みんみんのざる碁日記

2021.10.04
旅程1
10月2日 午前6時に家を出発
国道24号線で橿原まで行き165号線で榛原、368号線で御杖村高原牧場へ、途中コンビニやガソスタに寄って休憩し、午前9時に着きました。

旅程2
40分くらい、すすき満開の高原を眺めたり、牛に餌をやったりしました。
そこから北畠神社に詣で、庭園を拝観しました。

旅程3
この旅の目的は仁杉峠を通ることでした。下の地図に二つの経路が示されていますが、二年前に来た時は両方不通で大きく迂回を余儀なくされました。
鳥広  鳥焼肉で昼飯にしたのですが、これは偶然店の前を通りかかって、なんか客いっぱいやし、ええ匂いがしとるぞ、飛び込んでみたら、これが当たりでした。

旅程4
腹いっぱいになった。この時まだ正午でした。伊勢神宮でも行ったろかと思ったけど、37号線が渋滞していることを確認して、あきらめて快活クラブ松阪店で3時間弱休憩しました。

長くなったので、いったん切って公開します。加筆訂正の予定ありです。

最終更新日  2021.10.04 08:28:15

2019.06.24

旅程
近鉄バス 京都~高山間の往復乗車券と高山~新穂高間2日間フリー乗車券のセット
 10000円
TEL
0578-89-3055
新平湯温泉 バス停 下車 進行方向へ徒歩 4~5分

宿2 ゲストハウス J-Hoppers Hida Takayama Guesthouse
電話:0577-32-3278
住所:岐阜県高山市名田町5丁目52
帰り
高速バス  高山バスセンター 09:10
   京都駅八条口 13:17​​​

最終更新日  2019.06.24 15:05:16
2018.05.14
カテゴリ:その他、世間話
表記の件をNHKのワイルドライフという番組で見ました。要は

1)奄美大島にはリュウキュウアユという鮎の固有種がいて絶滅に瀕している
絶滅しそうな原因は

a)海水温の上昇
b)大きな魚や鳥類に捕食されるため
c)産卵しても卵をハゼ類に食べられてしまう

の3つある。人間が釣りで取ったりはしていないという。b)c)は昔からあることなのでa)が絶滅しそうな最大の原因と思われる。

鮎はもともと寒い所に生息している魚でなぜ奄美や沖縄に住むようになったかはわかっていない。孵化した鮎は海に下る。海水中にはエサの植物性プランクトンが豊富にある。しかし水温が20度では鮎は活きることができない。水温が低い季節しか海にいることができない。昔に比べて小さいうちに川を遡上しなければならなくなったことが鮎の個体数が減った原因のようだ。

既に沖縄の鮎は絶滅したし、奄美の鮎も絶滅を避けられないと予測する。絶滅を回避する手として

○稚鮎を捕獲して大きく育ててから放流する
○卵を食べられない、産卵場所を確保する

手はあるが、稚魚が育つ海水温の問題はどうしようもない。

最終更新日  2018.05.14 09:37:53
2018.05.11

最終更新日  2018.05.11 09:22:27
2018.02.13
カテゴリ:その他、世間話
平昌五輪、発電用風車があるような所にスキーのジャンプ台を作るとは・・。
しかし20年前の長野五輪の時も八方おろしが吹いて大変だったらしい。日本も韓国を笑うてはいかん。ただ韓国は長野の失敗から学ばなかったことは確かである。

私が6年間住んだ神戸大学住吉寮は六甲おろしが常に吹くところだった。夏は涼しくてクーラーいらず。洗濯物をベランダに吊すとすぐに乾いた。海の近くで山の側というのはどういう所か。そんなところにスキージャンプやスノボーの滑走したらどうなるか・・

私は3才まで神戸市灘区岩屋に住んでいた。阪神電車の西灘駅の近くである。3才から17才まで三田市に住んでいた。三田は盆地で冬めっちゃ寒い。坂が多くて不便なのだが・・それに慣れてしまっている。大学の寮も似たような所だった。

2002~2007年、私はシャープ亀山工場で働いた。その間、会社が用意してくれたアパートで単身住んでいた。近くに能褒野神社があり、日本武尊の陵があった。その風景は三田に似ていた。亀山工場は風が強い。台風が来ると機材輸送用の箱が飛んでいくので、工場内に入れた。物流の担当者は苦労しました。

山を背にした立地は良質の地下水が無尽蔵にある。それが液晶の工場を作った理由だった。鈴鹿おろしの風は六甲おろしに勝るとも劣らぬ凄さだった。なんでこんな所に工場を作ったんだ・・と私は思った。平昌五輪に出場した選手・関係者は同じ想いをかみしめているのだろう。

S亀山の立地ミスの背景を説明します。液晶テレビの製造はパネル工程・実装工程・組立工程の3段階あります。当初の計画では全部、亀山の中でやるつもりだったのです。しかし液晶テレビの需要が多かったため、パネルの段階で外へ出すことになりました。そのためパネル搬送用の箱が建屋の外に積み上がることになりました。それが鈴鹿おろしで飛んでいく.
パレットに箱を積み、その上にパレットを置いたら普通飛びません。どこの工場でもよくある光景です。しかしパレットごと崩れて飛んで行くのでした。こんな工場ありか・・

それは亀山工場とシャープという会社の運命を予感させる不吉な光景でした。
私が言いたいことは、風を甘く見てはいけない、ということです。

最終更新日  2018.02.13 16:41:41
2018.01.21
カテゴリ:その他、世間話

昨年12月に鹿児島へ行きました。知覧の特攻平和記念館に行き、帰りに武家屋敷に立ち寄りました。3年前はじめて特攻平和記念館に行った時は衝撃を受けましたが、二回目は冷静に見ることができました。午後3時前、鹿児島中央行きのバスに乗りました。武家屋敷で降りて1時間あまり散策しました。砂岩の石垣が美しいと思いました。綺麗に直方体の石が切られて積み上げられていました。火山灰のキメが細かい石なので切りやすいのでした。大阪城のような巨石で石垣を築いているのを見ると驚きはしますが美しいとはあんまり思わないでしょう。武家屋敷の石垣は絶品の美しさでした。

最終更新日  2018.01.21 18:04:08
2018.01.19
カテゴリ:その他、世間話
不倫報道の後、謝罪して「引退」することを表明しました。
「あ~あ」と思いました。私は小室さんの音楽あんまり好きではありません。しかし彼が天才であることは認めます。

小室さんは私の母方の祖父と同じだと思いました。祖父は昭和12年、45歳の時に妻を病気で亡くしました。祖父はもともと船大工でしたが、魚の加工品、だしじゃこなどを大阪で商い成功し、賃貸住宅のオーナーになりました。一代で財を成した人でした。奥さんを看病していた女性と仲良くなり、先妻が死んだ翌年に彼女と再婚したのです。私の母は祖父が47歳の時に生まれました。

小室氏の妻keikoさんは2011年10月にくも膜下出血で倒れ、長く療養しています。その看護していた女性とわりない仲になった・・という経緯は私の祖父母と同じです。だた違う点はkeikoさんが活きているということです。昭和の初めであればkeikoさんは死んでいたことでしょう。現代では医学が進歩してなかなか人が死ななくなりました。私自身、一昨年、心臓の手術を受けて助かりましたが昔なら心筋梗塞になったら確実に死んでいたはずです。

相手が元気な人であれば、愛が醒めるとか浮気するとかしても罪悪ではないけれど、病気で動くのが不自由な人の配偶者がそれをしたら社会的に制裁されるとは理不尽ではないかと私は思います。

最終更新日  2018.01.19 20:38:42
2018.01.17
カテゴリ:その他、世間話
小学校3年の宿題プリントに、国語の問題として「次の文章の主語に傍線を引きなさい」という設問があった。8つの例文の中に「空が晴れている」というのがありました。

これって無主語文か?と私は思ったが・・小学校3年に問うのだから、「は」や「が」は主格の助詞で、その上の言葉が主語だ、という原則だけを教えました。

小学校3年で日本語の文法なんて私が生徒だった頃には教えていなかった、と思います。これは英語を小学校で教えるようになったので、日本語の文法もまえもって教えざるを得なくなったのかなと想像しています。

英語は主語があるのが原則で、例外として天気を表す場合などに無主語文ができます。

It's fine.
It's raining.

などのitが仮の主語です。「空が晴れている」の場合、空って実体がありません。空が晴れているというのは「雲がない」という状態を表しているだけです。子供に説明した際、ふと思ったのは「平和」という言葉も主語になり得ないんじゃないかという事です。つまり戦争がない状態を平和というからです。

最終更新日  2018.01.17 13:08:45
2018.01.14
カテゴリ:その他、世間話
1月7日は姪のあいりの誕生日でした。
あ「あいの誕生日にな、食べるものはなーんだ」
母「ケーキを食べるんやろ」
あ「違うで、七草粥を食べる日やで」
そう言えばそうだった。