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Γのコックいじってたら、こんな時間になってしまった。。。
この前、コンテナから発掘したコック。。。見た目は、綺麗だけど、すごく固くて、45°くらいしか回りません。。。
それもむちゃくちゃ固い。。。
その後、回らなくなって。。。
コックの構造、どうなってるかも興味あって、ばらしてみることに。。。
両側のひっかかってるのを外すと取れるはず。。。
外しても、固くて、外れないし、回らない。。。
ダイソーのビンオープナー使って、力ずくで、回します。。。
何度か、挑戦してると、なんとか回るようになって。。。外れました。。
中は、こんなふうになってるんですね。。。
スプリングで、中の樹脂の部分を押し付けてるのか。。。
樹脂側の凹に、コック側の凸をひっかけてるんですね。。。凸凹には、向きがあります。片方は太い。
コック側にOリング入ってますね。
樹脂のパーツに、穴が空いてて、それで、ON、RES、OFF切り替えるのか。。。粉のようなものがついてて、摩擦力あげてるんですね。。。傷もうっすら入ってるし。。。
手ーバー状になってて、スプリングで押し付けられて、隙間を塞いでるんですね。。。ここの抵抗あると、周りが渋くなるんですね。。。
中にもうっすら粉が。。。磨いたら、ガソリン漏れそうだし。。。すり合わせしてやったら、どうにかなるかなあ。。。
ON側、RES側で、回らないようにしてるのは、この小さなストッパーなか。。。
Oリング外そうとしたら、やっぱり硬化してて、完全にプラスチックに。。。バキって割れました。。。
一応、測定してみます。。。太さは、微妙なんです。。。測り方によっては2.4mmくらいになるし。。。
アスプロで買ったOリングセットで、同じようなのないかと探してみると、R-08が、同じ形状に見えます。
はめてみました。。。
スプリングつけて、コックはめるのは、かなり大変。。。凸凹まで、きちんとはまりません。。。
磨いてやらないと、スプリングの力で、樹脂部分が押し付けられて、コックが回らない。。。
そこで、ベルハンマー吹いて、こすり合わせました。。。汚れも取れて、回るようにはなりました。。。
Oリング、ちょっと太いのか?はめるの大変。。。なんとか入れて、試しに、水を入れてみると、ちゃんとON,OFF,RES切り替わって、水が流れます。
けっこう穴広いので、そんなに抵抗にはならないですね。。。こんな大きな穴が詰まるとは、ちょっと考えにくい。。。空気も、ちゃんと抜けそう
ちなみに、太さは、2.5mm、内径は11mmのようです。
もちろん、こいつは使いませんよ。耐ガソリンではないので、いつものOリング総研さんで、合うサイズのフッ素系のを探します。
で、探してみると、2.5mmって規格はないんですね。。。内径11mmは、2.4mmのしかない。
P番(JISB2401)の
4D P-11.2(P規格Oリング)があるだけ。
公益社団法人の自動車技術会によって自動車部品用として制定されたOリングサイズ規格のJASOF404番も同じ。
それで、アスプロのOリング、測定してみると、これ2.5mmなんだろうか?2.4mmにも見えるんだよなあ。。。
なんで、2.4mmのを10個ほど注文してみました44円で、送料300円なので。。。
外径も、ちょうどいいくらいだし。。。
Oリング 4D P11.2(FKM-70 P-11.2)1個/フッ素ゴム 4種D オーリング(線径2.4mm×内径11.0mm×外径15.8mm)【桜シール Oリング】 *メール便300円、宅配便(要選択)600円、3980円以上で送料無料
キャブクリーナーにつけて、樹脂との接点も、こすりつけてやって、少しは面をあわせてやらないとなあ。。。まあ、今のやつでも大丈夫な気がするので、これを使うかどうかは分かりませんが。。。
あと、一緒にみつかったフィルター
こいつも使えそうですが、タンクにつけたやつも、ちゃんとしてたので、こいつは、スペアに。。。
ただ、ホースの長さは参考にしようかなと。。。
RES側、かなり短いですね。。。
クリアホース使ってて、もう完全に硬化してますね。。。