カテゴリ:液晶テレビ製造
ヤマダ電機WEB.COMから、
シャープ LC-32BD2 [169,800円 33,960ポイント(20%進呈) などというメールが来て、笑った。何しろ私は4月までは亀山工場 液晶パネル仕掛品在庫管理担当者だったのだから。 他のサイトも見るに 32インチは実売14万円台に突入している。しかし37インチは実売 20万円を切っていないし、45インチは33万円前後である。 32はインチ4000円→128000円がシャープの損益分岐点なのである。 それに近い実売価格が出てきた、という理由はいよいよ最終戦争 に突入した、と言えよう。 37以上は未だインチ5000円以上、45はインチ7000円以上になって いる。これは製造原価を反映しているのだ。それとパナソニック のプラズマとの価格競争に因って、この価格となっている。 プラズマはインチ5000円が損益分岐点と言われている。 って事は、松下は利益ゼロに近いという事だ。 なぜシャープの液晶は32が割安なのか? それは基板供給システム による。分断工程に搬入される基板は32インチ4枚分の大きさだから だ。最大サイズが65インチである理由も明白である。それ以上大きな 基板が存在しないからである。37や45の製造原価が高いのか。一枚の 基板から裁断できるパネルの枚数が少ないからだ。 32は4枚取れる。37は3枚、45は2枚しか取れないのだ。 しかし新設された第二工場では巨大な基板搬入が可能になる。 一枚の基板から45が4枚取れるようになるのだ。 かくて45の損益分岐点も5000円前後まで下がる。 もう、ここまで行ってしまえば松下・ソニーなどの液晶TV事業は 赤字に転落するであろう。それが来年2月頃に実現すると思われる。 実は、平成18年度決算においてシャープの液晶事業は赤字だった のだ。それは巨額の設備投資・減価償却費の計上による。 これは平成19年度以降、他社をブッチギルという強い決意の表れ なのだった。 だから、買い時は、来年2月なのである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
みんみんがシャープの株を売買して利益あげたらインサイダー取引にひっかかるかもねー。
(2006.07.20 16:43:01)
シャープよりも先にLGが大型基板搬入による
生産を開始し、OEMでソニーにパネルを供給しています。 2005年末に既にシャープ経営陣は「2007年初頭には32インチ はインチ4000円まで下げる事が可能である」と公言しておりました。 しかしW杯もイマイチ盛り上がらず、販売価格の下落は予想以上 の速さで進んでおります。シャープも巨額の減価償却費をこなす だけの粗利益を上げる事ができるか? 第二工場は、Full-HD画質の37inch以上のパネルに特化した生産 を行い、利益の薄い大衆向けの商品でシェアを競う事はしない 方針です。今年3月末時点では第一工場では65inch,57inchの生産量 はわずか一日150枚程度でした。ですから受注しても3ヶ月待ちという 状態でした。しかし新工場で大量に供給しようとしても、どれだけの 需要があるか、見えないのです。 実際、シャープが利益を上げ続ける事ができるか・・はよく分かりません。 製造現場にはいろんな問題があるからです。 しかし同業他社よりは有利な状況にある、と思います。ソニーの ブラビアは、私は評価しません。液晶パネルだけならシャープの勝ち だと思います。 (2006.07.20 19:33:06)
タダ単に、おこぼれを頂戴したいだけで実力だとは欠片も思っていないはずですし、マーケットもそう思ってますし、投資家だってもちろんまったく評価してません。短期間の利益かすめとりに行っただけだな・・・ってことです。
(2006.07.21 15:54:55)
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