000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まんじうこわい@楽

まんじうこわい@楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

hknopage

hknopage

Free Space

Category

Freepage List

2008.07.21
XML
カテゴリ:日常生活
 久々の3連休ということでノンビリ過ごしていた訳ですが、時間的余裕ができると色々と考えることができて、それだけであっという間に過ぎていきます。

 私は結構経済番組が好きです(WBS等)。今日もカンブリア宮殿を見ていました。

 貧しい人をどうすれば救えるか。日本人の若者が真剣に取り組んでいる姿を見て、すごいなーと思いました。

 正直海外の貧困を考えてる余裕なんて私にはありません。自分のスキルを高め、もっと上へ。

 番組終盤で村上さんが少し意地悪な質問を出演者へ投げかけていました。

 「日本にも貧しくて困っている人はいるのに、何故海外なのか」

 鋭い質問だと思いますし、実際私もこういった海外支援の話を知るたびに思っていました。

 質問された出演者は「国境という枠をなくして」や「最悪である児童買春をなくしたい」などと答え、それに対して村上さんは

 「いいんですよ、人は自由なんですから」

 あーなるほど、と今回番組で一番感心しました。フォローの為に放った言葉なのかもしれませんが、全ての核心をついていると思います。誰が誰を助けようが自由なんです。

 誰かの為に働きたいと思う人、自分を高めることで精一杯な人、権力を欲する人、お金儲けに精を出す人・・・人が自由であるから、様々な人がいるんですね。

 何か難しいような簡単なような不思議な言葉

 「人は自由」

 なかなか興味深いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.22 00:16:06
コメント(2) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X