大人気は R1250GS/アドベンチャー (私とBMW Motorrad R1250R)
用事があってディーラーに行ってきた。 話を聞くと、今一番の人気者は R1250GS/アドベンチャーだという。 GSトロフィーのプレミアムのプレミアムスタンダードが置いてあった。R1250GS/アドベンチャーはベースというグレードとプレミアムスタンダード、プレミアムラインというグレードがある。 ベースは国内販売モデルの最低基本装備のバイクであり、これにコンフォート、ツーリング、ダイナミックの三つのパッケージとその他のオプションついたモデルが、プレミアムスタンダードとプレミアムラインである。 そして、プレミアムラインをローダウンサスペンションにしたものがプレミアムスタンダードである。 GS が欲しいが、足が届かないか足つきに不安がある人はプレミアムスタンダードを買うことになる。重さ280kgの巨体なので足つきは大事である。 メインスタンドで直立した状態でまたがらせてもらった。目の前の景色が R1250Rとはまるで違う。当たり前だが。30リットルの巨大タンクは二―グリップしにくい。 未舗装路を走る人はほとんどいないそうである。この巨体とこの価格のバイクで未舗装路は絶対に走りたくない。ベースが2,720,000円、他は3,164,000円なので、舗装路限定で走りたい。タイヤもどう見てもオンロード用なので。 パニアケースとトップケースを付けるとプラス250,000円から300,000円のプラス。 ちなみに、シート高は低い方が 825mm と 845mm、高い方が 890mm と910mm。かなり違う。高さが二つあるのはシート下の前部を引っかける位置を変えると高さを変えられるのだ。私が乗っていた R1200RT (2005年)もそうだった。 アドベンチャーではない R1250GS の方は、ベースがなく、プレミアムスタンダードとプレミアムライン、プレミアムライン / エンデューロパッケージの三つのグレードとなっている。 ローダウンかそうでないかはアドベンチャーと同じであるが、プレミアムライン / エンデューロパッケージは、オフロード向けの装備になっている。そもそもオフロード思考のバイクなので、何か変であるが。 エンデューロパッケージは、スポーツサスペンション、ハンドルバーライザー、オフロードタイヤ、エンジンプロテクションバーとなる。この考え方であると、 R1250GS はオンロードバイクである。 なるほど、そういうことであったか。 乗らないで飾っているオーナーもいるのだそうだ。