インタークーラー外して、取り外そうとしたら、合う工具がなく、新品のファンスイッチに合いそうなのをコーナン行って。。。
24mmのディープソケットと、12sqのラチェットとか、フレキシブルジョイント取り外そうとしたら
七千円異常になったけど、しょうがないので買って。。。
戻って外そうかと思ったら、ついてるやつのサイズが違いました。。。
やっぱり、気にしてた前期、後期で品番が違うのは、こういうことだったかと。。。
17680-50F00って品番は
CN21S-209565~用ですね。。。
このエンジンは、やっぱり前期だよなあ。。。
元エンジンがのっていたWORKSが、ドアのオープナーが横のやつで、CN22Sみたいなのに、エンジンと内装は、完全にCN21Sという訳がわからんことになってて、寿ファクトリーさんでは、CN21SとCN22Sとが部品一緒だったと、部品屋さんに聞いて、これにしたらしいのだけど、17600-70811が正しかったのでしょうね。。。
で、なんで、フロント側にも、ファンスイッチの横にも、水温系のセンサーついてるの??
両方ケーブルもついてるけど。。。
前のほう交換したら、水温系ただしくなったし。。。
で、いまついてるファンスイッチはは、小さいのだけど、ソケットの形状は一緒なので、デスビとか、すべて外してメガネとかしゃないとはずせなそう。。。
で、それ以前に回路図と配線の色が違う。。。
リレーのとこと導通していない。。。
片方の端子には、イグニッションONすると、5Vになってる。
端子間ショートさせてもファンは回らないし、リレーの端子に5V入れてもだめでした。。。
もしかして端子間違えてる?と思って、近くにあったソレノイドの端子みたけど導通はなかったです。
というわけで、部品もないしお手上げ。。。
回路図とか見ると、うちのサービスマニュアルについてるのは、アルト用だけで、ワークスとはかかれていない。。。
別で、回路図だけあるのかな??
でも、配線の色変わるかな。。。
良く分からないけど、白緑と黒緑みたいな感じ。。。
近くに、黒と青とかだったら、IRCソレノイドの配線が似てるんだけど
これも電圧と導通はかったけど、だめだったし。。。
スイッチの配線は、片方はジェネレータのIGにつながってるから12Vが、IG ONのときは、いつでも供給されてそうだし
逆側は、A/C コネクタからコンデンサ通ってリレーにつながってる
A/C ON状態のときと、水温上がったときにファンがONするようになってるんだろうけど。。。
A/Cつけて、ファンの状態かわらないし、ファンスイッチだけの問題じゃなくて、ハーネスの問題なんだろうか??
前にシリコンホースにしてなかったところ、IRCソレノイドのホース、片方T字で、メクラいれてあったので、シンプルにてやって。。。
やろうとしたけど、ホースどっか、この前みたはずなのに、見つからず、家捜し。。。
ひたすら探したあと、リビングの押入れにあるの思いだして、なんとか。。。
はめようとしたら、どっちだったかわからなくなって、パーツリストで確認して。。。たぶん、あってるよなあ。。。