今、若者はみなそうよねっ。」

「そうかも知れんけど、二人の子どもが居るのに…」

「今は、保育所 行ってて、居ないんだから、いいでしょうが…」

「そういう問題じゃなくて… もっと、普通の… 」

「普通って、なによーー?? 」

「だから、普通のお母さんって感じの服よーー 」

「いやよ、そんなん、子どもが一緒じゃない時くらい… 」


「。。。。。。。。。。。。。。。」


「。。。。。。。。。。。」



「いやよって言ったって、結婚して子どもが二人居て、・・・
それって、動かせない事実なんだし、---」 






「んもぉーっ。たまに来れば すぐ説教なんじゃけ~」

「説教してるんじゃないよ~」

「それは説教よねーー」 





時代が 違うっ ? ? ? ? ?

ええ・・・ 時代が違うって言ってしまえば
確かにそうだけど、

妊娠中でも、かかとの高いサンダル

出産前でも、「いやよ、髪、切らんよぉー」

子どもと出かける時でも 超ミニと、たっかいヒール

「そんなん、履いてたら、子どもが駆け出したり、転げそうに
なっても、とっさに助けられんじゃろーーよぉ。」


「大丈夫よねぇ。第一、子どもが居るからって、何でそんなに
制限されにゃいけんのん。。。」







確かに そうかも知れないけど、

私は、育て方を間違っていたのか・・・

私が、私の母から教わったことは

なにひとつ、娘に・・・伝えられていない

何度も何度も 繰り返して 伝えてきたつもりだけど・・・





何でも、昔のままが 良いとは言っていない・・・

今の時代の生き方や、考え方も必要だけど




私の 時代は 「女」 であるより 「母」 だった…

娘は、

「母」 だけど、その前に「女」であり、「人」… なんだ

なにが 違うんだろう・・・

あの頃と、今・・・         144さむさむ



気が重いままの 一日… だった。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/29 01:40:29 AM
コメント(14) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mimiチャコ

mimiチャコ

Comments

 mimiチャコ@ Re[2]:「青春のポケット」(04/25) ぶくぶく3さんへ 聴いて戴き 大変嬉しい…
 ぶくぶく3@ Re[1]:「青春のポケット」(04/25) mimiさんへ なんとなくあなたの歌声が藤圭…
 ぶくぶく3@ Re:「青春のポケット」(04/25) 初めて聞いた曲です。 数日前にYouTubeで…
 mimiチャコ@ Re[1]:「TAXI」(04/16) ぶくぶく3さんへ いつもありがとうござい…
 mimiチャコ@ Re[1]:「TAXI」(04/16) みなみたっちさんへ す゛っと 続けてら…

© Rakuten Group, Inc.
X