93817452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.26
XML
カテゴリ:キッチン
P1193600.JPG



マーマレードを作りました♪










まずは果物狩りへ~



P1103407.JPG



たわわ・・















P1103409.JPG



たわわわわわ・・・





うちの庭です(笑)

この時期は庭にある柑橘系の木がたくさん実をつけています。





はっさく、金柑、グレープフルーツ、柚子など。















P1113412.JPG



かごいっぱいに収穫☆

この日は、はっさくと金柑を採りました。





金柑はまだ明らかに青いですが(笑)





売り物のようにキレイではないし小ぶりだけれど

タダなら使わない手はありません( ̄m ̄*)

















P1193594.JPG



まずはジャム作り。

火にかけるとたちまち部屋の中がすっぱー(◎*◎)










   正規日本仕様35パオフ!





   ストウブのホワイトもかなりカワイイ!















P1193596.JPG



ビンを逆さにして冷まし中。。。

ちょっと水分飛ばしすぎましたね(^^;)















P1193620.JPG



金柑の甘露煮も完成~。

あんなに青かったのに、できあがってみればそれっぽく(笑)





金柑を煮たのは初めてでしたが、予想以上に美味しかったので

これはリピしたいと思います♪

煮るときにお酢を少し入れたらまろやか~になりました。












とってもやわらかな酸味の千鳥酢。

京都出身のグルメ通女史から教えてもらって以来、

他のお酢がダメになってしまった程、このお酢の大ファンです。











   

酸に強い野田(笑)















P1263774.JPG



お気に入りのうつわたちで一息。

甘露煮は紅茶やペリエに入れても美味しいですが、

私はそのままおやつ代わりに食べるのが一番好きです。





普段ジャンキーなお菓子を食べてばかりいるので

大変健康的なおやつタイム(笑)















P1193635.JPG



甘さ控えめマーマレードは、

ミルクパンと一緒にお友達宅へオミヤにしました。

皮を多めに入れたので、子供たちにはちょっと苦いかな?と思いましたが

喜んで食べてくれたのでほっ黄ハート










   


愛用調味料。もう何回買ったかわからないくらいリピートしてます。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.28 18:23:09


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.