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カテゴリ:なるほど
先週の仕事中、お客様からの電話。 私が電話を受け対応した。 いきなり冷たい声・・「やばそうな雰囲気だ・・」と思いつつ明るく・・ これこれの件はどうなったんでしょうか? 何も連絡は無いしこれこれの件もどうしてですか? ああ。あの件の事だ。と頭の中で整理をしつつ・・・・・言葉を選ぶ。 一件は他の部署の手違い。もう一件は私達に関連が。 私達の方は勘違いで相手方と確認済みなのに・・・・(ク~ッソ~ッ) とにかく下手に・・・謝る・・・静かに・・・ 相手方は怒りが爆発してて声を荒げまくし立てる。 私が話してる横で聴いてた上司が「変わろうか?」と目で合図した。 でも、ここで人が変わったら、なおさらまずいと思い続行した。 一方的な反撃でも謝るしかない。解決は後だ。 延々と・・・どれくらいの時間だったか・・・・ 早急に調べ連絡するという事で電話を切った。 苦情を受けるのは毎度ですが参りました。 疲れがドッと出て深呼吸しないと酸素不足状態だった。 こうしてる場合じゃない。連絡・連絡。 上司が自宅に出向き怒りを静めたらしい。 まーねー。少しのミスも許されないし神経が磨り減ってしまう。 といっても仕事だから完璧じゃないと迷惑が掛かる。 しかし、対面でお話するのも電話での対応も難しいですね。 電話だと顔は見えないのですが声のトーンや言葉の端々で相手の 表情が見えるんですね。 勿論、目の前に居たら感情はモロに見えるし。 そうだなあ・・逆の立場だったら?やっぱり・・・・ 相手が腹を立てているのを沈めるのを出来たら上級者か~。 だけどさ~。他の人の失敗を私達に!!ま・いいか~済んだし・・・ さて、これからは皆でミスの無い様にしなくっちゃ。 日々の忙しさで気持ちの余裕がなかったなー。 さて。明日からにこやかな笑顔でいきましょう。
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