93869775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.24
XML
カテゴリ:雑貨



旅行から間が空いてしまいましたが、

5月に行った京都旅行で購入したものについて

書きたいと思います(^^*



まずは1日目に行った

「京都やまほん」さんでのお買い物。

金網つじ・ティーストレーナーです。



紅茶用に、通常の茶こしよりも

浅いつくりになっているそう。

ハンドルには家具などに見られる

ローズウッドが使われています。

手編みの亀甲模様がとても美しい。



これはお店に行く前から

是非とも欲しいと思っていたものなので

念願叶って嬉しいです♩








トップ画像のKAYMETトレーは

20年ぐらい前に購入したものですが

今でも同じものがずっと作られ続けています。

2年前にブラックも買い足しました。











お気に入りの道具が揃うと

何気ない、紅茶を淹れる時間までもが

一層楽しくなる不思議。

長く大切にしたいと思える

特別なティーストレーナーです。






 

人気の焼き網や、

経年変化を楽しめる銅の茶こしも素敵!











金網つじさんは、最終日に

高台寺一念坂のお店にも行ったのですが、

臨時休業だったので、やまほんさんで

先に購入しておいてほんとにヨカッタ♡











次に、2日目に行って来た有次さんで

すえひろ薬味おろしを購入しました。



ひとつひとつ、職人さんの手仕事で

目を立てているというおろし金は

どの方向からでも早くきれいに

そして美味しく仕上げられます。



写真は薬味おろしの背面なんですが

両面でおろせるようになっているのも

密かに感動したポイントでした。







こちらは大根などもおろせる大きいサイズ。







ちなみに、大根おろし用の道具は

以前キナリノ(だったと思う)で

紹介されていたのを見て購入した

大矢製作所のおろし器を使っています。

受け皿や中網付きで、ほどよく水分を

切ってくれるのが便利。

こちらも職人さんの手仕事によるもので

フワフワの大根おろしになるし、

切れ味がいいから、軽い力で

ラクに早く作業できるのが快適!






 

おろし金・すり鉢スクレーパー。

地味なアイテムですがこれはあるとかなり便利です。











そして同じく2日目に行った

市原平兵衞商店さんでの購入品。

江戸時代に創業されたお箸一筋のお店です。



数百種類のお箸が揃っている中で

まずは、白竹の「もりつけ箸」を。

菜箸としても使いたかったので

長めの34cmを購入しました。



料亭や料理研究家の方など

プロの愛用者も多いという名品です。

箸先が細いので食材をつかみやすくて

噂通り本当に使いやすい。











手元の部分はやわらかいものを挟んだり

ヘラとしても使える工夫がされています。

また、一部が平らになっているから

手に持った時も滑りにくく、

箸が転がらないようにもなっています。








楽天のお店にもお取り扱いがあるみたいですが

なかなか入手しにくいとか。











それから「平安箸 白竹溜漆分」という

漆塗りの食事用箸。

こちらも箸先が細く

艶やかな漆や木目が美しい。



お店の方が、実際に手に持ってお好みのお箸を

選んでくださいねと言ってくださって

いろいろと持ち比べながら、

じっくり時間をかけて選びました。



使っていると、食事中の所作までもが

特別に感じられるような

繊細で上品なお箸です。






 

急須は東屋さんのもの。






 

藁の鍋敷き、ですが

このSサイズは急須にもぴったりな

コースター感覚で使えるタイプです。

ネコポス対応可♩








アラ!人気のジューサーが

まさかの在庫あり!











最終日、清水寺の帰りに

ふと立ち寄ったお店がすごく素敵で、

思わず連れ帰ることにした器。



宮内庁からのご用命もあるという

東哉さんのものです。



とても丁寧に奥深い器のお話をしてくださって

いろいろと目移りしたけれど、

一目惚れだった笹のお皿と、

小ぶりな湯呑みを購入しました。











この形といい、色といい、

今までの我が家には無かった雰囲気の器。

何をのせても相性がよく

さりげなく引き立ててくれて

使い勝手と懐の深さに驚いています。

帰って来てからというもの

かなりの頻度で愛用中。



銀座にもお店があるらしいのですが

絶対に手ぶらでは帰れなそうで

まだ行けていません。笑



こうやって記事を書いていると

どのお店もまた行きたくなりますね(^m^*

5月の旅行では美味しいものも

たくさん購入してきたので

そちらは改めて記事にしたいと思っています。






にほんブログ村テーマ 京都へ
京都

にほんブログ村テーマ 京都散策へ
京都散策

にほんブログ村テーマ 雑貨、cafe巡りが大好き♪へ
雑貨、cafe巡りが大好き♪

にほんブログ村テーマ 日本の伝統工芸を巡る旅へ
日本の伝統工芸を巡る旅

にほんブログ村テーマ 日本の匠へ
日本の匠

美味しいものを食べて、

老舗の職人技が光る伝統工芸にも触れて、

本当に充実した旅となりました。

実はまた来月、京都に行くことになりそうなのですが

次は仕事なので、時間が取れるかな〜・・

といいつつトラコミュを見ては

行きたいお店をリストアップしています。笑

夏の京都は祇園祭や大文字焼もあるんですよね♡








旅の計画は楽天トラベル!

楽天ポイントが使える、溜まる

楽天ユーザーさんには特に便利♩











にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

お得な良品週間がまもなく終了となります。

例年通りなら秋までないとの噂なので

書い忘れがないか気になっちゃいますね。

お買い物前にはこちらのチェックがおすすめ!






にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

スーパーセールのラストスパートや

届いたレポが続々と。

次回お買い物マラソンの参考にも。






hiyori_banner.gif

ROOMはこまめに更新しているので

よろしければ覗いてみてください(^^*








6月24日(日)はこちらのポイントアップも対象です。

お買い物前のエントリーをお忘れなく〜








↑ こちらもぜひぜひ♡♡








楽天ユーザーさんには本気でおすすめしたい

年会費無料のクレジットカードです。








外出先のちょっとした待ち時間にもさっと読めるので

デジタルマガジンって本当に便利!

普段はあまり読まないジャンルの雑誌なども

さーっと読めちゃうので

新たな発見もたくさんあってハマります。






ブランディアさんのキャンペーン

またまた新たに始まりました!


2018年6月1日(金)~7月2日(月)まで

今までのキャンペーンでポイントをもらった方でも

新たに査定をお願いするだけで

またまた1000円分のポイントがもらえちゃいます!






 ↑ こちらのバナーから申し込んで

期間内に1点でも査定が完了すれば

楽天の1000ポイント(1000円分)が

もれなくもらえます。

もし査定額に納得がいかなければ返却してもらってもOK!

売っても売らなくてもポイントは付与されるそう。

荷物の発送から返却まで全て無料なので

上のバナーをクリックしてチェックしてみてください♪








去年発売になった4冊目の著書です。

お手に取ってくださったみなさま

本当にありがとうございます(^^*






お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますきらきら






********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.24 10:13:09


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.