93591078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.19
XML
カテゴリ:ダイニング
PLO0002.jpg




ダイニングチェアの横に置いている


ワイヤーバスケットと薄手のブランケット。


さっと使えて便利です。






このダイニングの横、窓側のスペースが


秋頃から少し変わっています。










POE0001.jpeg




↑これは夏の写真再びです。


少ないけれども我が家のグリーンを


日当たりのいいこの場所に集めていました。


ところが、グリーンの主役でもあるウンベラータが


ある時を境に突然弱りはじめました。


上半分の葉っぱが黄色くなり、落ち始めて。










PLO0003.jpg




なので、思い切って幹をカット。


そういえば・・・去年も同じぐらいの時期に


葉が全滅したんですよね・・・


もしかして、場所が悪かったのかしら。


日当たり優先で窓側がいいと思っていたけれど


窓からの冷気が原因・・・?


現在は和室の入り口あたりに避難させて様子見しています。


植物に無知でウンベラータには可哀想なことをしましたが、


生命力の強いコなので、きっとまた


モリモリ葉をつけてくれるでしょう。


そうであってほしい。










PLO0004.jpg




そんなわけで主のいなくなってしまったこのスペースを


少し模様替えしてみました。


HAYのサイドテーブルを別の場所に移動し、


(移動してものすごく使い勝手が良くなったので


 それはまた別の機会で紹介させてください♪)


木製のステップスツールを持ってきて


小さな多肉置き場に。













アメリカの老舗ハシゴメーカーのステップスツール。


味があるからインテリアとしてもイイ。










PLO0006.jpg




黒いランタンはIKEAです。


大きなランタンの方には植物のひとつを入れて


グリーンカッターの攻撃から守っています。













大きい方は特にかなりの存在感。










PLO0016.jpg




薄目を開けて瞑想中の


グリーンカッターです。


興味のあるグリーンと、


そうでないグリーンがあるらしい。


選別基準は謎。










PLO0007.jpg




なんかここの空間寂しいのよねー


そんな時にはいつも、


シュライヒの動物かキャンドル。笑










  


シュライヒの動物フィギュア、


ちまちまと集めています。










PLO0008.jpg




グリーンといえば、


先日多肉を買いました。


いや、多肉ではなく多肉風です。










PLO0009.jpg




フェイクの多肉ですが、


本物そっくり!










PLO0010.jpg




よくよく見ても、本当にリアルなんですよ~。


表参道のcazaruさんで購入したのですが


はじめはエアープランツ風のものを見つけて


夫と二人で、


これ本物? いやフェイクでしょ? 


本物だって! フェイクだって!


と押し問答したほど区別がつきませんでした。


良く見たら、ツル状のものもある、多肉もある、


この茎、ほら~やっぱりフェイクだよ! と。


それくらい本物っぽいです。笑










PLO0011.jpg




早速、鉢に植え・・・違う、挿してみました。










PLO0012.jpg




鉢に合わせるとますますリアル。


植物をすぐに枯らしてしまう私にぴったりだ。


埃っぽくなったら水洗いすればいいし、


お手入れ要らずでインテリアグリーンを楽しめます。






上手に育てられないくせに、


どうせならやっぱりフェイクよりも


本物の植物がイイ。なんて思っていましたが、


フェイクに対するイメージががらっと変わりました。


他の種類も今度買いに行こう♪













楽天ではみんとかふぇさんが大人気のようですね♪


レビューも多い!










PLO0013.jpg




というわけで、


テーブルの反対側はこんな感じになってます。


あの場所に鉢を置いているのはちょっとした意味があって、、、










PLO0014.jpg




ルンバの侵入防止策。


鉢がないと、そのままフレームに当たってばたーんと倒し


さらに上から踏みつけて掃除しようとするので


鉢を置いて、フレームを倒されないようにしています。


ルンバをかけるまえに


フレームぐらい移動させれば?という話ですが


そこまで横着するのが私ってことで。笑













送料込で¥1400とお財布に優しいのに


全然安っぽくない!










お手数おかけしますが、薄目なモフモフを


ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


いつもひと手間かけてくださりありがとうございます。


更新の励みになっています♪















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.19 11:34:16


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.