中国でも健康食品ブーム!?
元気にやせる研究所サンスターオンラインショップすこやネット少し前の話ですが、中国でも、健康食品ブームが来ているとの報道がありました。中国で健康食品ブーム!いずれ米国をしのぐ世界最大の消費国に?-報道では、中国のサプリメント・健康食品の市場規模は134億ドル(2009年)で、アメリカの161億ドルに次いで、世界第二位だそうです。ちなみに日本は127億ドルとされています。(ただし、この金額には、トクホ・特定保健用食品は含まれていないと思います)また、中国の市場規模は、わずか4年で、2倍以上に成長したとのこと。この記事を読んで、2005年の中国・ベトナム旅行を思い出しました。 ベトナムから国境を超えて中国に入り、南寧という街に泊まりました。宿泊先のホテルにて、ふとテレビをつけると、健康食品などのCMがずっと流れていました。日本にも、10年前、20年前にはあった「使用前」、「使用後」の比較写真はもちろんです。さらには、「日本の製品」と偽っているケースも!ひょんなことで、日本製品への中国人の人気の高さ、信頼の高さを知ってしまいました日本製品と偽っているCMでは、日本人(らしき人物)が出てきて、カタコトの日本語でしゃべっています。それにしても、健康食品や育毛剤など、CMはやりたい放題です。日本ならば、薬事法違反を問われるでしょうし、不当表示防止法、健康増進法に基づく勧告、処分等も行われると思います。旅行から5年が経ちましたが、現在では、適正な規制が行われているのでしょうか?↓やせすぎ!↓豊胸効果?↓「日本深雅株式会社」の「交際部」の課長として勤めている「深田芳子」さんの体験談です。カタコトの日本語でした。また、今どき、こんな顔をした日本人女性はいるのでしょうか?