93878404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.06
XML
カテゴリ:キッチン
P3255021.JPG




今日はサクラの塩漬けを使って、シフォン作り♪


シフォンはバターを使わない分、扱いやすくて手順も簡単~










P3255023.JPG




我が家の15年選手であるノベルティミキサーでは、


メレンゲをここまで泡立てるのに大変ですけどね(笑)


なにせ、角が立つまで10分以上かかるので、


腕や肩が凝ってきます(^^;













早くこれ欲しい~ 

ノベルティよ、まだ壊れないのかい?(笑)










P3255044.JPG




焼きあがったあとは、逆さにして放置。


うさこ頭に血がのぼる。。。


この冷ましている時間が待ち遠しくてやけに長く感じます。










P3255051.JPG




今回もふわふわのシフォンが出来上がりました♪


ミルク抹茶と一緒におやつタイム。


優しく塩気を感じるサクラ味さくら










P3255052.JPG




断面もふわふわ~


画像じゃ伝わりにくいですが、ふわふわなだけでなく


ものすごくしっとりした焼き上がり。


ナイフを入れると、炭酸がはじけるときのような


しゅわわ~というみずみずしい音がします。






翌日でもこのしっとり感は持続。






よく、「シフォンて失敗したりしない?難しいイメージあるけど・・・」


と言われるのですが、私は一度も失敗したことないんですよー。






なぜなら、お菓子作りが趣味の親友じゅんちゃんに


「このレシピは上手に焼けるよ」と数あるシフォンレシピの中から


おすすめを教えてもらったから☆













こちらが愛用の本。ベーキングパウダーを使わないレシピです。


何度も焼いていますが今のところ全て大成功 (^^)v 










+ + + + +





話は変わりますが、先日、


「ひよりちゃんのキッチンって、三角コーナーなかったよね?生ごみはどうしているの?」


と質問をいただきました。










P3254998.JPG




三角コーナー、あります(笑)


なので、ごくごく普通にココに生ごみを入れています。










P3255008.JPG




我が家の三角コーナーです。


生協(パルシステム)を始めたと同時にカタログで見つけて購入したものなので、


すでに7年使用!


そのわりにはキレイじゃないですか?(笑)






コレ、確か価格は3000円くらいでした。


その時は、「3000円て・・・高いよ~(--;」と散々迷ったのですが、


他で同じようなものを見つけられなかったので思い切って注文。










P3255002.JPG




使ってみたら、なるほど、これは買ってよかった!






パンチング&継ぎ目のない一枚成型なので、目詰まりせず、


普通にスポンジでささっと洗うだけでピカピカ~になるんです。






しかもパンチングが細かいので、ごみが流れ出たりすることがなく


ゴミ用の袋をかける必要がありません。


野菜くずなどを直に入れて、ごみを捨てる時もつるーんと取れるので


お手入れ楽チン♪






7年使っても特にダメージらしきものが全く出てこないので、


もしや一生使える?とすら思っているのですが、






ただ、これ、、、


同じようなものをずっと探しているのだけれど今のところ見つけられません(凹)


実は我が家で実物を見た友達も「コレ、いい!!」とすごく欲しがっていて、


その後数年にわたり生協カタログも見張っているのですが(笑)


なぜか一回限りの企画だったようで、同じものが出てこない。










近いものはあるんですけどね・・




   


パンチングだけれど一枚成型ではない。。。













こちらは一枚成型なのでお手入れは抜群に楽そう。 


ただ、穴が少ないので水はけはどうなんだろう??












そして、ちょくちょくご質問いただくのがこちらのキッチンペーパーホルダー。




P3255009.JPG




これはドイツのメーカーのものです。


家を新築した際グリーンゲイブルスで購入しました。


すでに10年経っているので、これももう現在では無いそうなんです。





キッチンペーパーホルダーって、


キッチンの作業台の上に置いて使える横型は、なぜかとても少ない。


吊り下げとか、壁や冷蔵庫に取り付けタイプは見かけるのに。。。


インテリアショップで探してみてもホルダーは縦型ばかり。


ヨコ置きなら、手が汚れていてもヒジなどで押さえてビッと切れるので


使い勝手もいいと思うんですけどね。


ヨコは場所を取るから嫌われるのかしら。


でも、たびたびこのホルダーについてご質問いただくので、


横型があればいいなと思う方もいるはず。。。 うーむ。











       


デザイン&使い勝手もよさそうなホルダー。


横も企画してみない?(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.07 22:55:48


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.