|
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、改正前1日前の3月15日のレポートです。
今回の改正では、実はJRの方で200系新幹線や初代スーパーひたち等、本当に色んなものが引退していたりしたのですが、完全にスルーですw 夜に家を出て、撮影を開始しました。 まず… IMG_22245 posted by (C)元日吉住民 ▲最後の日比谷線からの直通列車 殆どスナップ程度ですが、せっかくだからということで撮影。さよならヘッドマークなどは特にありませんでしたが、アナウンスでは色々ありました。最終が発車した後には拍手が起こりました。 日比谷線の思い出としては、やはり元日吉住民としては日比谷線からの日吉行きのイメージでした。 あれが帰りの電車で来たときの嬉しさと言ったら…w 長年東急の18m車の時代を築いてきた日比谷線直通が終わってしまったのは感慨深いですね。新7000系の日々直仕様が出るんじゃないかと妄想した事もありましたw さて、その後はお隣の代官山へ移動。 世紀の大工事の下見に行ってきました。 IMG_22436 posted by (C)元日吉住民 ▲駅の線路 既に、何時でも取り外しがしやすいような工夫が見て取れました。準備万端と言った感じです。 ホームには、班毎の作業区分などがチョークで記されていました。 その後、工事を見学できるスペースは無いか探してみたのですが、殆ど立ち入り禁止になっており、今回は諦める事にしました。その代わりと言っては何ですが… IMG_22427 posted by (C)元日吉住民 ▲待機する作業員 1300人の人員を投入して僅か4時間で切り替えるという工事なので、最後まで入念にチェックが行われていました。 やはりこういう方々には本当に頭が上がりません。 そして、渋谷に着いて見ると… IMG_22278 posted by (C)元日吉住民 ▲人大杉 案の定ですが、物凄い人混みでした。本当に地に足をつける隙間も無い程に人だらけでした。 花壇はプレス用スペースとして確保されていました。 IMG_22469 posted by (C)元日吉住民 ▲最後の列車を示す掲示板 IMG_22484 posted by (C)元日吉住民 ▲鉄オタでない人も皆写真を撮っていたのが印象的でした。 この雰囲気を楽しみつつ(かなり腕を上げて疲れましたが…w)ついに最終の営業列車になりました。 IMG_22513 posted by (C)元日吉住民 ▲最終元住吉行き そして、出発。歓声と拍手がわき起こりました。 その後、何やら掲示板を撮っている様子だったので見てみると… IMG_22538 posted by (C)元日吉住民 ▲ご愛顧ありがとうございましたの文字が… 最後までサービス精神が感じられます。 この余韻を感じながら、シャッターが閉まり地上の渋谷駅は85年の歴史に幕を閉じました。 かれこれ、8年間通学で渋谷を使っていた事になります。非常に名残惜しいですが… その後、また徹夜2日目を決行w 直通記念切符の列に並びました。2000部という非常に少ない部数ですが、何とか買う事ができました。 一人ではどう考えても4社コンプリートは無理ですが、徹夜したお陰か、東武の切符も奇跡的に買えました。 その後飯能に行ったのですが、その話は後ほど… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.03.17 01:28:35
コメント(0) | コメントを書く |