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Sep 8, 2020
XML
もう、だいぶ経つんですが。。。


Aug 24, 2020 JBL LINK 20 壊れました


電話も、メールもないので、連絡してみました。

すると

ただいま検証中なので。。。


えっ、だいぶ経ちますし、その前にも、コールセンターにかなり細かく連絡してたし

電源入れたら、すぐに症状起こってたと思いますが。。。


確認して、調査しますってことで、、、

きちんと原因とか、何を修理したかってのも連絡いただけるんですよね?

そのようなことはしておりません。。。とか

いや、メモにも書いてますが、こちらもオーディオメーカーの技術者やってたので、きちんと解析してるかの情報は出してください

というと、担当の技術の者に連絡して、折り返しますと。。。


しばらくたって。。。

担当の方から連絡あって、メールで見積書を送っていますと

----------------------------------------------------

お世話になっております。

ハーマンサービスセンター

マルチメディア担当 石掛と申します。



ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

現在、お預かりしております修理品のJBLLINK20BLKJPについて

お見積りをさせていただきましたのでご確認をよろしくお願い致します。



【修理お預かり品】

受付番号:00067004

機  種 :JBLLINK20BLKJP

シリアルNo:ND0154KH0004691

ご指摘症状 :音声が出ていない時に、ボツボツと定期的にボツ音がする。



【お見積内容】

メイン基板の不具合を確認致しました。

メイン基板交換のお見積りを行いましたのでご確認をよろしくお願い致します。




「修理内訳」


交換部品 : MAIN PCBA JP LINK20 \ 4,800

技術料: \ 3,000

送料: \ 690

消費税 : \ 849

合計料金 : \ 9,339

お振込み料金 \ 9,339

(税込み)


修理進行又は修理中止のご連絡をいただきたいと思いますのでよろしくお願い致しま
す。

*修理を中止なさる場合(ご返却の場合)はキャンセル料:¥1,650(税込)をご請求さ
せていただきます。

当社で廃棄する場合は、キャンセル料は請求致しません。

お手数をお掛けして申し訳ございませんがご連絡をお待ちしておりますのでよろしく
お願い致します。

----------------------------------------------------

お話を聞くと、

修理では、ボード取替しかしない

原因が、どこにあるなどの解析は行わない

本社などに、同様の不具合があるかなど聞かない。情報は来ない

私のメモに書いてあった、他の同様症状は見たが、そのような問題は聞いていない



私のほうから、あの症状は、MUTE回路の不具合ですよね?MUTEのON/OFFで鳴ってると思うんですが、もともとMUTEの音が鳴るのか、マイコンでのポート制御が頻繁になるせいで、気になるのか。。。

などと色々問い合わせましたが、分かりませんと。。。



メモに書いてあった症状に他のGoogle Homeなどと使うと起こるとかあるが、うちには、Chrome cast audio含めて、10台くらいあるので、また再現したら、どうするのかとか。。。

こちらでも、症状再現させて、治ったことは確認しているので大丈夫

同様の症状がまた起こった場合は?

3か月以内なら保証期間となる



交換した基板は、送り返してくれるか?

リサイクルとなるので、送り返せない

えっ?再利用するってことで、新しい基板安くなるわけでないですよね

分解して原材料のリサイクルにします

であれば、金かかるほうですよね?それなら送り返してください

相談します。。。少しお待ちください





折り返して来られて

ルールで、リサイクルになる。。。

ルールは、修理の時に聞いてませんが


今回は、特別で、送り返しますと


はい。こちらで原因解析とかしてみます。



修理9千円ってなってますが、今、新品が9千円せず買えるんですが。。。amazonでも楽天でも。。。


えっ。。。そうなんですか。。。


新品買ったほうが安いですが、こちらもメーカーの技術者ですので、故障で捨てられるのは忍びないので、修理はしますが、新品も買って、比較調査などもしたいと思います。。。




という状況でした。。。




楽天、amazonで、一つかって、風呂用に使うかな。。。

















画像をクリックして拡大イメージを表示


















































●●●●●JBL●スマートスピーカー●●●LINK●20(JBLLINK20BLKJP)●●●Googleアシスタント搭載●/●防水:IPX7●/●ブラック●● 303

価格: ¥9,500




JBL JBLLINK20BLKJP ブラック LINK [Bluetoothスピーカー(Googleアシスタント搭載)]​​
JBL JBLLINK20WHTJP ホワイト LINK [Bluetoothスピーカー(Googleアシスタント搭載)]​​
JBL JBLLINK20BLKJP ブラック LINK [Bluetoothスピーカー(Googleアシスタント搭載)]​​
JBL JBLLINK20WHTJP ホワイト LINK [Bluetoothスピーカー(Googleアシスタント搭載)]











Aug 24, 2020 JBL LINK 20 壊れました


Feb 10, 2018 JBL LINK 20購入しました

これが、、、

JBLのLINK 20が、だいぶ前から、音声出てないときに、定期的にボツ。。。ボツって音がします。。。

たぶん、MUTEしてる時になってるんだと思う。。。

曲と曲の間にもボツって鳴る。。。Volumeの大きさ関係なしで鳴ってるので、一番最終段で鳴ってるんだろうと。。

前に、職場の昼休みにサポートに電話したら、初期化してみてくれと



で、なかなか確認できなかったのだけど、電源入った状態で、MUTEボタンを、POWERインジケーターがオレンジに光るまで押すって方法を探せたので、やってみて。。

初期化した後、接続できてない状態から、ボツボツ鳴ってるじゃん。。。

そのあと、Wi-fiに接続して、再生した後、止めると、やはりボツボツ。。。

サポートセンターに電話して、音を聞かせたら、修理に送ってくれと。。。もう2年経ってるから、保証は効かないけど、元払いで送ってくれと、それで見積もりして請求するってことでした。。。


こちらみてに送れと

JBL 修理について

修理品ご送付先

ハーマンインターナショナル株式会社 サービスセンター
〒 252-1123 神奈川県綾瀬市早川2696番地12 株式会社 HIROSE内
TEL 0570-550-465(ナビダイヤル)


修理品を直接お送り頂く場合のお願い・お知らせ

■メモ同封のお願い
弊社サービスセンターへ直接お送り頂く場合は、以下の内容を記載したメモをご同封ください。

【 メモの内容 】
  1)お客様のお名前
  2)ご住所
  3)ご連絡先(メールアドレス、お電話番号)
   ※お電話番号に加え メールアドレスもお知らせください。メールアドレスをお知らせ頂いたお客様には、「修理ご依頼品の受領確認メール」や「修理完了品(お預り品)の返送お知らせメール」を送信させて頂きます。
  4)故障内容
  5)事前お見積もりの要・不要

■梱包について
可能なら製品ご購入時の箱に入れて、宅配便にてお送りください。
または、輸送中の衝撃に耐えられる梱包(目安:エアクッション等で製品を保護し個装箱との間に 5cm以上の距離を確保する)を行い、宅配便にてお送りください。

■送料の負担について
保証内 : 弊社にて負担いたしますので着払いにてお送り願います。
修理完了品を返却する際は、弊社より元払いでお送りいたします。
保証外 : お客様にてご負担をお願いいたします。
修理依頼品をお送り頂く際はお客様の元払い、修理完了品を返却する際は修理代+送料をお支払い頂いた後に弊社より元払いでお送りいたします。

■修理キャンセル料(お見積り料)について
修理お見積り後に修理キャンセルされた場合には、所定のキャンセル料を請求させて頂きますので予めご承知おき願います。
修理金額の目安やキャンセル料の金額をお知りになりたい場合は、修理品を弊社サービスセンターにお送り頂く前に、弊社コールセンターにお問合せ下さることをお勧めいたします。

■点検料について
保証外(有償修理)で弊社に修理品をお送り頂き、弊社にて点検させて頂いた結果、製品自体には異常が認められない場合には、所定の点検料を請求させて頂きますので予めご承知おき願います。

■日本語保証書の添付について
修理をご依頼の際は、保証の内外に関わらず、弊社取り扱い製品である事の確認のため、必ず日本語保証書を添付してください。(日本語保証書は、ホームスピーカーの場合は個装箱の外に添付されています。アクティブスピーカー・ホームシアターやヘッドホン・イヤホンの場合は多言語対応の保証書が同梱されており、その中に日本語版があります。)
日本語保証書のご提示がない場合は、弊社規定のアフターサービスを受ける事ができない場合がございますので、ご注意ください。

■購入日の証明について
保証内修理をご依頼の際、保証書に購入日が記されていない場合は、購入日の証明になるもの(レシート、 Web購入履歴など)を必ず添付してください。

■修理料金のお支払い方法について
修理料金のお支払い方法は、弊社指定銀行の口座にお振込み頂きます。
口座情報は、お見積時に弊社担当より連絡させて頂きます。
なお、販売店を通じて修理をご依頼される場合は、必ず販売店で修理料金を確認してください。

■修理品(保証外)の発送タイミングについて
保証外の修理品(修理キャンセル品、異常無し品を含む)につきましては、お見積書にてお知らせした料金が弊社指定銀行に入金された事を確認した後の発送とさせて頂いております。

■修理サービスの対象範囲について
修理サービスは、製品本来の性能の保持・回復を目的としたものであり、外観に関する修理補修はお引き受けできませんので、あらかじめご了承ください。

なお、単体( 1本) 30kgを超えるスピーカーは、ご要望に応じ出張修理サービスと引き取り修理サービスを受け付けております。 詳しくはこちらをご覧ください。


JBL スピーカーシステム修理価格表 (こちらからダウンロード)

この修理価格表は、 2019年 7月時点の内容です。部品によっては在庫が終了してしまい、修理不可能、又は代替え部品で対応する場合がございます。最新の修理部品在庫状況につきましては、弊社サービスセンターへお問い合せ下さい。
この料金表は弊社が輸入した JBL製品を対象としたもので、その他のルートから輸入された製品の修理につきましては、技術料等の設定が異なりますので、弊社コールセンター宛お問い合わせ願います。





いやあ、色々壊れるなあ。。。




発送時のメモに書いた状況


  4)故障内容
コールセンターに二度連絡した際にも伝えましたが、音声が出ていない時に、ボツ。。。ボツ。。。と定期的にボツ音がする。(二度目にコールセンターに連絡した際には電話で聞いていただきました。)
  VOLUMEの大きさには関係なく、MUTE以降の回路から出力されていると思われる。
  電源OFF,リセット、MUTEボタン長押しで、オレンジ色表示にし工場出荷時にした場合でも症状は治らない。
  症状が出ている時にも、音声出力をしている時には、ボツ音は鳴らない。曲間で、ボツとなる。OKGoogleの返答の際にも、音声が鳴っている時には、鳴っていない。
  音声入力の対応や、Google Homeでの再生など、通常の動作は問題なし。ただ、音が鳴らない時には、常にボツボツと定期的、毎回同じ間隔で、ボツ音が鳴っている。
  他のGoogle Homeと同時に音声を再生していても、LINK 20のみボツ音がなる。
風呂での使用は、ほぼなし。シャワーで水をかけたり、水につけたりはありません。
  電源投入後、音が出てない時に、ボツ音が鳴らない時があります。ただし、一度音楽など再生していると、そのあと、ボツ音が出てきます。






他のサイトで、同様の問題に関してされてる指摘

こちらに、同様の少々が、chromecast audioとの連携にあるとありますが、そのような不具合はあるのでしょうか?LINK 20も同様とかかれています。

https://review.kakaku.com/review/K0001004140/ReviewCD=1244721/

通信ノイズ?
製品自体の評価は既出がたくさんあるので省略。
題名の件のノイズが絶えず発生する原因がchromecast audioでの連携にあると判明。
他機種とスピーカーグループを作成すると、chromecast使用時、不使用にかかわらず音に「プツッ」という音が乗る。
大昔のレコードの音飛びの音に近い。
判明次第すぐに友人に安価で譲ったのでこの不具合のその後は不明だが、現在はファームウェアのアップデートで対応しているかもしれない。
スピーカーグループを利用する予定のある方は、LINK20でも同様の不具合があるようなので、LINKシリーズ購入前にこの不具合を店頭でチェックする事をお勧めする。


http://phaseportrait.blogspot.com/2017/10/review-dont-buy-jbl-link-10-or-jbl-link.html
Review: Don't buy the JBL Link 10 or the JBL Link 20! Junk speakers have unavoidable ugly popping noises.
TL;DR

The JBL LINK 10 and LINK 20 should have been amazing products. Unfortunately, all three units purchased from two different Best Buy stores have the same major audio problem. The audio cracks and pops even at medium volume of the most delicate content. I cannot get through Clair de Lune (at medium volume) or even streaming of voice content from NPR without very noticeable popping at random instants – the kind of popping you might expect if you had a loose connection within a speaker amplifier that generates discontinuous movements of a speaker every time it vibrates loose for a moment. We have returned all three speakers. I do not recommend you waste your time or money with these things.

I was originally very excited by the announcement of the JBL LINK Series, with the JBL LINK 10 (below, left) and the JBL LINK 20 (below, right) models being particularly interesting to me.




初期化後、接続していないときにも鳴っていたので、関係ないと思うのですが、電源投入後、音楽再生まではノイズが出ない時があるので、一概にハードのみの不具合では無いような気もします。
私は、長年、オーディオメーカーで、ソフト、ハードとも設計しておりましたので、定期的に、ソフトのほうの制御で、ハードのMUTE制御などを繰り返していて、それがボツ音になっているように思えます。MUTE自体のノイズが大きくなったのはハード故障かもしれませんが、定期的になっているのは、ソフト制御の不具合かと思います。
chromecast audioとの連携ということで、それらの制御があった時に、鳴るのかもしれません。





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Last updated  Sep 8, 2020 08:21:34 PM
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