93864121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.15
XML
カテゴリ:家電



ほんの数日前、6年ぶりにカメラを買い替えました。
想定外の大出費・大事件です。


実は少し前から、外出時に持ち出しやすい
小型・軽量のカメラが欲しいと思っていました。


インスタで素敵な写真や動画をアップされている方に
SONYのミラーレスカメラを使っていると伺って
私も同じカメラを狙っていたのです。




 
狙っていたのはこのカメラとレンズ。

フルサイズのミラーレス一眼では
世界最小・最軽量とか。




ですが他のカメラに浮ついていたせいか、笑


メインで使っているCanonの一眼レフが
突然不調に陥りました。


操作ボタンが全く反応せず
バッテリーを抜かないと
電源すら切れないことがあったり、


絞り値や露出のコントロールが正しく動かない、
以前よりもノイズがひどくなった、
などの不具合が出始めたのです。


修理に出したいけれども
その間カメラがないのは困る。


私が使っていたのは
2012年に発売されたモデル
「Canon EOS 5D mark III」で
購入したのは2015年。


使って6年、発売からは9年経過しているので
そろそろ買い替えどき?


私が使っていたモデルの後継機である
「Canon EOS 5D mark Ⅳ」も
既に発売から5年経っているし
そろそろ次のモデルが出る頃では??


そう思って、聖地と崇める ←
秋葉原のヨドバシカメラに向かったわけですが、


ヨドバシの店員さんによると
Canonが新しい一眼レフを出すことは
ほぼほぼないでしょうね、とのお話。


その代わり、数年前からはもう
ミラーレスの時代になっていると。


私も以前はミラーレスを使っていましたが
その当時は「一眼レフとコンパクトカメラの中間」
という認識で、プロのカメラマンが使うのは
当然のように一眼レフが主流でした。


ですが、早くも各社の主軸は
フルサイズのミラーレス一眼へと移っていて
プロやハイアマチュアの方も一眼レフから
ミラーレスに続々と移行していってるのだそう。


いつかはミラーレスが一眼レフを超える時代が来る。
そうは思っていたけれど、まさかそのいつかが
既に過去の話だとは思わなかった。笑


そんな話を聞いたら
終焉に向かいつつある一眼レフを買うよりも
ミラーレスに買い替えた方が得策な気がしてきました。


フルサイズのミラーレス一眼といえば
やっぱり先駆者であるSONY


いっそのこと、お出かけ用ではなく
メイン機をSONYにしちゃう???






12月17日発売の新モデル「SONY α7 Ⅳ」









しかし、結局SONYに行かなかった理由は
CanonのEFレンズを一通り揃えていたこと。


このレンズたちを生かすには
やはりCanonのボディがベストという結論に。







昨日も使っているレンズについて
ご質問をいただいたのですが、


■ EF16-35mm F4L IS USM
■ EF24mm F1.4L II USM
■ EF40mm F2.8 STM
■ EF50mm F1.2L USM
■ EF85mm F1.2L II USM
■ EF100mm F2.8L マクロ IS USM
■ EF135mm F2L USM

の7本を使い分けています。


よく使うのは 50mmと100マクロ。
物撮りメインなのでこの2本がとにかく使いやすい。


逆にあまり使わないのは40mm。
コンパクトだし、あればきっと
便利に違いないと思いましたが
この画角でないと撮れないというシーンもなく
他のLレンズに比べるとやはり
描写力が劣る気がしてほぼ出番なし💦


というわけで、最終的に・・・









SONYに対抗して
Canonが本気を出したと言わていれる
フルサイズのミラーレス一眼「R5」を購入。


大幅な予算オーバーで躊躇もありましたが
一番後悔が無さそうなモデルはどれか、をよく考え
ここに行き着きました。


マウント規格も「EF」から「RF」に変わったので
いずれはRシステム用に開発された
RFレンズも揃えたいのですが、


ひとまず今は、最も良く使う
「50mm F1.2」レンズだけ買い替え、
その他は当面マウントアダプタを使って
EFレンズを続投するつもりです。









操作ボタンが使い慣れた5D系と近い配置で
移行しやすいというのもCanonにした理由のひとつ。


買い替えてまだ3日なので
直感で操作しようとして迷うこともありますが
基本的にはわかりやすく操作しやすいです。


RFレンズはもちろん
今まで使っていたEFレンズでも
圧倒的に、歪みや低照度時のノイズが少なくなり
オートフォーカスも比べものにならないぐらい早い。


5Dは三脚必須だったのに対し
R5はCanon初のボディ内手ブレ補正機能付きで
手持ち撮影がラクにできる。


バリアングル式の背面モニターで
ローアングルや俯瞰写真も撮りやすい。


などなど写真撮影が
快適になったのは言うまでもないけれど、


ひとつ想定外だったデメリットは・・・


Canonの純正ソフト
「Digital Photo Professional」
が使えないこと。


いや、使えないことはないのですが
写真1枚を表示させるのに1分ぐらいかかって
現像作業が全く進みません。


Canonのカメラなのに
Canonの純正ソフトが実用に耐えないとは
これいかに。


口コミを探したら同じように
困っている方がたくさんいらっしゃったので
DPP使用はもう諦め、RAW現像は全て
Lightroomで行うことにしました。


ちなみに私は「カメラに詳しい人」と
誤解されることもあるのですが
専門的なことはなにひとつ理解しておらず
形から入りたいタイプなだけの素人です。笑








「Canon EOS R5」
2021年最後の清水ダイブ。








ふるさと納税って手もあるのね。








NEWレンズは「50mm F1.2」

Canonを代表する神レンズで
入手しづらい状況が続いているそう。

「オンラインには出していないけど
 1本だけなら密かに在庫があります」

とヨドバシで囁かれ・・・
満身創痍で追いダイブしてしまいました。








カメラストラップは以前から
DSPTCHのものを愛用しています。

アメリカ製550パラコードを使用した堅牢な作り。






 

SONYもまだ諦めてません。笑
このカメラを持って外に撮影にいきたい。








そして今、超ポイントバック祭なるものが
開催されてますでしょ。

今回のイベントは店舗数に関係なく
1店舗でもお買い物金額に応じて
ポイントアップするというルール。

大物買いとか、かけこみふるさと納税に
ぴったりの機会ですよね。

というわけでちゃっかり私も参加してまして、






■ 楽天ビック(ビックカメラ×楽天)さん ■



新カメラ用に予備バッテリーを追加。

1.5ヶ月待ちですが
どこも在庫がないんですよね。

一眼レフよりミラーレスの方が
バッテリーの持ちが悪いと聞きますが
今まで使っていたバッテリーが虫の息だった為
むしろ持ちは良くなったように感じます。

とはいえ、予備バッテリーは必須。






■ デジタルライフさん ■



EFレンズをR5ボディで使うための
マウントアダプター。






■ B.L.Wさん ■



待望の再入荷。
鷲塚さんの脚付きロンググラス。
(B.L.W別注のスモーク)

ものすごく気に入っているのですが
6月頃に1個割ってしまって・・・

ちょうどその時、鷲塚さんの工房が
改装されるタイミングでしばらく入荷がなく
半年間待ち続けていたものなので
再入荷のお知らせ通知を見て
すぐに購入しました。








定番カラーも久しぶりに
再入荷していますね。








使い勝手の良いこのタイプも
約半年ぶりの再入荷です。








あと売り切れていた
カードスタンドも再入荷したみたいです。
お手頃価格でメール便OK
クリスマスギフトにもおすすめです。






■ 福井県敦賀市さん ■



ふるさと納税で
何度もリピートしている特大むきエビ!

これ本当に大きくてプリップリで
ヤミツキになるんですよね。
火を通して縮んでもまだ大きいよ♡

3ヶ月定期便をお願いしました。




以上となります。笑




+ + + + + + + +





今年、2階のパソコンデスクに設置した
JURAのコーヒーマシン。


3ヶ月ほど前に発売されたばかりの
ブラックコーヒーに特化した
「ENA 4」というモデルです。


ワークルームにコーヒーマシンがあるって
ほんと最高ですね。


わざわざ1階のキッチンまで行かなくても
豆から挽いたクレマたっぷりのコーヒーが
パソコン前にいながらいつでも飲めちゃうんですよ〜


リビング並みに居心地のよい部屋になってしまった♡






ワークルームには「ENA 4」

ミルクメニューには対応していませんが
2階には冷蔵庫がなく牛乳を置いておけないので
ブラックさえ淹れられれば十分なんです。

関連記事:ワークルームにカフェコーナー設置!

お買い物金額に応じて使えるクーポンも
発行されています。








キッチンで使っているのは「E 8」モデル。
こちらは近々レビュー記事をアップ予定です。









そしてカフェコーナーの上に吊るしているのは
VOLTAの大型モビール。


存在感があり空間に映えるアート!
かなりかっこいいです。






このモビールもものすごーく
気に入っているのですが、






 

スタンドモビールも素敵なんです!!

自由に移動させられるから
吊るすタイプよりも手軽に楽しめますし
程よいサイズ感で空間をぐっとおしゃれにしてくれそう。

VOLTAのモビールは
カラフルな作品が多いのですが
このモノクロモデルは久しぶりの再入荷。

左のタイプが気になっています。









おうちで手軽にレストランの味を楽しめる
本格パスタソース。






12月15日限定で
半額クーポン が発行されています!

冷凍庫に余裕があったら
これ買いたかったな〜!








ちなみにこのトング、超優秀!
使えばわかる!






お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天お買い物マラソン・スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天お買い物マラソン・スーパーセールで買って良かったもの

暴走しているのは私だけではない。笑
ボーナス時期でもありますし
お財布の紐がついつい緩くなりますね。

福袋情報や2021年を振り返った
買ってよかったものランキングも!








こちらも引き続きよろしくお願いします きらきら








今年のふるさと納税も締め切り迫る!








久しぶりに旅行にも行きたいですね♩






+ + + + + + + +




今頃になってですが
Instagram 始めました!








まだ間に合うOisixさんのおせち。
我が家は 「上高砂 極み」 を予約しています きらきら






SOU・SOU × ひよりごとコラボ きらきら











「定期便」「都度購入」
どちらも商品がかなり充実してきました!

定期便にスームージーが加わったので
我が家はスムージーも定期に切り替えました。

お得なキャンペーンも開催中です ひらめき






ブランディアさんでは毎月お得なキャンペーン開催中!!

毎月、1点でも買取が成立したら
楽天のお買い物で使える 1,000ポイント
(1,000円分)がもらえます。






もし査定額に納得がいかなければ返却してもらってもOK!






下矢印 下の写真バナーをクリックしていただくと
下矢印 ランキングサイトのポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.15 22:00:59


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.