1083919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2011.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『土塁と橋』


 水掘の先は、空堀になってるんだ。広くって、歩きやすいど。

堀の下

 写真は、振り返って撮った物。だから、あの角の向こうに、水堀があんだよ。



 土塁の下の堀を歩く。なんだか 変な感じだな。

 だってよ。今まで見た城址では、堀の中に入るなんて出来なかったかんな。

 なんか、いけない場所に入り込んじゃったみたい。

 左右に聳える土塁の壁が 落ちてきそう。ちょっと怖い。

 だども、この先に、絶対見逃せない景色があんだ。だから、頑張って歩いたど。



堀の下

 
 これだど! 土塁の下から見上げる橋。


 ええっと。

 右側の土塁が本丸。左側の土塁が三の丸に通じてるんだ。

 橋の向こう側が、紫陽花がたくさん植わってる、土塁の壁だど。

 以前、橋の上から見た写真を、ブログに載せたけんどな。

 下から見た景色の方が、好きだなー。

 見た瞬間、ぞくぞく~としちまったよ。


 そうそう、この橋について、最近わかったことがあんだ。

 戦国時代にお城が現役だったころ。この場所には、橋はかかってなかったらしいど。

 橋は、正面の一つだけだったんだと。

 

「それって、不便だべな。それだと、三の丸から本丸御殿に用事が出来たら、移動が大変だ
ど」


 だって、一端曲輪から出て、ぐるっと回って、正面の橋まで行かなくっちゃなんないんだかんな。
 
 まさか、土塁を滑り下りて、登ってってわけにはいかねえべ?



「あっ、それが、堀の狙いだべな」



 いまさらだども、堀と土塁は お城を守るために築かれたもんだ。

 落っこちたら這い上がれない。登れない。そうやって、お城を守ってんだよね。


 本で読んで知識としては、頭の中にあったんだどもなー。

 やっぱし、実際に見て、体験してみないと、わかんないもんだね。


 ってことは。次は実際に、土塁を登ってみなくっちゃなんないな(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ぽちっと 押してね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


 最後まで読んでくれて ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.31 22:49:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.