670859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Freepage List

2008.10.08
XML
【区別を知らなかったら・・・】


今日は数週間に一度ある《おはようボランティア当番》

同じクラスの近所の1年生1名と、同じマンションの1年生2名と息子4人で登校。
途中までは2対2で歩いていたのだけれど
気づくと、うちの息子一人だけ後ろに取り残され
あとの3人は仲良くお喋りしながら歩いている・・・
(さっきまで一緒にいた子は、息子と一緒の時は無口だった)


そんな光景を目の当たりにしたら、母としてはやっぱり胸がキュンとする

「○○はさ、いつも学校に行く時は静かに喋らないで行くの?」と息子にそれとなく聞く。

「うん、だってさ・・・話全然わからないんだもん!DSの話だから」


え~!?びっくり 全員1年生、しかも上に姉兄がいない第1子
既にDS持ってるのか~!!


あ~、DS持ってないと仲間はずれにされるとか、よく耳にするけれど
(今回は仲間はずれにされてたのではないけど)親としてはまたまた胸がキュン雫


息子はだからといってDSが欲しいという訳でもなく
話がわからないことを、そ~んなに気にしてない様子でもあるし(寂しいだろうけど)
ここは、しっかり区別区別。


そんな時「お母さん、手をつないで」と息子が言った。
ギュ~っと手を握って、学校まで一緒に登校した。
帰ってきたら、今日はジックリ息子の話を聴こう・・・
学校に行き始めて、きっと私が見えないところで
色んな想いを抱えたりしている。
勿論、全部親が知らなくていいと思うけれど
母は港・・・子どもが安心して戻れる場所が、そういう時こそ必要。


区別を知らないと、そういうひとつひとつのことに、親は悶々としますね。

ママイキのその殆どが未就学のお子さんを持つママですが
やっぱり、ある程度大きくなってからは特に役立つので
お子さんが小さい時から、子どもと自分の区別をしっかり覚えておいて欲しいなと
息子が学校に入ってから、つくづく思う・・・


itmaki


◆ママイキ携帯サイト http://mamaiki.web.fc2.com/i/mtop.htm


◆ママイキ84期@神楽坂(日曜日開催) 満員御礼

◆ママイキ86期@尼崎 保育満席

◆ママイキ87期@江戸川 受付中

◆ママイキ88期@浦和 保育枠満員

■ママイキ93期@北千住 初のママイキ5回講座 コチラより

*そのほかのお知らせ*

◆ママイキマスター認定講師によるプチママはコチラ

アドバンス6期@蒲田 お申し込み受付中

◆ひろっしゅコーチのお話会”ブルーム” 毎月開催しています!

◆初の講演会@大井町 コチラ


講座他情報満載の無料メルマガはコチラ


ミクシイに「山崎洋実」コミュがあります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.08 09:13:48
コメント(16) | コメントを書く
[反響が大きかった日記] カテゴリの最新記事


Comments

まゆ@ おめでとうございます!! 私もとりつかれたように一気に読みました…
ゆるりいな*ナチユラルおうちカフェ「ゆるの木」@ Re:Amazon1位になりました おめでとうございます!! 最近 ライバル …
MJサポーター@akko@ Re:Amazon1位になりました(07/01) 今朝一気に読みました。 とってもわかり…
_イノシシ_@ スペシャル@阿佐ヶ谷ありがとうございました 昨日、阿佐ヶ谷に参加させていただきまし…
アマゾンキャンペーン@ アマゾンキャンペーン アマゾンキャンペーン楽しみにしています…

Favorite Blog

子どもと楽しむママ… みほりん888さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん
イラストで笑顔とご… KiKu.Kaさん
笑顔でチャレンジ♪ ♪美桜♪さん

© Rakuten Group, Inc.