93659439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.10
XML
カテゴリ:キッチン
P8090603.JPG


先日じゅんちゃんがお土産に持たせてくれた彼女お手製の

マフィンとベーグル♪

激ウマおうちカフェ~















 透け感が美しい。















夏の我が家では、ハリオの水出しコーヒーポットが大活躍!


 ←コレ



コーヒー粉とお水を入れて、冷蔵庫でじっくりコーヒーを抽出させます。

しかし、このポット、ハンドル部分が邪魔&洗いにくい!!






プチストレスを抱えながらも数年使っていたわけですが、

仲良くしていただいている朔さんが、最近このハンドルを外したそうで、

そんなこと思いつきもしなかった私は目からウロコ!

早速真似っこしてみることに。






朔さんのハンドルを取り外した記事はこちら






問題のコーヒーポット、びふぉー


P8070499.JPG



朔さんによると、ハンドルの合わせ部分にカッターの背などを入れて、

そこから力まかせにむりっと開いて解体したんだそう。






想像しただけでも楽しそう!(笑)

乱暴な私がやったら本体ごと壊しちゃったりして~

なんてわくわくしながら作業に取り掛かろうとすると・・・






ハンドル部分に小さなネジを発見。



朔さんの記事ではネジなんて出てこなかったけどな。

これを外してから、むりっとやるのかな???






とりあえず、ネジをドライバーで外してみる。。。






簡単に、ハンドルが取れてしまった!!! ( ̄□ ̄|||)


P8070507.JPG


慌てて朔さんの記事と見比べてみると、ハンドルの形状が違う。

よくよく見ると、ポット本体の形も微妙に違うのですよ。

私がこのポットを買ったのは数年前。

朔さんが購入されたのは今年だそうで。

同じ商品でも、仕様が変わっていたんですね。。。






なぁんだ・・

むりっと壊したかったのにな(笑)






でもでも、これでストレスだったハンドルがなくなり、

一気に快適に!!

朔さん、どうもありがとう~♪















ついでに、紅茶グッズも。


P8100612.JPG


これらは、アイスでもホットでも、一年中大活躍!















こちらは、JENAER GLAS(イエナグラス)という、ドイツのメーカーのもの。


P8100615.JPG



現在はドイツの工場は閉鎖され、ハンガリーで作られているのだとか。



P8100613.JPG


蓋にストレーナーを置けるようになってます。















5421903.jpg ←同じものはこちらで買えます。















P8100604.JPG


これはストレーナーホルダー。

ガラスが2重になっているのがおわかりになるでしょうか?



ストレーナーって、意外と置き場所に困りませんか?

これなら卓上で使ってもオサレかなと。 ( ̄m ̄*)










P8100608.JPG


お花なんか浮かべちゃったりしても、かわいいのですよ♪

つるんとした姿がお気に入り。















 お値段もお手ごろ ¥472















最後にハリオのティーポット。


P8100617.JPG


これは紅茶を入れる時だけでなく、私は水抜きヨーグルトを作るときに使います。










P8100626.JPG


このようにプレーンヨーグルトを入れて、半日以上冷蔵庫に置くと、

水分が抜けて、まるでチーズのようなモッチモチの食感に!














P8110638.JPG


手作りキウイジャムをかけて、いただきマス!

シナモンシュガーをふりかけても美味しいですよん。

ただ、水分の多いヨーグルトだと、

水分だけでなくヨーグルトまで茶漉しを通ってしまうそうなので、

濃い目のヨーグルトで試してみてくださいね♪
















   アースカラーも素敵☆










あとは、コーヒーや紅茶に合う

美味しいスイーツ作りの技を身に付けるだけ~♪ ←大きな問題










ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪ 
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

おかげさまでとても励みになっています(^^*

いつも応援ありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.11 06:30:28


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.