596003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひよっこひよひよ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Jun 29, 2007
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
カテゴリ:食レポ
我が家には梅の木があります。
お嫁に来て2年半。
花が咲く事は、分かっていましたが、
こ~~んなに立派な実がなるとは思っていませんでした。

昔は義母も梅干や梅酒を作っていたそうですが、誰も食べないし飲まないので
ずっと作っていないそうです。

我が家の梅は数年もの間、実をつけたらそのまま地と化していたんですね・・・

なぁんて事を、ふと昨日の朝思い、初の梅酒作りをしようと決めたわけです。


って、大げさですがものすごい簡単なんですね。梅酒って・・・
ume (3).JPG
梅2キロと砂糖700gを交互に入れホワイトリカー(35度)3.6L を入れました。
ume (4).JPG
何故、砂糖が700gかというと。。。
氷砂糖が1キロしかなかったからほえー
なので、氷砂糖660gとグラニュー糖40gにしました。
本当は氷砂糖で作るのがベストのようです。
(浸透圧作用で果実のエキスを『ギュッ』と引き出す効果があるらしい。
グラニュー糖は底に沈殿し溶けなくなっちゃうんだって。。。)

えっと、一般的なレシピは
梅1キロに対して砂糖500g+リカー1.8Lって書いてあります。

が、ウチはメタボな旦那が飲むので砂糖を減らしました。

ちなみに、明日は旦那が通ってる病院で食事指導ですって!!
『普段食事を作る人を連れてきてください』と医者に言われたらしい。
でも~、私の作る食事が問題なのではなくて、
本人が好んで食べてるお菓子やコーラの方がずっと問題なのに・・・

話がそれましたが、
そんなわけでウチは薄めにしてみました。
甘さが足りなければ飲む時に蜂蜜やなんかを足せば良いのでオーケー


さて次。

朝、義父母が取ってくれた梅が買い物籠に目いっぱいあったので
ume (1).JPG
ブランデーバージョンも作ってみることに。
ume (2).JPG
要はホワイトリカーの部分をブランデーに変えただけなんだけどね。
梅1キロ+ブランデー1.8L+砂糖370g(氷砂糖330gグラニュー糖40g)
コレも、氷砂糖onlyのほうがいいと思われます。。。

ブランデーは1年以上寝かせるとコクが出て美味しいらしいのですが、
梅は4~5ヶ月位で取り出した方がいいらしいです。



来年の自分のために簡単なレシピを・・・
1)梅はたっぷりの水に6~8時間浸してあくを抜く
2)ヘタ(上のへそみたいなヤツ)を取り、よ~く乾かし綺麗に磨く
3)ビンに梅と砂糖を交互に入れ、静かに酒を入れる。光に当てず涼しい所に保管
4)たま~にビンを静かに回し砂糖を溶かす。
梅酒は2~3ヶ月で色が出るが1年くらい置いた方がより美味しい梅酒なる。
梅は4~12月位で取り出す。(取り出した梅はゼリーやジャムにするといいかも)


畑には旬のそら豆も大量にあります。
mame.jpg
娘が剥いてくれた豆。
塩茹でして食べる事が多いのですが、最近は皮ごと焼いて塩をつけて食べたり
mame2.jpg
油で揚げてカレー粉をまぶして食べたりしています。
(ちょっとカレー粉多かったです・・・)

お皿は

箸休めを3,4品乗っけただけでもサマになるので重宝してます目がハート



義父が買ってきた種がテーブルの上に置いてありました。
あまりにおかしかったのでカメラ

midori.jpg
こんなネーミングありなの???www

4612ll1.gif

えっと、今日は20時からたっくさんあります。

ミリカン月末恒例福袋
● 2枚組み足付きカバーオール ●


● 再販!最終!!!セーラーロンパース ●


● 再販!新生児7点セット ●


● SENSE OF WONDER HAPPY NEW BORN ●


● SENSE OF WONDER HAPPY PACK 春夏 ●70~110



Bell-Milkさんより
eab・ビケット・BRIGHT WORK福袋発売
発売中の『セラフ・プチジャム・FOKIDS/Bit'z』もアリマス♪



mia mail,T/MINI,WILL MERY,MIALY MAIL,Acobaほか
ブランドミックス5,000 円送料込


ネタバレ エフオーキッズ福袋 3,150 円 

チロルさん 
シアンシアン・ジディ・弐奔・Ziddy姉妹ブランドプラスビット福袋発売



デイリーショーツ10枚組580 円福袋



明日、病院の帰りデパートのsaleに行くので
私、ぜ~んぶスル~よぉ!!

ショーツ安い・・・どうしよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 29, 2007 07:35:56 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X