2094350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

フワフワさん

フワフワさんは、
手づくりのベビー服・子ども服・布おもちゃ・布絵本・布雑貨や
布おむつ育児について紹介するブログです。

●無料型紙もあり!作品リスト  ●動画のベビーサイン図鑑 

2017.05.20
XML
カテゴリ:園芸

ガーデン看板っていう単語はないと思うんですが、なんて言うんでしょう・・・?幼稚園の園芸サークル「ママガーデン」の花壇に飾る看板を作りました!


【用意するもの】

・百均の看板 → もともとかいてある文字をアクリル絵の具で塗りつぶし、お好みの名前を書いておく。

・工作ネット → ホームセンターで発見。多肉界では「チキンネット」と呼ばれているもの。できるだけ針金が細くて、編み目は細かいもののほうがよさげ

・コの字型の釘 → 正式名称ステップル。ホームセンターにあります。看板の厚みに合ったものをチョイス

・針金 → 百均にもあります。できるだけ細くて柔らかいもののほうが使いやすいと思います。
・トンカチ、ペンチ、はさみ、ピンセット
・水苔 → 水につけておく。
・培養土
・マスコット
・多肉植物


【作り方】

1.百均の看板をアクリル絵の具でリメイクしたら、工作ネットを看板に合った大きさに切ります(強いはさみかペンチで切れます)



2.看板の上に工作ネットを置いて、作りたいタブローの大きさを大体つかみます。

 ところで私は近所の道端でとれるモリムラマンネングサが大好きなのです。モリムラマンネングサはとても丈夫くて、ちぎって土の上に置くだけでモサモサ増えます。水苔を敷く前にモリムラマンネングサをちらばしておきます。



3.マンネングサの上にしぼった水苔を敷いて、中央に土を乗せます。

 私は失敗して後でスカスカになりました・・・ちょっと多すぎるんじゃないのか?くらいに盛ったほうがよさそうです。



4.ここから、どうすればよいのか分からなかったんですが・・・とりあえずすまきにして針金で縫うようにして留めてみました・・・。



5.とじあわせたところが隠れるように看板側に配置して、両端を折って、ステップルで看板に打ち付けます。

 この作業がいちばん難しかったです。かよわいもんで・・・。

 ステップルのグレーのコーティングが無残にハゲているところに、私の苦労がにじみでています・・・。



6.上下左右4箇所、留めることができました!

 緑色のがマンネングサです。この後ネットの編み目からモサモサ伸びてくる予定。



7.好みの多肉植物をピンセットで植えていきます。

 予想はしていましたが、きれいにピッチリ植えるのがやはり難しい・・・。ですが、最初にマンネングサをちらばしといたので、いずれ隙間が埋まる予定。

 中央に、大好きなドラゴンズブラッドを挿してみました。両サイドの笹みたいなのは、何年も前からうちで増え続けているオノマンネングサ。これもとても丈夫です。

 ※挿しにくいときは、ピンセットか割り箸で穴を開けてから植物を差し込むといいです。


多肉の配置なんですが、無事に育ってきたときに文字を隠してしまわないように・・・と素人ながら考えて、主に、タブロー土台の前面の下のほうと、側面、下の面に植えてみました~。


8.園芸部のママさんが、とってもかわいいスカンクとカエルのマスコットを提供してくれました!

工作ネットを綴じたのと同じ針金をマスコットに巻きつけて、タブローに差し、飛び出た部分をネットにねじりつけて固定してあります。これだけ頑丈にくくりつけておけば、園児たちにも取れないはず・・・。



さてさて出来上がったタブローは、まだ根付いていなくて不安定なので、このまま2週間くらい、水平な状態のまま、直射日光の当たらない場所に放置するらしいです。葉がシワシワっぽくなってくるまで水は不要・・・とのことですが、とても心配です(>_<)

無事に育ちますように。







最終更新日  2017.05.20 13:50:42
コメント(0) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


メ ガ ネさん

3度のメシより手芸がしたい

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子供  手芸 

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

少し休店します ミ… tmt *^-^*さん

「Lilla Blomma の… ムラサキカタバミッチさん

ガーゼマスク♪ くまぴ1976さん

コメント新着

メ ガ ネ@ >パニーニさん ありがとうございま~す(〃ω〃) 次は私も…
パニーニ@ Re:ふきだしくん☆LNEスタンプ(05/06) ちょ!チイちゃん凄い! LINEスタンプめー…
メ ガ ネ@ >パニーニさん お久しぶりです~!! そう・・・mixiや…
パニーニ@ Re:小6の春休み☆フェルトマスコット量産(04/08) チイちゃん凄いですね!ホント上手だし発…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ほしいものリスト

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.