93657475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.02
XML
カテゴリ:雑貨
P1293796.JPG



先日のホームパーティでうりちゃんがみんなに作ってきてくれた

ガトーショコラ赤ハート

彼女のブログで登場するたびに

食べたい~と恋焦がれていたケーキです。















P1293802.JPG



見てください、この断面~

すっごく濃厚で、生チョコみたいにしっとりしていて、

びっくりするくらい美味しいのですよ!!



あーーー幸せ☆



ヴァローナのチョコや発酵バターなど

材料にもこだわって作ってくれたんだそう。













というわけで、この感動ケーキを私も作ってみたくて

早速うりちゃんと同じレシピ本を買ってしまいました(笑)

レシピ本は基本的に友達の生レビューを聞いてマネすることが多いです。

本屋さんで衝動的に買うこともたまーにありますが、

作ってみなきゃ味のわからないレシピよりも

美味しさ保証済みのほうが断然よい!!















さてさて、

今日は、ご質問をいただきました鍋敷きについてのお答えです(^^*



P2023866.JPG



こちらは伸縮式トリベット。

「あの鍋敷きのようなものはどこのですか?」と

数名の方からメッセージをいただきました。










コレ、ハンドル部分を持ってびよーんと伸ばしたり縮めたりできるので、、、










P1073384.JPG



我が家のルクで一番ビッグな22センチサイズを乗せたり、、、
















P1073386.JPG



逆に小さなお鍋やこういうポットなどもOKです☆





鍋に合わせられるのでサイズを選ばず使えることと、

調理したての熱々なモノを乗せても、

トリベットのハンドル部分を持って移動させられるので

その点が便利で気に入っています。










このトリベットは、はるか昔 (15年くらい前かも・笑)、

当時の住まいの近くにあった雑貨屋さんで購入しました。

現在はもっとデザインの洗練されたものが売っています。






同じタイプですが、こっちの方が断然カッコイイ(笑)













これでミルクティーを煮出すのがお気に入り。














P2023869.JPG



もうひとつ、グラタン皿の鍋敷きについてご質問をいただいたのですが、

まず、うちは適度な大きさのグラタン皿を持っていないため(^^;)

野田琺瑯の浅いタイプを代用しています。

その下に敷いているのもいい加減なものでして(笑)















P2023868.JPG



アルミトレーに、IKEAで購入したコルクの鍋敷きを重ねているだけです。

トレーはイギリスのKAYMETというメーカーのものです。

これはなんとなくやってみたら、たまたまサイズがぴったりだった!ので、

鍋敷き代わりにこの組み合わせで使うようになりました。





琺瑯だけだと、小ぢんまり & いかにも保存容器~

な感じが漂ってしまうので、

トレーに乗せることで、グラタン皿のように見せているというか

いや、見えてないかもしれないけど見せたいというか・・・

そういう希望です(笑)












このサイズ、我が家では保存容器としてよりグラタン率の方が高い(笑)







 

↑柳トレーにイケアや無印の丸コルクを載せてもかわいい♪ 

アルミとのカラーコンビが好きです。










前回の記事では、かつてないアクセス数とお気に入り登録をしていただきました。

皆様、ありがとうございました(^^*

メッセージの中でうつわについてのご質問もいただいておりますので、

次回ご紹介させていただきますね~☆













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.02 15:01:36


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.