93863397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.01
XML
カテゴリ:お買い物
PHH0001.jpg


私が数年前から

しつこく好きだ好きだと書いている、笑

スウェーデンブランド・HIMLAの

コーテッドリネン。



好きな長さをオーダーすることができるので

我が家では、テーブルをすっぽり覆う大きなサイズと

普段使いしやすい(洗濯も手軽な)ハーフサイズを

愛用しています。








PHH0002.jpg


例えば最近だと、

春のホームパーティーで使っていた

真っ白なテーブルクロス。



白は、汚れが気になるから

普通なら避けたい色ナンバーワンですが

撥水加工のクロスならストレス知らず。



真っ白なクロスを広げるだけで

レストランぽい雰囲気になって

一気に非日常になるのが好きです。







PHH0003.jpg


こちらは、

クリスマスパーティーの時の写真です。

ブラックパールのテーブルクロスを使いました。



この色は一見難しそうに見えて

和にも洋にもほんとに合わせやすい。








PHH0004.jpg


カトラリー撮影時には

ダークナチュラルのテーブルクロスを使いました。



どの色も、リネンの風合いがとても素敵で。

無地のシンプルな生地だからこそ

素材感が際立つと思う♪



そして汚れにとても強いから

ゲストにも気を遣わせずに済み

みんなが心から楽しむために

実は重要な役割を果たしている

おもてなしの席の大定番。



このコーテッドリネンに・・・








PHH0000.jpg


なんと、プレースマットが登場しました!

ヒムラの生地を使い、日本で丁寧に縫製されている

HOKUO-DESIGNさんオリジナルの

プレースマットです。



あのテーブルクロスがプレースマットになるなんて

それってまさに理想的では・・・きらきら








PHH0012.jpg


通常プレースマットは

裏側が三つ折りになっていることが多いですが

これは手間のかかる額縁仕上げ。

すっきりと美しい。

こういうとこ、萌える!笑








PHH0007.jpg


大きなブラパラのオーバルを中心に

食器類を乗せてみました。

一般的なプレースマットのサイズよりも

奥行きにやや余裕がある気がします。

こちらはホワイト。








PHH0008.jpg


次にリネンという淡いカラー。








PHH0009.jpg


白い器が引き立つダークナチュラル。








PHH0010.jpg


そしてブラックパール。

うん、可愛い。笑



ちなみに、テーブルクロスは

ダークナチュラルが一番人気の色らしいです♪








4月5日にタイムセールで

かなりお得になるみたい!








プチプラのグラス。

短足フォルムが可愛いです。笑

スタッキングも可能なので

収納場所が半分に。








PHH0011.jpg


そしてこのコーテッドリネンは

洗うと更に素材感が増して

素敵なんですよね。

左が新品、右が洗濯後です。

裏からアイロンもかけられますが

私はテーブルクロスも、プレースマットも、

ノーアイロンのまま使っています。








PHH0013.jpg


布製のプレースマットは

どれもそうだと思いますが

コーテッドリネンも洗うと縮みます。

ちなみにこれは、

取扱上の注意にあった通り

手洗いコースで脱水せずに洗いました。



そもそもこの生地は、拭けばきれいになるから

使うたびに洗濯する必要はないという前提のようで、

撥水加工を長持ちさせるためと

縮みを最小限に抑えるために

手洗い&脱水NGとなっているみたいですね。



でも我が家のテーブルクロスは

自己責任で脱水までしています。

私的には特に問題ないように見えますが

実は結構縮んでいるのかも?









PHH0014.jpg

洗ったところで、今度は

和食のシミュレーションをしてみました。

こちらはホワイトで、






PHH0015.jpg

リネン






PHH0016.jpg

ダークナチュラル






PHH0017.jpg

ブラックパール。



もっとアップにすると、、、






PHH0018.jpg


ホワイト。

一見、普通の無地のように見えて

実はしっかりリネンの素材感があります。






PHH0019.jpg


リネン。

縦糸と横糸が目立つ生地です。








PHH0020.jpg


ダークナチュラル。

時々ネップが入っていて

リネンらしさを最も楽しめるのが

この色だと思います。








PHH0021.jpg


ブラックパール。

光の加減でデニムのような

ネイビーっぽく見えることもあります。

他ではなかなか見つからない色だし

個人的にはかなり好き。



実物を見た人からも、高確率で

「意外だったけどこの色可愛いね!」

と言われるので

写真と実物のギャップがあるのかも?



どの色もそうですが、アップで見ても

撥水加工されているようには見えないですよね。

触ればコーティングされているとわかるのですが。



そして。

先週遊びに来ていた友達に

このプレースマットを見せたら

私も欲しい〜!

となったのですが

「でもケチャップとかこぼしたら落ちないでしょ?

 さすがにケチャップは無理だと思う」

とケチャップにトラウマがあるようだったので、笑








PHH0022.jpg


あえてこぼしてみました!



まだ新しいプレースマットでは

実験にならないと思ったので

数年前から使っている

数えきれないほど洗濯したテーブルクロスに、、、

しかもNGという脱水もしまくった・・・









PHH0023.jpg


ケチャップ ぽとり。

1分ほど置いてから、、、








PHH0024.jpg


ペーパーナプキンで拭き取りました。

ペーパーには油染みが広がっているけれど

テーブルクロスは跡形もなくきれいに。



ずっと放置すればおそらく染み込みますが

大抵の汚れは洗濯すれば落ちると思います。



しかもヒムラのコーテッドは

他の撥水加工とは違って

化学的ではない環境に優しい加工なのだそう。

さすが環境への意識が高いスウェーデンブランドですねきらきら



リネンの風合いをそのまま残して

汚れはしっかり弾いてくれる

まさに理想の生地だと思います。








ただ、テーブルクロスサイズだと

お値段もなかなか。笑

なので、日本で縫製されている

プレースマットとなれば

やっぱり高そう・・・








と思ったら、

1枚 1800円 と意外にもお手頃!!

さらに4枚までならメール便も使えます。

スバラシイ。笑






にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブロガーさんの購入レポはこちら。

私も順調に買いまわっているので

次回レポしたいと思います(^^!










にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

良品週間もいよいよラストスパートですね!






ブランディアさんのすごいキャンペーン

そろそろ残り日数わずかです。





 ↑ こちらのバナーから申し込んで

期間内に1点でも査定が完了すれば

楽天の1000ポイント(1000円分)が

もれなくもらえるそう。

もし査定額に納得がいかなければ返却してもらってもOK!

売っても売らなくても1000ポイントは付与されます。



期間は 2017年3月7日~4月10日

※上記期間にお申込後、2017年4月30日迄に

査定品(お荷物)が到着したお客様が対象になります。




だそうです。

詳しいルールは上のバナーをクリックして

チェックしてみてくださいね♪








お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもたくさんの応援ありがとうございます(^^!






********************



お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

hiyori_banner.gif

0期のインフルエンサーに認定していただいてます。

よかったらチェックしてみてください。








GWの予定に♪








楽天ユーザーさんには本気でおすすめしたい

年会費無料のクレジットカードです。











我が家の食卓はおいしっくすでできている。






 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(^^*






ブログランキング・にほんブログ村へ






********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.16 09:01:23


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.