93875384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
PDH0001.jpg






和歌山から新鮮な青梅が到着☆













こちらで注文。






去年初めて挑戦した梅シロップ作り、


簡単なのに、出来上がったジュースはもう


美味しくて美味しくて。。。


あっという間に無くなってしまったからー・・・


今年は青梅を5倍に増やして注文!






去年は量が少なかったので


作業時間も短く、物足りないくらいでしたが、


今年は5キロの梅をやっつけるのに


夫と二人がかりで2時間以上かかってしまいました。






あぁ、ほどよい達成感(笑)










   


洗った青梅は花ふきんでやさしく拭き拭き












PDH0002.jpg






基本のシロップは


青梅1.5キロ+氷砂糖1.5キロ ×2






夜のうちに作業して翌朝写真を撮ったので


すでに氷砂糖がちょっと溶け始めています。













みなさんの評価の高さからも使いやすさはお墨付き。















PDH0003.jpg






これは友達から教えてもらったオススメの組み合わせで


代わりダネを仕込んでみました。






十字に切り込みを入れた青梅850g

   +

レモン1個(実と皮をそれぞれスライスして入れる)

   +

シナモンスティック6本

   +

はちみつ約1キロ(どれも量は結構適当です・笑)





これも×2で仕込みました。


どんな味のシロップが出来上がるか


今年一番の楽しみ!














米・アンカーホッキング社のジャー。


見た目がグッ












PDH0004.jpg






残りはブラウンシュガー漬けに。


たった半日でもじんわり梅からエキスが出てる♪












PDH0005.jpg






小さめの瓶はキッチンにそのまま置いていますが、


セラーメイトの4L瓶ふたつは


我が家の冷暗所・・・納戸で眠ってもらいます。


これくらいのサイズになると


中身が入った時に結構重くなるので


瓶に取っ手がついてるって便利ですね^^


使ってみて実感☆






今年も美味しいシロップができあがりますように♪










    *






二日後の今日、はちみつレモン+シナモンバージョンを


スプーンでかき混ぜて、ちょっとだけ味見してみたら、、、




!!!!!




もう美味しいーーー!


あんなにねっとりしていたはちみつが


早くもさらりとしていて、甘さもくどくない。


これは期待しちゃうな~ピンクハート














+ + +






全く話は変わりますが・・・






先日の「リピート買い」の記事で


『バッグからチラっと見えてる黒いものはお財布ですか?


差支えなかったらどんなものをお使いか教えていただけたら嬉しいです。』


というメールをいただきました。






また、お財布の購入にあたって


いくつかの候補で迷ってる・・・とお悩み中の方から


使い勝手についてもご質問をいただいていたので


愛用のお財布、再登場です。


(過去の記事を読んでくださっていた方は読み飛ばしてくださいませ~)






PDH0006.jpg






今使っているのは、J&M Davidson


ラウンドファスナー長財布、クロコ型押しレザーで、色は黒です。






J&M Davidsonは長く使えるベーシックなデザインと


上質で程よい存在感があり、大好きなブランドのひとつ。


このお財布も数年前にドレステリアで見つけて


一目惚れでした。






お札を折らずに入れられるロングタイプは


小脇に挟みやすくて持ち歩きも楽◎






ただ、このお財布の難点をあげるとしたら


小銭入れが大きく開かない為、


硬貨が取り出し難いかもしれないです。


今はもう慣れてしまっているので全く気にならないのですが、


最初は以前のお財布と比べて


「ここがもうちょっと使いやすかったらいいな」


と思っていた時期がありました。






でもそれ以上に、型押しレザーは傷も目立たないし、


デヴィッドソンならではのさりげなく上品な姿がたまらなく素敵で、


使えば使うほど、好き度がアップしていってます(笑)










 ←ブラック    ←ブラウン




ファスナー付きのロングタイプは楽天内でも残り僅か。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.20 20:49:51


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.