342519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural life

natural life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

満開の桜 Salumeさん

~はればれといこう… cherry7272さん
・・教育 その子にと… なちゅままABさん
カロライナジャスミ… カロライナジャスミンさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2008.04.26
XML
姉のエナヒーリングサロン、オープニングパーティーでのお料理をご紹介。

今回は15名ほどで女性の方がほとんど、
マクロビオティックメニューははじめてというお客様が多くいらっしゃったので
なるべく身近な素材で「お家でも作ってみたいな♪」と思っていただけるような
メニューを考えました。
それからこうじ屋ウーマンさんで有名な大分、糀屋本店のおいしい糀を使っていろいろと…。
あとはなるべく土地のお野菜を使いたいと思い御殿場市農協でお買い物。

RIMG1669.JPG
夕方で少々品薄でしたが地元農家で作られた葉物やヤーコンを買いました。


まずはオードブル
RIMG1676.JPG
カナッペ3種
自家製こうじ納豆
トマトの味噌風味マリネ
とんぶり、塩糀のキャビア風

センス抜群のアシスタントが盛り付けてくれました。のちほど登場。


RIMG1677.JPG
切干大根のくらげ風サラダ


RIMG1683.JPG
御殿場産ヤーコンのきんぴら


RIMG1679.JPG
ひじきのペンネ
最近あちこちでおみかけするひじきペースト。
私はシンプルにオリーブオイル、にんにく、醤油、味噌、黒胡椒で味つけしています。


RIMG1686.JPG
畑のお肉のからあげ
これがみなさん、一番衝撃的!だったようですね。
大豆タンパクの見た目、食感はまさに鶏肉。
お味も鶏肉に勝るとも劣らぬと大好評でした。


そして、有能なアシスタント、甥っ子君14歳が盛り付けてくれたのは
RIMG1691.JPG
RIMG1692.JPG
お豆腐のそぼろ丼
玄米ごはんにごま塩、のり、しいたけ、豆腐そぼろ、人参、紅しょうが

彼のセンスは抜群です。
将来ほんとにアシスタントになってくれないかな~。


RIMG1671.JPG
おつまみに緑豆チップとピリ辛炒り大豆
この器、足つきでとってもかわいいの~。


さらに今回いちばんかわいかったのはこれ
RIMG1681.JPG
土鍋です。
ふたをするとまんまるドームでたまねぎちゃんみたい。
新キャベツと新玉ねぎを蒸し煮にして
自家製豆腐マヨネーズと粒マスタードを添えました。
豆腐マヨも皆さん濃厚!と驚かれていました。

そして、デザートに甘酒アイスを用意していたのですが写真が~。
私はタイムアウトで帰宅の路に…。
糀屋さんのとろ~りクリーミーなおいし~い甘酒を
きなこレモンジンジャーの2種のおいしいアイスに仕立てました。
myohoさんいつもありがとうございます。


RIMG1688.JPG
お会いできた皆様、本当にありがとうございました。
ばたばたとしてゆっくりお話しもできず失礼してしまいましたが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、長々と読んでくださっってありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.27 00:18:41
コメント(13) | コメントを書く
[マクロビオティック 料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.