2014/08/19(火)11:10
守りを堅める時機
囲碁でも手を入れる時機を逸することが多いですよね。
かと言うてあんまり早い段階で守ると大勢に遅れることになります。
久しぶりにCivilization2をやってみました。都市の守りをどうするか考えてみました。
※ルール
○都市の防御力は駐屯するユニットの守備力・攻撃力に以下の補正を加えて計算される
○地形補正 都市にいるユニットは守備力が1.5倍になる
○防御補正 防御しているユニットは守備力が1.5倍になる
○ベテラン補正 ベテランユニットは守備力・攻撃力ともに1.5倍になる
○壁補正 都市に街壁がある場合守備力が3倍になる
※防衛戦術
A)歩兵が駐屯する(守備力2・攻撃力1)
B)ベテラン弓兵が駐屯する(守備力6・攻撃力4.5)
C)ベテラン槍兵が駐屯する(守備力6・攻撃力3ただし騎兵ユニットに対して攻撃力6)
D)街壁を建設する
E)万里の長城を建設する
F)反撃用の騎馬隊も駐屯する
○BC1000年頃まで
攻めてくるのは敵国か蛮族のユニットです。BC1000年頃までは敵にも蛮族にも出会わないので最低限の守りA)でOKなのです。
○BC300年頃まで
技術「武士道」を取って一箇所の都市に兵舎を建設し、ベテラン弓兵を周辺都市に配備する。これが定石です。
○AC0年頃まで
万里の長城を築いてしまえば、敵は攻めてこなくなるし、全ての都市に街壁があるとみなされて守備力が3倍になります。
ただし冶金学が発見されると万里の長城が無効になります。それまでに各都市に街壁を作っておかねばなりません。
○ダ・ビンチの工房
ダ・ビンチの工房を作ってしまえば自動的にユニットがアップブレードされます。
早い段階で作ってしまえば、歩兵→槍兵→マスケット兵となってめっちゃ美味しいのですがBC1000年までに完成する訳ないんで、ベテラン弓兵を作ることになるんですね。
その弓兵がマスケット兵になるのです。AC1500年頃まではこれで守れます。
○重装歩兵
強さが中途半端な重装歩兵を作ってはいけません。
○蛮族が強い場合
ベテラン弓兵が駐屯していても都市が落ちることがあります。蛮族が3以上のスタックで攻めてきたときです。大陸マップの場合、2~3グループの蛮族が一度に攻めてくることがあります。万里の長城があれば絶対に落ちません。
悩ましいのは、兵舎を建設しベテラン弓兵を周辺都市に配備する時機と万里の長城を建設する時機です。何を優先するか・・