361975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄道撮影と模型の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元日吉住民

元日吉住民

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

【自分用メモ】255系… 山百合快特さん

じゅげむの鉄道日記 じゅげむ9007さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
Kanakyu Electric R… ほ〜ねっとさん
Sugiのトレインページ sugiken9499さん

Comments

トークアイ@ Re[3]:TOQ i 完成!(08/29) トークアイさん >あのーーー参考にさせて…
トークアイ@ Re:TOQ i 完成!(08/29) あのーーー参考にさせて欲しいのですが、…
クライン野壷@ Re:夏色キセキラッピング完成!(06/09) いきなりで失礼します。 痛車を作っておら…

Freepage List

Headline News

2009.07.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日より、大井町線は溝の口まで延伸しました。まあ、それ以外にも

それなりに早く起きて、記念入場券を購入。最近では珍しい、まさかの待ち時間0分での購入でしたw

その後は溝の口行きの撮影…とは行かず、そのまま南武線へリゾート21の送り込み回送を撮りに行きました。

駅撮りできそうな駅を探して、結局中野島駅で撮ることに。最初聞いたときは京阪の中之島かと思いましたw 前回行っていないので分からないのですが、結構マッタリしていたように感じました。

DSCF2250
DSCF2250 posted by (C)元日吉住民
▲草生えすぎでしょw

そのまま、立川まで行きさよなら四季彩の撮影。沿線の撮影地は良く分からない上に、恐らく激パしていると思ったので、軽く駅撮りで済ませました。

DSCF2281
DSCF2281 posted by (C)元日吉住民
▲入線

そして、本題の溝の口。昨日と同じ場所で撮影しました。当然といえば当然で、多くのカメラマンがいました。目黒線日吉延伸のときとは盛り上がり方が違いますね~

その前に、今日2回目の伊豆急ネタ
DSCF2310
DSCF2310 posted by (C)元日吉住民
▲某らき☆す○たでおなじみw車体広告付きです。

DSCF2297
DSCF2297 posted by (C)元日吉住民
▲9007F 溝の口行きはしばらくなれるのに時間が掛かりそう…ついこの間までは超レア幕だったので。

また、延伸記念ヘッドマーク車が運行されていました。
DSCF2309
DSCF2309 posted by (C)元日吉住民
▲6001F 

DSCF2285
DSCF2285 posted by (C)元日吉住民
▲ヘッドマーク拡大

DSCF2322
DSCF2322 posted by (C)元日吉住民
▲地味にヘッドマークがついてます。

これを近くで見たとき、実に驚きました。

DSCF2331
DSCF2331 posted by (C)元日吉住民
▲ちょw 電車くんwww
(10年くらい前、スタンプラリーが漫画形式だった頃のキャラクター)

これを見て、小学校時代にスタンプラリーをやっていた記憶が蘇ってきましたw それにしても懐かしすぎるわ… 8590系君と9000系君(?)が描かれています。いっそのこと今風にグラデーション帯にしてもらったら最高でしたねw

以下、雑感。

大井町線は「延伸」と言っていますが、「復活」の方が正しいのではないかと思っています。

今の田園都市線の区間が長津田まで無く、二子玉川園~溝の口で終わっていた時代は、二子玉川園~大井町の区間も含めて大井町線と称していたからです。大井町線が二子玉川園~大井町までを指すようになったのは新玉川線開業後だったような。まあ、色々名称が変わっていたようですが…

あと、色々議論になっている緑各停と青各停について

緑を各停というのは無理があるような気がします。「各停」は「この電車は各駅に停車する」と表明しているのと同じことなので、途中駅の通過は普通に考えてみればありえないことです。ひょっとして、高津と二子新地は大井町線の駅という扱いではないのか? まだ、「普通」とか「準急」なら分かるような気がしますが… 誤乗が多そうです。

二子新地と高津って何で新丸子みたいに島式2つにしなかったのか不思議ですね。用地の広さはそんなに変わらない筈なのに。品川方面への速達性を考慮したものなのですかね…?
施工性の問題もあるかもしれません。

とりあえず、この延伸によってどれだけ人の流れが変わって行くのか楽しみです。


予告どおり、忙しくなるので今後9月のはじめまでブログを休ませていただきます。
ご了承下さい。

あと、10000アクセスありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.11 22:16:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.