93827372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.11
XML



2泊3日で、京都旅行に出かけてきました。



我が家が新築時からお世話になっている

京都の 家具&キッチンのお店、FILEさん。

最も長くお付き合いさせてもらっている石川さんは

普段、東京のお店にいらっしゃるのですが

京都に行かれるタイミングで

一緒にどう? と誘ってくださって

念願の京都旅行が実現したのです(^^*



久しぶりの旅行、新幹線に乗るのさえ

すっごい楽しかった。笑











まずは、 出町柳の老舗和菓子屋

「出町ふたば」さんでお買い物。

いつ行っても長い行列に並ばないと買えないという

人気の豆餅がお目当です。



後でいただきましたが、

控えめの甘さと塩加減が絶妙で

行列のできる理由も納得の美味しさでした。











そして FILE京都店に到着!

お店に入った瞬間に、

懐かしすぎる木製品の匂いが。



実は20年ぐらい前に、一度だけ

京都のFILEさんにお邪魔したことがあって

その時の感覚が一気に甦り、胸がいっぱいに・・・きらきら



私が伺った木曜日はお店の定休日でしたが

(京都店は水曜と木曜が休みです)

皆さん定休日でも交代でお仕事されているので

貸切状態でたくさん写真を撮らせていただきました(^m^*











天井が高く、とても広い京都のお店。











店頭に置かれたテーブルの脚線美にうっとり。











ウォールナットのキッチン。

FILEさんの家具やキッチンは

上質な材料だけを厳選して使っているため

木そのものが本当に美しい。



壁のタイルは、、、









我が家の浴室のグレータイルと同じもの。

このタイルについてのお問い合わせを

とても多くいただくそうで、



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂









実際に見れるよう、お店にも展示されていました。

(ちなみに予約制ですが東京のお店にも

 このタイルを貼ったサンプルがあります)











ストリングのウォールシェルフシステム。

こういうおしゃれなディスプレイを見ると

わくわくしますね〜

うちのキッチンももう少し盛りたくなってきた。










FILEさんの家具やキッチンと

北欧ブランドの組み合わせって

一生好きだと思う。

なんて相性抜群なんだ。



にほんブログ村テーマ 北欧家具へ
北欧家具









奥にうっすら見えるのは、ひよりごとの本!笑

店頭で販売してくださっています♡











名だたる照明の名作たちも・・・











たくさん展示されているので

見ているだけでも目の保養になります。











エッグチェアはさすがの風格。

後ろのカーテンは吊り下げコードや

クリップもセットになった

クヴァドラ社のカーテンキット。

生地はハサミで切りっぱなしにできる素材なので

手軽に取り入れやすいのだそう。



にほんブログ村テーマ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック









あちらにもストリングシステムが。

店内には色んなタイプのストリングがあって

こんな使い方もできるんだととても新鮮でした。

白ベースの家具はまさに大好物なテイスト。



にほんブログ村テーマ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪









人気の北欧コスメブランド、merakiも

充実のラインナップでした。











リノリウム仕上げのオリジナルテーブル。

基本、家具作りにおいて

FILEさんにできないことはない。笑











お店の方が実際に使っている

ストリングの昇降式デスク。

京都でこのデスクを置いているのは

FILEさんだけだとか。











このボタンでデスクの高さを

ブイ〜ンと変えられます。

立ったままでも作業できるのが

とても使いやすそうでした。









こちらはヴィンテージものですが

STOFFのデザインの元になったもの?かな?








STOFFはこちら。

見れば見るほど好き。











FILEさんの2階です。

(2階は予約制です)



定休日なので照明がついていませんが

淡い自然光の中で見る洗面コーナーも

すごく素敵な雰囲気でした。



にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪









1階とはまた全然違う空気が流れる

2階ショールーム。











北欧のイメージが強いFILEさんですが、

アンティークや、、、












クラシックなキッチンも。

FILEさんは、使われる方の好みや

ライフスタイルに合わせて

様々なテイストの家具やキッチンを

提案してくれるお店なんです(^^*











北欧ヴィンテージから新作まで

エントランスにはチェアがズラリ。



にほんブログ村テーマ 北欧デザインへ
北欧デザイン

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ











そして、お店から少し離れた場所にある

FILEさんの自社工場にも

連れて行ってもらいました。











京都に行く前から

「どこか行きたいとこある?」の問いに

お店と工場に行きたい!

とリクエストさせてもらっていて。

なかなかこんな機会はないので

すごく楽しみにしていました。



ここで我が家のあらゆるものたちを

造ってもらっていたんだなぁと思うと

感慨深いものが・・・きらきら











模型サイズのチェアが可愛すぎました。

我が家の家具バージョンもつくってくださり大感激!

そちらはまた改めてご紹介させてください。











こちらの木材はウォールナットだそう。

えーと・・・

なんか私が知ってるウォールナットと

全然違う。笑 











でも、機械にかけて表面を滑らかにしていくと・・・











さきほどの木材と同じには見えない

美しい木目のウォールナットに。

ここから、職人さんたちの高い技術と

丁寧に手をかけられていくことによって

FILEさんの家具が完成するんですね。

少しでもその過程を垣間見ることができて

嬉しかったです!











工場の周りは豊かな自然がいっぱいで、











あ! FILEさんのベンツ(青いトラック)だきらきらきらきら



あの車に家具やキッチンが積まれてくるんですよ〜

京都からはるばる埼玉の我が家まで

何度来てくれたことか。



新築時やリフォーム中、あの青いベンツが

走ってくるのを見つけた瞬間の嬉しさといったらもう!

ライブが始まる瞬間の感動に似ていて

思わず泣きそうになるほど。

あのベンツ、私には幸せを運ぶ

特別なものに見えてます。笑











旅行中は下鴨にある

FILEさんのお店を中心に行動していたので、

ちょこちょこ戻っては、最初に寄った

「ふたば」さんの豆餅をいただいたり。











夜は祇園へ。

お祭りかと思うほどの賑やかさにびっくり。



風情のある建物が並び、歩いているだけでも

京都らしさを堪能できる街でした。



そして、

祇園で最も予約がとれないお店のひとつと言われる

FILEさん行きつけの料亭へ。

紹介制のお店ということでここには書けませんが、

言葉を失うほどの素晴らしいお料理、

時間が経った今でも鮮明に残るお味でした。

和やかで本当に楽しい夜だったなぁ。











ホテルは数日前にオープンしたばかりの

「シャラガム」さんへ。

こじんまりとしたホテルですが

京都の中心地にあるアクセスしやすい立地で

シンプルモダンなお部屋でした。

何もかもが新しく、誰も使ったことのない部屋に

泊まらせてもらったような。











夕方、FILEさんの屋上から見た綺麗な空。



初日の旅行記は FILE愛 ダダ漏れの内容ですね。笑

家具だけでなく、皆さんのお人柄も大好きで。



2日目と3日目は観光もしてきたので

次回は京都旅行の後半を書きたいと思います。



長々とお付き合いくださりありがとうございました(^^*






にほんブログ村テーマ 京都へ
京都

にほんブログ村テーマ 京都の紅葉を観ました!へ
京都の紅葉を観ました!

京都は紅葉の季節にも行ってみたい!













そして本日のポチ。笑

 

 



リュンビューのクリスマスオーナメントが

B.L.W さんに登場しています!

私もこの中からいくつか購入しました。

夏頃CIBONEさんで実物を見ましたが

とっても素敵なオーナメントで・・・

その時はフラワーベースを優先させたけれど

今年のクリスマスは絶対にオーナメントも

欲しいと思っていたので嬉しい!

既に売り切れカラー出てます・・・早い。






 

アーバニアの新しいモデルも発見!



にほんブログ村テーマ KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆へ
KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆

にほんブログ村テーマ 北欧キャンドルを楽しむ暮らしへ
北欧キャンドルを楽しむ暮らし

キャンドルが恋しい季節になりました。






にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

ブロガーさんたちも、そろそろ

クリスマスの準備を進められていますね!






にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

クリスマス商品が既に並んでいるというIKEA

オープンしたばかりのIKEA長久手店も

レポされています!











にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

良品週間は終わってしまいましたが

皆さんのラストスパートや、買ってよかったもの

逆に気をつけるべき点も紹介されています。








にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

お買い物マラソンの報告はこちら。

次回の買い回りに向けて

早めに準備した方が良さそうですよ・・・上向き矢印









私が担当させていただいた

秋を楽しむインテリアの「 Point 3 」が

本日より公開されています。

ぜひぜひチェックしてみてください♪






エキサイトさんにて、

私のインタビュー記事をご紹介いただいてます。

こちらもよろしければぜひきらきら

前編 →

後編 →








月額 1980円 でお得にコスメをお試しできる

楽天の定期購買サービス RAXY

今月はキティちゃんのコラボだそう!









先月発売になった4冊目の本です。

お手に取ってくださったみなさま

本当にありがとうございます♡






ブランディアさんのすごいキャンペーン

第7弾がはじまりましたよ〜!!

またか、と思った方! 笑

今までのキャンペーンでポイントをもらった方でも

新たに査定をお願いするだけで

またまた1000円分のポイントがもらえちゃいます!


私も毎回利用しているので近々まとめてレポしますね(^^*





 ↑ こちらのバナーから申し込んで

期間内に1点でも査定が完了すれば

楽天の1000ポイント(1000円分)が

もれなくもらえます。

もし査定額に納得がいかなければ返却してもらってもOK!

売っても売らなくてもポイントは付与されるそう。



今までのキャンペーンも利用している方は

査定に出すだけで、合計7000ポイント・・・



詳しいルールは上のバナーをクリックして

チェックしてみてください♪






お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!






********************



お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

hiyori_banner.gif

0期のインフルエンサーに認定していただいてます♪








ずっと紙派でしたが、とうとうデジタル化しました。






ハ?ナー.jpg

私も参加させていただいた

テーブルコーディネート特集。

紹介されているテーブルウェアは

すべて楽天内で買えるもの!

ぜひぜひ、チェックしてみてください上向き矢印








楽天ユーザーさんには本気でおすすめしたい

年会費無料のクレジットカードです。

毎月のポンカンキャンペーンのエントリーも

お忘れなく〜











我が家の食卓はおいしっくすでできている。








このたびこちらのWEBサイト()で

「人気ブログ「ひよりごと」から学ぶ

「ブログと買い物の極意」とは?


という記事が公開されました!

よろしかったら是非是非チェックしてみてください(^^*








 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(^^*






ブログランキング・にほんブログ村へ






********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.12 19:31:48


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.