2019/04/04(木)20:21
6V-12V化キット、純正メーター届きました
12V化キットとどきました。。。
自分で作っても良かったのですが、バッテリーとレギュレターとウインカーリレー、別々に買ったら、送料だけで、えらいことになるだろうと。。。
V100のハーネスあったかな~つかえたかな~と思ったりもしましたが、いまは、二階の部屋に入れないので。。。
送料別7,600円
セット内容
(本体)
【小型/軽量MFバッテリー(12V/1.2Ah)・バッテリー接続用コード(+/-)・ウィンカーリレー(LEDにも対応)・スズキ純正レギュレター(中古 / 動作確認済み)・カプラー付接続用ハーネス・分岐タップ(信頼のAMP製/赤)・取付け配線説明書(当方作成)】
●本セットのパーツ類は、レギュレター以外は全て「新品」です。
レギュレターは価格を抑えるため中古品ですが、メーカー純正品なので、社外中国製品などに比べ、当然ながら性能や信頼性は高いです(新品の純正品は現在¥6,000以上します)。もちろん動作は「確認済み」のものです。また錆びや汚れも簡易クリーニング済みです。
まずは中古の純正レギュレターで12V化をお試し頂くことをおすすめ致します。
★ご所有車の整流器仕様により、「車体接続用ハーネス」の仕様等も変わりますので、画像中のものと同じとは限りません。
◆「12Vホーン」は付属しておりませんが、通常ホーンは6Vのままでも音色は変わりますが、そのまま使用可能です。(通常は音が大きく、少し高音になります)。ただうまく鳴らない場合は別途お買い求めください。
◆「ヒューズ」は付属しておりません。ヒューズは車体既設のものをそのままご使用頂けます。
※バッテリー接続用コードの丸ギボシ端子は、ご所有車に合わせてオスorメスのどちらにも加工致しますので、端子を変更希望の方は落札後にお申し出ください。
※ハーネスには自動車用低圧電線を採用しておりますので安心です。バッテリーコードには太目のAV 1.25sq以上、その他ハーネスにはAV 0.75sq以上を採用。
■「交換用バッテリー」は、容易に購入可能ですのでご安心ください。購入方法については付属取付け配線説明書内にご案内させて頂いております。またレギュレター交換用に「純正レギュレター・パーツNo.」もご案内しております。
※取付け配線説明書内には、「ナビ」や「スマホ」用の電源取出し(シガーソケット等)配線方法の一例も紹介しておりますので、参考としてください(電源はメインスイッチのON/OFF連動)。配線接続には端子加工等が必要になります。
◇ご希望の方には、該当6V車の純正配線図(複写)も無償でお分けしておりますので、必要な方は落札後にお申し出ください。ただし、原本がファックスで頂いたものもあり、あまり鮮明ではない場合もあります。また車種や年式によっては配線図が無かったり、細部の配線が少し違っている場合がありますが、ご了承頂きます。
【付属・小型MFバッテリーについて】
・軽量/コンパクトながら高性能ですので、車重が増える心配がありません。
・新品未使用で充電済みで入荷しますが、出荷前に当方にて再度電圧チェック及び補充電をしておりますので、安心してすぐにご使用可能です。
・ISO国際品質保証規格に適合品(台湾製)。
・メンテナンスフリー。充電時に発生するガスは内部で吸収されるので電解液の補水は不要。
・密閉型(特殊シーリング)なので悪路や転倒時の液漏れの心配もございません。ご覧のように縦置きでも搭載OK。
◆定格容量:12V/1.2Ah
◆本体サイズ:約43x97x52(H)mm
◆重量:約550g(軽量・コンパクト)
<使用上の注意>
・火気には絶対近づけないでください。
・プラスとマイナス側(端子)間の接触や車体や機器への誤った接続は大変危険ですので絶対しないでください。
・補充電の際は必ず「密閉式対応・充電器」をご使用ください。
・密閉された室内や高温になる場所での保管や充電は避けてください。
・保証などはございません。また保管やご使用時の事故やトラブルについては一切の責任を負いかねます。
※輸入(輸送)時のコスレ・キズや汚れ等あります。
◇定格容量:12V/1.2Ah
◇本体サイズ:約43x97x52(H)mm
◇重量:約550g(軽量・コンパクト)
※既存のバッテリーケースに設置しますと空きスペースが発生しますので、何かパット等を入れて固定してもよいでしょう。
パットは安価で水をはじく発泡スチロール等でよいでしょう。ウレタンやスポンジ等の水分を吸収する素材は避けてください。サビの発生や漏電を招く恐れがございます。
メーター、けっこうステーとかは錆びてるな。。。スポンジ綺麗だし、ランプのシルクは残ってる。
送料別3,300円です。。。これにLEDとジュベルのメーター組み込んで、使うかなと。。。
メーターライトのハーネス切らないといけないので。。。