93833328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.24
XML
カテゴリ:インテリア
PEW0001.jpg


最近、クスミティーのアナスタシアを


アイスにして愛飲しています。


香りがよくて、美味しい。


好きで好きでたまらない、PRATO PINO(松野栄治さん)の


グラスで飲むのが最高なんです♪












PRATO PINO のグラス。

飲み物がすごくきれいに見える、他のグラスとは何かが違う。

買ってからもう何年も経っているのですが

このグラスを使うとほんとにうっとりする!












香りのよいアールグレイという感じ。

癖が強くないからとても飲みやすい☆










PEW0002.jpg


ホルムガードのランタンに、


庭のレモンバームをわさっと活けました。


ちぎった葉っぱを洗い、


おにぎりを握るような手にして


勢い良くぽんっと空気の圧を加え


それからアイスティーに入れると、


レモンの爽やかな香りがふわ〜っと広がって美味しくなります。






今日は、以前から興味のあった


キャンドルの再生をやってみました。






PEW0003 (2).jpg


ぐちゃっと汚くてすみません^^;


キャンドルって、残り少なくなると大抵


雪崩がおきて使えなくなっちゃうんですよね。。。


以前はこうなったらもう諦めて捨てていたけれど


あるとき、ふと再利用できないかと考えてWebで検索してみたら、


手作りキャンドルの作り方が色々載っていたので


最近は捨てずにとっておくようにしていました。


ちなみに雪崩がおきた時に慌ててロウを拭くと


ギットギトの大惨事になりますが


火を消してロウが固まるのを待ってからぱりっと取れば


すっごい気持ちよく剥がれて爽快です。笑


(こぼれた場所の素材によってはシミになります)










PEW0004.jpg


クスミティーの缶がちょうど良さそうなサイズだったので


茶葉を別の容器に移してキャンドルづくりに使ってみました。


キャンドルの黒くなった芯を根元まで切り取り、


お湯をはったボウルに入れ、ボウルごと火にかけます。


ボウルはロウが撥ねたりするから、


キャンドル再生専用のものとしました。


完全にロウが溶けたら、割り箸で


キャンドルの中に残っていた芯を取り除いて、、、










PEW0005000.jpg


紙コップに注ぎます。


調理用のタコ糸を中に入れ、


割り箸に挟んで乗せておきます。


空中に出ている部分の糸も


一度キャンドルに浸してロウをつけるといいみたいです。












本当はこういうのを使った方が良さそう。

私は使っていないので、

糸がまっすぐ底まで届いていないと思われます。笑










PEW0007.jpg


そしてロウが固まったら糸を適当な長さに切ります。


先ほどのキャンドルが紙コップ6個分になりました☆


そして、問題発生。。。


私は、中のロウが完全に固まらないうちに糸を切ってしまったので


この後、中央がひどく凹んでしまいました。


ロウが完全に固まるまで割り箸で糸を吊るしておかないと


ダメだったもよう。










PEW0008.jpg


そして、紙コップを切って剥がします。


この作業がめちゃくちゃ面白い!!


中央の凹みがアレですが、側面はつるっと


すごくきれいなキャンドルになっていました。










PEW0009.jpg


中央、全部凹んだ。笑


でも一応キャンドルの形になりました♪










PEW0012.jpg


ロウを溶かしては注ぎ、溶かしては注ぎ・・を


繰り返したので、2層になっていたり


グラデーションぽくなっていたり。


今回は狙った訳ではありませんでしたが


色の組み合わせなんかも考えて作ったら


きれいなキャンドルが出来そうですね〜^^






では早速つかってみよー






PEW0013.jpg


真ん中の大きいランタンに入っているものが


再生させたキャンドルです。


ちゃんと使える〜 感動。










PEW0014.jpg


炎がちょっと小さいけれど。。。


炎が小さいので、芯の周りのロウしか燃えず


周りは残ったまま小さくなっていきそうです。


でも溶け残ったロウはまた再生すればいいし♪


次回はもうちょっと工夫して作ってみよう。










PEW0015.jpg


約2時間後。


炎の光が透けて見えてきれいです。


Mサイズのランタンにちょうどいいサイズだし


改善の余地ありですが、なかなか満足♡


耐熱のグラスを再利用したり


色や香りをつけたりしても楽しそう。


せっせとロウを貯めて、


またキャンドルづくりに挑戦したいと思います。










 

クリアもフロストもすっごくきれい!










お手数おかけしますが、本日もぽちっと

応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






ひよりごとが書籍化されます!

7/18発売予定、現在予約受付中です♪



たくさんの方が予約してくださり

おかげさまで、なんとなんと楽天ブックスの部門1位!

感激です!!(;;) 

心温まるメッセージを送っていただいたり

ブログでご紹介してくださった方もいらっしゃいました。

本当に本当に・・・

本当にありがとうございます赤ハート

ひよりごとにご訪問くださる全ての方に感謝しています!!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.24 23:42:08


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.