218454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生を豊かにしたい趣味あれこれ

人生を豊かにしたい趣味あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Greenわたらせ

Greenわたらせ

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.03.02
XML
​​
多年草なのに一年草扱いの植物が結構ありますね。
今年になって鉢で育て始めたのが、「アークトチス」です。

 アークトチス’ダーク・ワイン’の小さな株の方を鉢増ししました。「花土有楽」で2割引きで購入しておいた背の高いベトナム製の素焼き鉢です。大中小のセットだったのですが、大に植え替えました。
 以前の日記に書きましたが、’ダーク・ワイン’は’バーガンディ’とイコールだと思っています。
 直径は一回り大きく、背も高くなります。
​​​​​​

 株の根はこのように元気に伸びていました。軽石植えですと植え替えが楽です。
 それにアークトチスは植え替えには強いです。



 鉢底の保水用の赤玉土に伸びた根は切れました。


 今回は自作しておいた円錐形の鉢底ネットを使いました。同じように鉢底には赤玉土をネットの高さの4分の3くらいまで入れ、その上は微粒の軽石のみです。

 アークトチスは根が深く伸びるので、背が高い鉢が適していると思います。この鉢のままで秋まで育てるつもりです。
 間に置いた「リキダス」のボトルの肩までが約20センチメートル、キャップの上面が約26センチメートルです。

 鉢の縦のラインは梱包用のテープが掛かっていた部分です。日に焼けるのでしょうか。気になると気になりだします。​​​​​​
​ 相変わらず深植えにしました。ツボミが大きくなりました。



​ 最近は​1日の作業量を少なめにしています。​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.02 15:50:19
コメント(0) | コメントを書く
[園芸わたし流。草木を育て、愛でて、写真に撮ろう。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.