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みんみんのざる碁日記

全7件 (7件中 1-7件目)

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ゲーム

2020.06.30
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カテゴリ:ゲーム
初期条件は、以下の通り。






地図 自国は青で、北の同盟国、赤とともにその北にいる敵二カ国と戦います。
陸地が少ないので食糧を漁船で調達しないといけません。つまり制海権を取られたら負けです。









最終更新日  2020.06.30 19:35:31
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2018.04.21
カテゴリ:ゲーム
昨日、銭湯に行ったら休憩所にミニスーパーファミコンがあって、ファイアーエンブレムをやりました。懐かしい・自宅にDSのFEがあってまだクリアしてないデータを発見。攻略本を見てゲームシステムを確認中
マップ3 デビルマウンテン 開始時
☆ロード
マルス LV6 e40
ソシアルナイト
カイン Lv6 e27
アベル Lv4 e41
フレイ Lv5 e76
ペガサスナイト
シーダ Lv3 e37
アーマーナイト
ドーガ Lv1 e10
傭兵
オグマ Lv4 e74
戦士
マジ  Lv2 e0
バーツ Lv3 e0
サジ  Lv2 e10
僧侶
リフ  Lv1 e51
海賊
ダロス Lv3 e10
既に死亡
ジェイガン
ゴードン
不参加
ルノン






最終更新日  2018.04.21 12:38:02
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2018.01.19
カテゴリ:ゲーム
Age of Empire2 HDをトルコ軍でやっていたら隣国がインドで象弓騎兵に攻められて落城しました。トルコ軍は槍兵が弱い。象弓騎兵の後にいる攻城投石機を叩けないので詰みました。そこで自分でインドをやってみると、象弓騎兵が出たら強いんだけど、それまでは歩兵で戦わないといけないのです。普通の騎兵が使えないし、象弓騎兵は城でしか作れません。象弓騎兵は強いけど・・という国ですね。






最終更新日  2018.01.19 01:00:09
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2018.01.11
カテゴリ:ゲーム
正月休みから再開してパーティが7人になったところです。主人公のLV26。ここでスキルポイントの配分が間違っていたことに気付きました。

具体的にどうすりゃ良かったのか、の前に戦略、ゲームプランの話をしないといけません。どういう方針で戦うのかという「戦略」を定めないと、スキルポイントをどう使うかという「戦術」も決められません。攻略情報サイトを見ても、それを書いた人がどういう方針でプレイをしたとか、ゲームプランを語っていないのです。

そこで私のゲームプランを説明します。私の方針は「メタル戦・ザコ戦に強いパーティを作り、早く楽に勝利する」

メタル戦に強い → 経験値が稼げる → レベルアップが早い
ザコ戦に強い → カネが稼げる → 装備が充実する

レベルアップが早く、装備が充実すればボス戦も楽勝でサクサク進む。

以上が私の基本戦略です。 ところが攻略情報サイトを見ると、低いレベルでクリアするとか、ボス戦重視でれんけい技が取りやすいスキルポイントの振り方を推奨していたりします。これって囲碁・将棋でいえばかなりマニアックな序盤戦術を推奨しているのです。
一番ダメだと思うのは、これもありです。こうやっても勝てます・・とかいう総花的な事を書くことです。「この局面で私ならこう打つ」と自分の考えを示すべきでしょう。

最後の方になるとスキルパネルは埋まっていきますので、最初にどう振るかだけを書けばいいのです。

主人公 → 両手剣
カミュ → ブーメラン
ベロニカ → 両手杖
セーニャ → スティック
シルビア → ムチ
マルティナ → 槍
ロウ → 両手杖

パーティが増えてくると相手や状況に応じて入れ替えるべきです。キャンプの近くではMPをいくら使ってもいいし、敵がグループの時と単体の時では違います。






最終更新日  2018.01.11 20:00:59
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2017.02.08
カテゴリ:ゲーム
9分経過した頃には最初の畑が枯れてくるし、羊もなくなってくるし、最初の漁場も枯れてきます。
新たな漁場を作る(その1)

新たな漁場を作る(その2)

石を掘る

町の中心近くで木を切るとかします。なぜ畑をすぐに張らないかというと城主に進化して馬鍬を研究してから畑を張りたいのです。



テストプレイ 11分25秒経過 (待望の城主入り)
人口41/45 町の人26(木こり13・漁9・石4)
物資 木1140/食料631/金566/石360
軍隊 軍兵4、射手6、斥候2、聖職者3
研究済 引き具・両刃斧・見張り・手押し車・城主へ進化
研究中 なし




ここから内政3点セットを研究します。






最終更新日  2018.01.20 13:36:52
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カテゴリ:ゲーム
5分30秒経過時の開拓状況


隠しコマンドで表示されたマップ全体


上の画像、赤い点が敵兵です。いま敵が出てきたら負けです。

そこで防衛に着手します。敵はすべて地上部隊ですので陸路を塞げばいいのです。
〇渡河地点に、前哨を設置して視界を確保します。
〇前哨の外側に城壁を建てます。
敵に近い所で工事すると敵が出てくることに注意します。

食料が800貯まれば城主へ進化ボタンをクリックします。


テストプレイ 8分47秒経過
人口41/45 町の人26(羊5・畑5・木こり9・漁4・工事2)
物資 木948/食料249/金486/石430
軍隊 軍兵4、射手6、斥候2、聖職者3
研究済 引き具・両刃斧・見張り・手押し車
研究中 城主へ進化






最終更新日  2018.01.20 13:37:26
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カテゴリ:ゲーム
AOE2のブログ記事を書いてみようと思った。
チュートリアルの6番目「外交と交易」を記事にしてみます。
これからAOE2をやってみようという方に見ていただければ幸いです。

このシナリオ開始時の状態を説明します。すでに領主の時代に進化しています。このシナリオでは領主~城主~帝王へと進化するのを学びます。

開始時の戦力は、軍兵4人、射手6人、斥候2人、聖職者3人。経済を支える町の人が10人います。
このシナリオでは敵はすぐには攻めてきませんし、敵の兵力が増えることもありません。
ですからゆっくりと経済成長してから動けばいいのです。

まず最初にすることは内政です。
粉ひき所をクリックして引き具をポチります。製材所をクリックして両刃斧をポチります。


町の中心をクリックして・・町の人をクリックしてはいけません。家が足らないためです。とりあえず見張りの研究をポチります。
町の人2人に2つづつ家を建てさせて人口上限を45人にしておきます。
見張りの研究が終われば町の人を作ります。

最初は食料を確保するために町の中心で町の人5人で羊を食べます。また5枚ある畑を耕して
食料要員が10人になったら、木こりを増やします。

テストプレイ 3分10秒経過
人口31/45 町の人16(羊5・畑5・木こり6)
物資 木335/食料281/金518/石500
軍隊 軍兵4、射手6、斥候2、聖職者3
研究 引き具・両刃斧・見張り

注意することは2人の斥候でマップの開拓をするのですが、敵に近づくことも味方の領内に入ることも最初は控えます。
自分の勢力圏と中間地帯を探るのです。戦力が整わないうちに戦うことはやめましょう。敵は陣地の中にいるので、最初は自分から攻めることはできないのです。

次は魚を取ります。川岸にいる魚は町の人が網で取ることができます。このマップは魚が豊富なのです。
4人を漁師にしたら、町の中心で手押し車の研究をします。町の人が20人を超えたらやるべきでしょう。



テストプレイ 5分33秒経過
人口36/45 町の人21(羊5・畑5・木こり7・漁4)
物資 木625/食料376/金589/石500
軍隊 軍兵4、射手6、斥候2、聖職者3
研究済 引き具・両刃斧・見張り
研究中 手押し車






最終更新日  2018.01.20 13:37:54
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