2011/09/21(水)16:50
グランナイツヒストリー感想
ベヨネッタ以来、久々予約してまで買ったグランナイツヒストリーですが、とりあえずラスボス倒す所までやったので感想を。
まず製作がオーディンスフィアや朧村正のヴァニラウェアという事で、グラフィックは2Dでヌルヌル!2D好きとしてはホントココのゲームは理想的です。
ゲームシステムなどは割愛しますが、要となるのは三竦みシステムと陣形システム。
ナイト、アーチャー、ウィザードで三竦みになっていますが、普通にプレイする分にはそこまで気にしないでいい感じでした。ダメージの差は確かにあるけど、まあそんなに気にならない。という事でもうちょっと三竦みのダメージ差を出しても良かったんじゃないかなと思いました。
陣形はそれぞれ防御力アップや敏捷性アップ等効果があり、密集陣形をとるか散在陣形をとるかで戦略が変わってきます。相手の陣形を崩したりしながら攻略していくことになります。
ゲーム難易度は程良い感じで、クリアまでに3度ほど全滅しました。自分なりの必勝法を編み出してくのはナカナカ楽しいです。
全体的によく出来ているのですが、ちょくちょく不満も。ザクッと挙げると
・三竦みのダメージ差が思ったより少ないので、イマイチ機能していない。
・最終的に回避ゲーになりがち。防御力ステータスを上げる意味があまりない。
・それに伴って防御力アップの補助魔法も効果が薄すぎる。
・完全に個人的な事だけど、戦争で貢献度上げるのがダルイ
・戦争で負けるとBrave0になるのが一気にやる気を無くす。戦争で負けると通常の倍Brave消費とかなら良かったのにと思う。
まあそんな不満もありつつ、面白いので暇を見つけてはプレイしています。
PSP グランナイツヒストリー[マーベラスエンターテイメント]《発売済・在庫品》