保福院

2018/11/30(金)00:39

菩提和讃、、、。(保福院深沢宗仁の世界)

​​​ 一切皆苦→​​涅槃寂静​。苦しみ前提の今→開放する為には、、。 仏、目覚めた人、    の説いた教え、仏教(宗教)の実践、、。​​​​ 禅を世界に、、、。 ​​Engaku-ji​ ​圓覺寺​ ​無學祖元禅師​ ​北條時宗公​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​円覚寺の「いま」を伝える。 ​居士林だより | 円覚寺 座禅するなら円覚寺、、 色々なえらべる、座禅会あります。 ※座 禅 に 興 味 あ る 方、オ ス ス メ シ マ ス 。  円覚寺では、 参加や見学もできる様々な行事や法要が、 ​​​         年間を通して行われています。 ​​ニュース一覧​​ 1に参拝。   2に座禅。     3に法話。       ○に、写経、等。                  ​                 ​​ 延命十句観音経​​  ​むじょうじばく【無縄自縛】 〘仏〙 縄もないのに、自らをしばること。       悟りを誤って外に求めたためにかえって            迷いにとらわれてしまうことのたとえ。 ​ ○○老師のお話抜粋。 ​仏教経典というものは、​ もう読み尽くせないほどたくさんあります。 そして、 その素晴らしい仏教を方便でもって  ​   説く宗派というのも、​            又限りなくあるわけです。  ​日本の仏教​ ところがこの仏教の根幹というか、大本、 それが何であるかということは非常に今、 把握しにくいんです。 中略 宗教体験としての回心           と言うものがなかったならば、                                    真の宗教的な生活は始まらない。 いかに仏教の書物を読んで、             仏教の知恵が身に付いたとしても                             、それは単なる知識であって                                        仏道はそこから起こってこない。 仏法を行ずると言う事は、生まれてこない。 回心とはいったいどう言う事か、     今の言葉でわかりやすく申しましたならば、                                               Uターンすると言う事です。 これはいったいどう言う事か、 いっぺん壁にぶつかって、どうにもならない壁にぶつかって、 初めて回心と言う事ができるんです。 すんなり前に進めたら、          いつまでたってもUターンは必要ない。 禅の修行はどんどん壁を作ってやるんです。 そこで、ぶつかってUターンせざるお得なくなる、       そう言うUターンの体験と言う事が大切なんです。 中 略  壁にぶつかって    猛烈な座禅して      生きるか死ぬかと言う坂を越えて         ああ、ここにい生かされていたわわいと、                  気づかなければいけない。 中 略 Uターンと言う事申しましたけれども、私たちは、           自分で生きている、俺が生きている。 こういう考えばかり持っているんです。 後略   ​足立大進老師、、、。(保福院深沢宗仁の世界) ​  ​臨 済 宗​ ​臨済宗円覚寺派本山円覚寺​ 臨済宗大本山 円覚寺(公式サイト) 臨済禅、黄檗禅、ケイタイサイト。​​​ 一切皆苦→涅槃寂静​。 苦しみ前提の今 → 開放する為には、、。 ​仏、目覚めた人、 の説いた教え、 仏教(宗教)の実践、、。​​ 仏 教​​​​ ​​​​仏教(ぶっきょう)は、 インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、 もしくは ガウタマ・シッダールタ、ゴータマ・シッダールタ)を 開祖とする宗教である。 キリスト教・イスラム教と並んで、 日本では出版点数の多い宗教の一つに数えられる​​​。 仏陀(仏、目覚めた人)の説いた教えである。​​​​​その教義は、  ​​苦しみの輪廻から       解脱することを目指している。​​ 原因と結果の理解に基づいており、 諸々の現象が縁起するとされる。​​​​​​​​​仏教は仏、​ ​​その教えである法、その実践者である僧からなる​​ 三宝を中心に組織されている。 実践における戒定慧の三学は、戒律、心を集中する禅定、 ものごとの縁起を観察する智慧であり、  後ろ二つは併せて止観とも呼ばれる仏教の瞑想法である。 ​​実践にて重要となる能力は六波羅蜜や八正道のように、​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​いくつかの方法でまとめらている。​​​八正道​  ​波 羅 蜜​ ​​   ​懿徳山 保福院 臨済宗 円覚寺派​​​​​​​​ ​ ​​​       保福院本尊薬師如来。     有難いと思うから自然と手をアワセたくなる。   ​有難いの気持ちは、、個々の心のオキ場所によりカワル。​     感謝の気持ちも、心のオキ場所によりカワル。 ​​​ なんちり なんちり なんとり とまり ばんどり くらんで やとまち そわか 【お経を読んでみる】​​​​​​  般若心経  延命十句観音経​  ​ ​菩提とは​ 菩提心を起こすことを    発菩提心(ほつぼだいしん)という。 ​和讃とは​ 和讃(わさん)は、仏・菩薩、祖師・         先人の徳、経典・教義などに対して             和語を用いてほめたたえる讃歌である。 ​●菩提和讃(ぼだいわさん)   菩提和讃(ぼだいわさん)、          を(記載のお経本)使用しています。 ​​​​​ ​​若し人三世一切の            仏を知んと欲すれば、   法界性を観ずべし。 ​​​​ 一切唯心造なりと、        衆生おのおの仏性を、 受けて生まれしものなれば ​一念不生に至るとき、 忽ち仏性現前し、           老若男女もろともに、 その身が即ち仏なり。 ​しかるに一念迷い初め、本有の仏性見失い、 ​    みずから凡夫となるゆえに貪り瞋り痴さの、​        煩悩しげき三毒に、闇き迷いの日々となる。 ​また色声香味触と五欲の悦楽追い求め、             刹那の夢に酔いしれる ​殺生偸盗邪淫慾、悪口両舌綺語妄語、破戒無懺の輩に、​                いつか救いのありぬべき。 ​それ人間の身を受けて、 この世に生まれ来ることは、爪の上端に置ける土。 ​まして尊き仏法の、 教えに親しく遇うことは、まこと得がたき縁なり。 ​かかる時節を失わず、信心決定いたすべし。 ​ 人々賢き智慧あれば、春は万の種を蒔き、   秋の稔りを待つのみか、衣服家宅に至るまで、 ​     遠き計画立てながら、今をも知れぬ後の世の、 ​ ​       永き冥路を打ち忘れ、空しく過ごすぞ愚なり。 ​  無常の風に誘われて、忽ちこの世を終るとき、 ​   何を頼みとなすべきや、あまた資産のあるとても、​                冥途の用にはならぬもの。  ​家財重宝持つ人も、携え行くべき途ならず、         偕老比翼の契いもしばし浮世の夢ならん。 ​ 兄弟朋友ありとして、伴い行くことさらになし、   ​   出入りの息の絶えぬれば、野辺の送りを営みて、 ​        老いも若きも仇野の、空の煙と消え失せん。  ​朝夕撫でし黒髪も、蓬が根の塵となる。 ​​かかる憂き目のあるゆえに、​ひたすら菩提を願うべし。​ ​ ​弘誓の願を身につけて、忍辱精進怠らず、 ​    布施や愛語にこころざし、十善の道歩みつつ、​    他己をも自己と覚るならば、これぞ菩薩の浄土なり。 ​ ​観世の慧眼明らかに、           弘く衆生に回向して、​ともに濁世を渡るべし。​ ​ ​尚ぶらくは人間の、受くる形はそのままに ​      、仏の姿にかわらねば、本来より具えし霊明の​ ​、一仏心に覚むとき、この身すなわち仏にて、​ 仏が仏を念ずれば、一声唱うる称名も、諸仏の浄土に通徹す。 ​ ​日々仏に近づきて、礼拝供養も懇ろに、 ​    香花燈燭とりささげ、粥飯茶果等供えつつ、 ​       身口意三輪浄らかに、称名念仏経陀羅尼、       坐禅観法修すれば浄土はもとよりわが身にて、 心が即ち仏なり。 ​​つらつらこの身を観ずるに、生生世世の父母や、    一切衆生にいたるまで、その恩愛の深きこと、                 天の極り無きごとし。 ​​​されば誓願たてまつり、無明の眠りを覚しつつ、 ​      行住坐臥に怠らず、一心勇猛に修業して、 ​                 無辺の衆生を慈しみ、 菩提の道に趣かせ、本有の仏性発露して、            不報の恩を報ぜんと、   ​​般若の船に掉さして、涅槃の岸に到るべし。​​​ ​四苦八苦とは。​​​​​ ​煩悩とは。​ ​​四苦八苦と煩悩とトモニ日々の生活をおくる。 自分自身を見つめなおす。​​   ​

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