55961629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ひよりごと

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


 ↑ 9月7日に4冊目の新刊が発売になります!

  3冊目の本の内容をもとに選んだ

  我が家のお気に入りたちを

  全て撮り下ろし写真で掲載しています。




 ↑ 6月に3冊目の本を出版しました。

  モノ選びの私なりの考えをまとめた

  今までの本とは全く異なる

  文章のみの読み物です。





  ↑ ひよりごとの本・第2弾!





  ↑ ひよりごとの本・初の書籍です。



=====================


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



【 WEB内覧会 】

トラコミュWEB内覧会*キッチン

トラコミュWEB内覧会*パントリー

トラコミュWEB内覧会*ダイニング

トラコミュWEB内覧会*リビング

トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュWEB内覧会*寝室

トラコミュWEB内覧会*ワークスペース

トラコミュWEB内覧会*お風呂



【 トラコミュ作りました 】

トラコミュHAY*北欧インテリア

トラコミュmenu*北欧インテリア

トラコミュmuuto*北欧インテリア

トラコミュHYKE*ハイク

トラコミュpappelina パペリナのラグマット

トラコミュAesop

トラコミュ我が家の定番品


PVアクセスランキング にほんブログ村


=====================


ご訪問ありがとうございます。
ひよりと申します(^^*

< mail > hiyori510☆mail.goo.ne.jp
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


=====================


お気に入りや気になるものまとめてます。
■ ひよりの ROOM ■


=====================


file_logo_black.png


我が家は新築時から
家具、照明、リフォームまで
いつもインテリアショップFILEさんに
お願いしています。


=====================








我が家の食卓はおいしっくすで出来ている・・・♪



=====================






すごいキャンペーン第5弾!


=====================






ロフトネットストア

平林奈緒美さんセレクトの
オーガナイズ製品がかっこいい!!


=====================

02.jpg

北欧の美しく高品質なスピーカー。

我が家にとって欠かせない存在です。

レポはこちら →

カテゴリ

ほしいものリスト

日記/記事の投稿

楽天カード

カレンダー

2017.09.12
XML
カテゴリ:照明



突然ですが、

リビングの間接照明を悩んでいます。



悩みすぎてなかなか答えが出ないので

ブログに書いて考えを整理してみようと思う。笑











我が家のリビングにある大きな白いシェルフ。

ここには新築時からカクカクっとした

小さめのランプを置いていました。

menuのミラー横に立っているものです。



でも接触が悪くなってしまった為

この何年かはほぼ使うことがなく、

そのままオブジェと化していました。



夜は天井のダウンライトをあまり点けずに

間接照明を中心に過ごしている我が家、

リビングにもやはり落ち着きのある明かりが欲しくて

どの照明にするべきか、ずっと頭の片隅では

考えていたのです。



最近はリフォームに忙しくて

だいぶ後回しにしていましたが。笑











そんな中、2階リフォームをきっかけに

ワークスペースの照明として

ルイスポールセンのテーブルランプを

お迎えしました。



PHシリーズの中で最も小さい

PH 2/1 Table です。



これが我が家にやってきたとき

色んな場所に置いて写真を撮ってみたのですが、

(こちらの記事です →











リビングのシェルフに置いた姿が

すごく印象的で。









これを見て、リビングの間接照明も

やっぱりPHがいいな、と

私の中でハッキリ方向性が決まりました。



長年のモヤモヤにようやく光が見え、

この時点でだいぶ気分がスッキリ。



・・・したのも束の間、

今度はサイズ選びに難航して。



上の写真は寄り気味に撮っているせいか

実際に見るよりも違和感は薄れていますが、



我が家のリビングは、ダイニングやキッチンと

ひとつながりの空間になっていること、

また、シェルフの幅が3m以上あり

我が家の置き家具の中で一番の大物なので

引いて見ると、ちょっと小さいかも・・・?



ネットで画像も検索しまくったのですが

サイズ感が掴みにくくて

どのサイズがベストなのかは

手がかりを得られず。











そして先月、

我が家を知り尽くしてくれているファイルさんと

食事に行って(@青山 金田中

PHのサイズで悩んでいると話したら、



次、家に行く時、ショールームのPHを持ってくから

それ見て考えよ、と言ってくれてきらきらきらきら










ほんとに持ってきてくださったー!



左は、我が家の PH 2/1 Table

シェードはガラス素材です。



右がお借りした PH 4/3 Table

シェードはアルミ素材。



こう並べると、同じPHシリーズでも

全然雰囲気が違いますね!









点灯させるとこんな感じ。

左のガラスタイプはシェードそのものが

発光しているような印象なのに対し、



右のアルミタイプは光が柔らかく

グラデーションになっています。

美しい・・・!!









上から見ると、これまた全然サイズが違う。

シェードの直径が

左は 20cm 右は 45cm



高さも 18.5cm の差があります。









早速、リビングのシェルフに置いてみました。



PHが我が家のリビングにも・・・♡

お借りしているものなのに胸が踊る。笑









点灯した姿もやっぱり素敵。











が、しかし。

小さいサイズのランプに見慣れていたからか

どうも大きすぎる気が・・・



ファイルさんたちも、

このサイズがしっくりくる派と

もう一回り小さい方がいい派に

分かれてしまって、悩ましいことに。笑








もー いつ見ても惚れ惚れ。









LDKの空間全体で見れば

これくらいのバランスが良いのかもしれませんが、

近寄ると、シェードがちょうど目線の高さにあり

シェルフの奥行きとほぼ同じぐらいのサイズだから

やっぱり圧迫感があるような。








こちらは、我が家のワークデスクで使っている

PHシリーズで最もコンパクトなサイズです。

PH 2/1 Table ガラスシェード。

高さ:35.5cm  シェード直径:20cm










そしてお借りした PH 4/3 Table

シェードはアルミ素材。

高さ:54cm シェード直径:45cm



そして、この2つの中間サイズとなると・・・








PH 3/2 Table ガラスシェード

高さ:47.2cm シェード直径:29cm

ワークデスク用にテーブルランプを買うときも

散々悩んだサイズです。



それから、








つい最近出たばかりの新サイズ

PH 3½-2½ Table

シェードはガラス素材です。

高さ:36.5cm シェード直径:33cm



中間サイズはひとつしかないと思っていましたが

newサイズが登場し、選択肢が増えていました上向き矢印

(白以外のシェード、または

 支柱がクローム以外のものなら

 他にもサイズバリエーションがあります)






そんなこんなで、

  

かなり悩んだけれど、このふたつの

どちらかに決めたいと思います!

多分、右のnewサイズ!



すみません、長々と書いてしまいましたが

だいぶ頭の中の整理はできました。笑

実際にお迎えしたら、またご紹介させてくださいね。

お付き合いくださり、ありがとうございます(^^*






にほんブログ村テーマ Louis Poulsen ルイスポールセンへ
Louis Poulsen ルイスポールセン

北欧照明の中でも

やっぱり一番好きなブランド。

我が家のルイスポールセン第1号は

実はトイレの照明だったりします。笑



にほんブログ村テーマ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え

寒くなってくると、明かりをつける時間が長くなるので

ライトやキャンドルが恋しくなる。








あ、ホルムガードから

新しいランタンが出るみたいですね♪






 

ケーラーのノビリに真っ白なタイプが・・・!

一気に秋冬らしさがアップしそうですきらきら






にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ 北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆へ
北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

大盛り上がりだったスーパーセール。

終了後もブロガーさんたちのラストスパートが

続々とアップされていてすごく楽しいです虫眼鏡






にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

実はスコープさんで

スーパーセールの滑り込みポチしています。

ブロガーさんたちもかなりお買い物されていたので

私も便乗してしまったー(^m^*






にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

こちらは届いたレポ♪

早速こちらも賑わっています。











にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

良品週間がそろそろという噂ですが

10月になるかも?という情報も出てますね。

楽天の次回マラソンと重なる??








7日に新刊が発売になりました!

お手に取ってくださった皆さま、

ブログやSNSでご紹介くださった方も

本当にありがとうございます(; ;)








先日ご紹介していた( →

月額 1980円 でお得にコスメをお試しできる

楽天の定期購買サービス RAXY

先月はSK-IIでしたが、

今月のBOX(10月お届け)は

RAXY 1周年のアニバーサリーボックスで

クレイドの入浴剤を含む5点+ラッキーアイテム

という内容になっています!






ブランディアさんのすごいキャンペーン

今度は、第6弾が始まりました!!

売っても売らなくても、査定をお願いするだけで

1000円分のポイントがもらえるので

利用しなきゃもったいない(^^!






 ↑ こちらのバナーから申し込んで

期間内に1点でも査定が完了すれば

楽天の1000ポイント(1000円分)が

もれなくもらえます。

もし査定額に納得がいかなければ返却してもらってもOK!

売っても売らなくてもポイントは付与されるそう。



第1弾〜第5弾でポイント付与の対象になった方でも

新たな査定で更に1000ポイント

もらえちゃうそうですよ〜



今までのキャンペーンも利用している方は

査定に出すだけで、合計6000ポイント・・・

もちろん、私も毎回利用しています。笑



詳しいルールは上のバナーをクリックして

チェックしてみてください♪






お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!






********************



お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

hiyori_banner.gif

0期のインフルエンサーに認定していただいてます♪






ハ?ナー.jpg

私も参加させていただいた

テーブルコーディネート特集。

紹介されているテーブルウェアは

すべて楽天内で買えるもの!

ぜひぜひ、チェックしてみてください上向き矢印








休日の予定に♪








楽天ユーザーさんには本気でおすすめしたい

年会費無料のクレジットカードです。

毎月のポンカンキャンペーンのエントリーも

お忘れなく〜











我が家の食卓はおいしっくすでできている。








このたびこちらのWEBサイト()で

「人気ブログ「ひよりごと」から学ぶ

「ブログと買い物の極意」とは?


という記事が公開されました!

よろしかったら是非是非チェックしてみてください(^^*








 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(^^*






ブログランキング・にほんブログ村へ






********************






最終更新日  2017.09.12 09:19:57

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.