590677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひよっこひよひよ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Jun 17, 2008
XML
カテゴリ:日々徒然
先日、初めて「緊急地震速報」が流れました。
その数秒後、とてもとても大きな地震が来ました。
今も余震が続いていてとても怖いです。

テレビで緊急地震速報の事は知っていましたが、
実際に流れるとパニックになります。
というより、何も出来ません。
私は偶然テレビをつけた瞬間に流れたので
「こんな音が聞こえたら緊急地震速報ですよ~」って
練習だと思ったんですよね。

それが。
それがあんなに大きな地震が来るなんて・・・

今も、思い出すと手が震えてきます。
私のところは震度5でしたが、
額が落ち花瓶も割れすごい音がしました。

私と息子は2階、娘と義母は1階に居たので
娘の事が心配で揺れがおさまってすぐに下に向かいましたが
娘は大きな地震が初めてだったのでキョトンとしていました。

とにかく、とにかく無事で良かった。
ただそれだけです。

気象庁では
「18日午前11時までにM6以上の余震は30%、M5以上は90%」
と予測しているようです。
予測が発表されてから大きい余震が起こってないので、
これは今夜~明日午前までって事が濃厚なんでしょうか・・・

ついでにこの地域では
今後30年の間に海を震源とする大きな地震は99%の確率で起こります。

到達時刻を考えると震源の近い(揺れの大きい)地域は
きっと速報が出る前に地震が来てしまうでしょう。
「緊急地震速報」で事前に知る事が出来ても
子供を抱く事すら難しいかもしれません。

今回の事をキッカケに
色々家族で考えなければいけないなぁと改めて思いました。

皆様も、是非お考え下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 17, 2008 11:00:39 PM
コメント(20) | コメントを書く
[日々徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.