1050611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガーデンライフに夢中

ガーデンライフに夢中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.04
XML
季節ごとに入れ替わりたち替わりいろいろな草花が園芸店に立ち並びますが、
ローメンテナンスのお庭にするなら、
フウチソウなどのグラス類を植えるのもオススメです。


黄色斑入り【6か月枯れ保証】【山野草】斑入りフウチソウ 0.1m 【あす楽対応】

ついつい可愛い花に手が伸びてしまいますが、
1年のなかでお花が見れるのは、ほんの一時です。
パンジーみたいに例外的に
あきるほど半年近く咲いてくれるものもありますが、
たいがいの草花は葉っぱだけの時期が長いものです。

「葉の美しさを楽しむ」という庭の楽しみ方ができると、
水遣りも楽ですし、
グリーンの濃淡や形の違いをボーっと眺めて楽しむのもいいものです。

フウチソウはグラス類の中でも、葉が柔らかで風情があって、
大株になっても美しいですね。

カレックスやベアグラスなど、少しずつ庭に植えて増やしているので、
今年はフウチソウを仲間に入れたいと思っています。


黄金フウチソウ


紅フウチソウ  3.5号ポット植え

フウチソウにも種類がいろいろあるようで、庭を明るく見せてくれる
斑入りの葉がいいかなと思っています。
一年草でもなく、花も咲かないのでセールになることは無さそうですね。
大株は高いから、小さいポットを大きく育てようかしらん。

追記:
その後9月に入ってから、ホームセンターのお買い得コーナーで、
フウチソウのポット苗を激安で購入しました。
根が絡まないように鉢の中に仕切りを入れて、
2種類の寄せ植えにしてあります。

フサフサと大きな苗に育ってくれるのが楽しみ。
苗が育ったら、単鉢にする予定ですスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.24 22:16:18


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.