077881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラモデル愛好家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

スタッフB

スタッフB

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
鳥蘭丸@ うにゅぅぅぅぅ…… 可愛がってもらうだけ可愛がってもらって…
スタッフB@ kk#さんへ ありがとうございます(笑 ガンバリマス!
スタッフB@ yuutakaさんへ 車はなれなくて難しいです。簡単にサクッ…
スタッフB@ KANPATIさんへ ありがとうございます^^。タミヤプラモデ…

Freepage List

2006.06.07
XML
カテゴリ:ズゴックを作ろう
こんにちは!スタッフBです!

やっと、やっと合わせ目消しが全部おわりました!
パーツの少ないズゴックで助かりました。

DSCN0792.jpg
合わせ目を消したパーツ。





DSCN0794.jpg
このパーツだけ塗装後に合わせ目を
消したいと思います。
(スタッフBにはアトハメ加工が難しかった)





では、さっそく次の作業に、、


まずはゲートカットしたところを綺麗にしていきます!!


DSCN0718.jpg
最初にニッパーで短くカットしたゲートですが、
目立ちますね。




DSCN0724.jpg
ナイフでカットしました。




DSCN0731.jpg
ペーパーでゴシゴシやって見えなくなりました。
はいっ!これで終わりです。
合わせ目を消しているのでこれくらい簡単ですね!





DSCN0797.jpg
でも、まだまだパーツは残ってます。。






次はバリ取りを、、



DSCN0738.jpg
ズゴックの頭部です。バリが見えますでしょうか?



見えにくいので・・・






DSCN07381.jpg
超拡大。
ちょっとギザギザしたような感じですね。





DSCN0741.jpg
紙ヤスリをササッと当てていきます。
力をいれずにかる~く。





DSCN0746.jpg
綺麗になりました。






次は筋彫りを彫りなおしていきます、、






DSCN0757.jpg
ズゴックの足の甲です。側面の筋彫りは、
塗装すると消えてしまいそうなくらい薄いです。

このままでは塗装後、すみ入れが綺麗に
できないと思うので深く彫りなおしておきます。





DSCN0760.jpg
お気に入りのモデリングソーでスーッと
けがいていきます。





DSCN0765.jpg
彫りなおしました。あんまわからないですね・・・
もう一度、超拡大をやるしかないです。





DSCN0801.jpg
今度は逆側です。





DSCN0815.jpg
彫りなおしました!ここまで深くなくてもよいと
思うのですが写真だとみにくいので深くしました。

※ザラザラなのはペーパー掛けをしたからです。





筋彫りやバリは細かいところですがこの積み重ねで
完成度をアップできると思うのでがんばりました!!

それと、今回は「ヒケ」処理をやりません。ズゴックに
思ったほど目立つヒケがでていなかったのと、つや消し
仕上げの予定でヒケは目立たないと思ったからです。
(光沢仕上げではすごく目立ちます)

ヒケ処理は大変です。今回はその大変なほど効果は、
でないと判断しました。
ヒケ処理をやらないスタッフBの言い訳でした!!



またこの調子でどんどん作業していきます!
次回、全パーツのこの作業が終わったら更新します。
いよいよ塗装が近づいてきたので楽しみです!!


ではっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.07 17:16:58
コメント(0) | コメントを書く
[ズゴックを作ろう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.