118002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の話

日々の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

☆AQUARIUM☆ ◎BELL◎さん
間時間 間間0299さん
案山子の世界 kakashi3108さん
MY FAMILY STORY mairo&peaceママさん
時々、さかなのブログ もも★ちびさん
第4ステージ 大きいトトロさん
「戦フ母ノ記」改め… みき1213さん
さかなおやじのひと… machimaさん
くぅた☆の散歩道 suzutomo45さん
しぽぷりdays ~… ぽてちこさん

Comments

☆なるい☆。@ tinaへ 最近本当に黄泉の国へ行ってしまった人達…
tina@ なるいはどうなの? とりあえず退院できたみたいだね。良かっ…
☆なるい☆。@ tinaへ いきなりの話でホントに驚いてるのよ。 …
tina@ 辛いね・・・ こういう話ってほとんどいきなりやってく…
☆なるい☆。@ tinaへ 座ったきり動かなかったけどね^^; …
tina@ ほう! そういうところに行けるような状態なら良…

Category

Calendar

2006.04.15
XML
カテゴリ:水槽

犬久しぶりに土曜のドッグランへ行って来ました。
たくさんのワンちゃんで混みこみでした。

中型犬コーナーに入って直ぐにガウガウの洗礼を受けましたが、
官九郎も負けては居ないので応戦してました。
当然大型犬にも向かっていくほどのパワーの官九郎には相手は適いません。

そのワンちゃんは官九郎が大好きみたいで、
寄って来ては遊ぼうと誘いますが、
一度ガウガウされたのが気に入らないのか、
官九郎はあまり遊ぼうとしません。心の狭い官九郎にガックシですほえー

すると、勢い余って官九郎はしつこいその子の背中を前歯で咬みました。
勿論、威嚇程度の咬みかたです。
が、相手の飼い主さんにとっては「一大事!」だったようで、
「咬まないで、咬まないで!」と叫んでいました。
官九郎を引き離して一件落着。




次には他のワンちゃんに吼えてばかりいる日本犬。
兎に角吼えまくっているので、相手は辟易します。
「うるさい!」って感じで咬み返されていました。
すると飼い主さんは即だっこ!
抱っこされている所へ吼えられたワンコ達が一斉に集まります。
飼い主のママさんは怖くて下ろせません。

これってどうなんでしょう?
誰彼構わず吼えてしまうのは遊びたいのか、威嚇なのか。
それは飼い主の日頃の観察力が必要ですよね。
「遊びたい」の吼え方なら、リードを付けたまま
他のワンちゃんとコミュニケーションが出来てから
放したほうが良いのではないかと思いました。
「威嚇」なら、ワンちゃん自身の犬社会での位置を知らしめる為にも、
他のワンちゃんからの洗礼を受けたほうが良いのではないかと思いました。
咬まれても仕方が無いくらいの気持ちで、
たくさんのワンちゃんにガウガウされたほうが、
犬社会になじめるのではないでしょうか。


同じ様に他のワンちゃんに囲まれた子がいました。
凛と仲良く遊んでくれていた子です。
その飼い主のママさんも抱いてしまいました。
当然、他のワンちゃんは一斉に飛びつきます。
すると飼い主のパパさんが「下ろせ。抱いてるからダメなんだ。良いから下ろせ」
ママさん恐々下ろしてましたが、何事も無く仲良く他のワンちゃんと遊びに戻りました。


犬には犬の社会があるんですねー!!


最近の官九郎は凛との毎日で他のワンちゃんとそれほど遊ばなくなりました。
でも大型犬は相変わらず大好きハート(手書き)
大型犬コーナーに移動。
皆さんランチにお出かけでだれも居ませ~~~ん。

そこへ官九郎が大好きなチェ○ーちゃんとママが来ました車
もう官九郎は車を見つけて大喜びです。
いつもの様にママから離れません。
チェ○ーちゃんは私に飛びついてナメナメご挨拶をしてくれましたキスマーク
ママも官九郎を抱いてくれたり遊んでくれたりするので、
まるで誰が飼い主か解りませんわ、、、、。
でも、官九郎が凛を威嚇するとママはちゃんと叱ってくれます。
「こら!お座り。ダメでしょ!小さい子をいじめちゃ!」と。
官九郎は素直にママの言う事を聞くのです。

その間チェ○ーちゃんは自由に走り回ってヤキモチも焼きません。

ドーベルマンもやってきました犬
このママも官九郎を抱いてくれたんです。
するともうおいでといわれると素直に抱っこされちゃいます。
私が抱っこすると嫌がって飛び降りますぷー
ったく、、、、。「頭にくる~~~」と思わす叫びました怒ってる

凛は総ての人に愛想良く接して抱いてもらったりなでてもらったりで、
「ダッコランだわね~」といわれてましたさくら

ランチから戻ったワンちゃんたちが一気に増えて大型犬コーナーも賑やかにダッシュ犬
一度数頭から洗礼を受けているので無闇に大型犬にちょっかいを出さない官九郎です。
凛は大きさにビクビクしながらも、少し慣れて来たのか走っていましたダッシュ上向き矢印



官九郎も凛も例え大型犬に咬まれても仕方が無いと思っています。
それくらいしないと犬の社会に仲間入りは出来ないと思うからです。

本当は中型犬ともそうしたいのですが、
相手の飼い主さんがそう思ってくれない限りはガウガウしながら遊ばせられませんね。

もっと大型犬の飼い主さんみたいに自分のワンコが歯を剥いても
本気なのか威嚇なのかを見極める目を持って欲しいですね~。

犬って身体を咬まれてもそれほど怪我はしないものです。
顔は危ないですけどね。



多少怪我をしても構わない覚悟でドッグランで遊ばせたいですハート(手書き)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.16 00:04:24



© Rakuten Group, Inc.
X