【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ヒヤシンス*朝カフェ:感動したことは必ず人に話す☆人間は一番近くにあるものに影響を受ける

ヒヤシンス*朝カフェ:感動したことは必ず人に話す☆人間は一番近くにあるものに影響を受ける

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヒヤシンス。

ヒヤシンス。

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ynyjjyk@ Re:タイの宣教師女性(07/14) <small> <a href="http://hb.afl.rakuten…
ヒヤシンス。@ Re[1]:現実生活を小説にしてしまえばいいんだ。(09/02) きらり510さん、こんにちは。カボチャ6コ…
ヒヤシンス。@ Re[1]:鉱物から護られる時がきた(07/25) 火水ハヌルさん 返事おくれました。わ…

Freepage List

2016年04月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
二〇一六年の四月、現時点を生きる、私の日常を、お父さんに報告したいと思います。
通勤には片道で、一時間半ほどかかります。途中、会社の送迎バスに乗ります。職場に到着して、前の扉から、一番目の人が無表情に、何も言わずに降りました。その人の後ろ姿に向かって、
「行ってらっしゃい」
年配の、男性運転士さんが声を掛けました。

次に降りようとしている私、それを受けるように、笑顔で元気に挨拶しました。
「いってきまーす!」
「はい、いってらっしゃい!」
運転士さんの声に、いっそうの親しみがこもっていました。気分が良かったです。お父さんを見送って早五ヶ月。私は、あらゆるところでお父さんを感じ取ることができます。

週五日、一日八時間、びっしり仕事をしています。過ぎ行く時間がとても早い、あっという間に夕方、夜。早く仕事が終わってくれるのは嬉しいのですが、どんどん早く年をとっていきそうです。この調子ですと、あっという間に私の一生が終わってしまいそうです。まあ、そうなんですが、仕事が好きですし、毎日充実して暮らしています。

通勤時間は往復三時間もありますので、その使いみちは本を読むことと、韓国語学習。
これから私、短い童話を書こうとしています。それを韓国語に翻訳したものも、同時に作っていけたらいい、そういった願望があります。  
週に一度、語学の授業を受けるため、通勤時に予習と宿題をします。今週の宿題は、自分の性格を韓国語で書いて次回発表するというものです。

お父さんから譲り受けた私の性格、そして体質。地味で、素朴で、勤勉。働くことが、ひとつも苦に感ずることがありません。出勤することじたいが、健康にいい運動です。喜んで、楽しみながら、働いているため、私は常に健康です。お父さんも頑健で、欠勤したことがありませんでしたね。
お父さんも私も口数が少ないのですが、よく考えてみますと、これは美点でもあるのだと、最近わかってきました。お父さんが人を悪く、批判する言葉を、一度も、聞いたことがありませんから。

お父さん、お父さんがあちらに行ってから、ひとつわかったことがあるんですよ。
クリスチャンは、天の神様に、「天のお父様、~」と祈られます。私も、昇天したお父さんに、「ねえ、お父さん、」と常に呼びかけているでしょう。とても似ているなあ!って、思ったんです。

人にとって、父親という存在は、「私だけの神様」、そういう意味なのかなあ、と思ったのです。
お父さんの顔や姿の映像、それを写真だとしても目にすると、どっと情が溢れます。今回、笑顔の写真に救われました。毎日みていると、お父さんの記憶が蘇るし、それに刺激を受けて、お父さんの声も聞こえてくるようなのです。ほら、今も、キンキンとした声で、私を呼ぶ声が。その独特の話し方も、私の脳裏で、再生されるようなのです。
仕事が終わって、夜空を見上げながら家路につきます。人は神様から出で、神様のところに帰っていくのだなあ。そう、感じているこの頃です。
二〇一六年四月九日(土)辛酉 白木蓮・桜満開





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年04月09日 10時35分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.