670866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Freepage List

2009.01.29
XML
【何もしてないことへの罪悪感】


昨日はオフ日。朝寝坊して、慌てて食事を取らせて子どもを学校へ見送る。
それから着替えて久しぶりにウォーキング50分足跡
帰宅後、洗濯ものを干して、のんびりまったり過ごす・・・
少しだけメールの返信などをしていたらもう11時半 びっくり
適当にお昼を作って(野菜たっぷりインスタントラーメン雫


それからも、何となく家の中を行き気して
チョットTVをながら見たりして過ごしているとあっという間に夕方。
家にいた割には、事務作業もあまりはかどってない。。。

今日はオフだから読もうと思っていた本も全く手つかずのまま・・・


夕食は、以前たくさん作って冷凍しておいたハンバーグとキャベツの千切りに
味噌汁とゴハン、そしてジャーマンポテト。
夕方のTV番組で、堀ちえみがやってて簡単だったので10分で作った
休みの日だからって言って、手の込んだ料理を作るわけでもなく失敗

何もしてないことへの罪悪感が襲ってくる

家にいるからといって掃除をがんばるわけでもない
家にるからといって手の込んだ料理に、品数が多いのでもない
やろうと思っていた諸々の雑事も結局手つかずのまま雫
比較的手のかからない(我が家は)良く寝て、1人遊びが上手な息子を持つ私は
こんな日が何日も続いて、なんだか本当に毎日自分の存在価値を見いだせずにいたっけなぁ・・・
活動を始める前の自分のことを、ふと思い出した1日でした。


講座があるときは、朝から出かけて2時間講座をやって
ランチ交流会を済ませてから帰宅・・・15時~16時
半日の密度が非常に濃い。遠くまで出向いていくのだから、やり終えた達成感もある。
だから、少々家事が手抜きでも”仕事しているんだし”という納得感も
”私頑張ってるじゃん”と思いやすかったりする。


平日の受講生の殆どは、専業主婦の方が多い。
自分でスリスリしましょう~、なんて言っている私でさえ、
たった1日にこんな日を過ごすと時に(一瞬)何もしていない罪悪感に襲われるのだから
世の中には、この閉塞感とか罪悪感を持っている専業主婦の方って
相当いらっしゃるんだろうなあ、と思う。

でも、だからといって働けばこの問題が解決するかといえば、それはまた違うのです。
働くママの大変さも知っているし、専業主婦のしんどさも知っている。
どちらがいいとか、大変とかいう次元ではない。
それぞれの立場、役割のしんどさがあるのです・・・




ママイキが、何かのきっかけになったら
これほど嬉しいことはない。

受講をきっかけに変わっていった受講生の顔を思い浮かべながらハート(手書き)
ママイキの情報が必要な人のところに届きますように、と念じながら書いています。




itmaki


◆ママイキ携帯サイト http://mamaiki.web.fc2.com/i/mtop.htm



■ママイキ90期@奈良 コチラ

■ママイキ92期@赤羽(土曜日開催)今週末開催

■ママイキ95期@甲府 受付中

■ママイキ96期@宇都宮 保育残わずか

■ママイキ97期@加古川(兵庫) 受付中

■パパママ&アドバンス諏訪 ただいま準備中

*そのほかのお知らせ*

◆ママイキマスター認定講師によるプチママはコチラ


◆ひろっしゅコーチのお話会”ブルーム” 毎月開催


講座他情報満載の無料メルマガはコチラ


ミクシイに「山崎洋実」コミュがあります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.29 07:55:55
コメント(12) | コメントを書く
[反響が大きかった日記] カテゴリの最新記事


Comments

まゆ@ おめでとうございます!! 私もとりつかれたように一気に読みました…
ゆるりいな*ナチユラルおうちカフェ「ゆるの木」@ Re:Amazon1位になりました おめでとうございます!! 最近 ライバル …
MJサポーター@akko@ Re:Amazon1位になりました(07/01) 今朝一気に読みました。 とってもわかり…
_イノシシ_@ スペシャル@阿佐ヶ谷ありがとうございました 昨日、阿佐ヶ谷に参加させていただきまし…
アマゾンキャンペーン@ アマゾンキャンペーン アマゾンキャンペーン楽しみにしています…

Favorite Blog

子どもと楽しむママ… みほりん888さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん
イラストで笑顔とご… KiKu.Kaさん
笑顔でチャレンジ♪ ♪美桜♪さん

© Rakuten Group, Inc.