1084067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2011.12.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「三の丸跡」

 やっと到着! 『三の丸跡』だど。

 丸型ではなくって、山の形に添った細長い形の広場になってた。

 昔は、賓客をもてなすための建物があったって、いわれてる場所なんだと。


三の丸広場

 だども、今の広場は、なんにもない。


 と、思ったら、奥の方に石碑みたいなものがたってた。

『人形供養塔』って書いてある。

 唐沢山の神社でおこなわれる人形供養の碑らしいど。



三の丸の崖

 あとは崖だけだな。

 この崖の上のは、二の丸跡が、あるはずなんだ。


 この辺りには、石垣はないみたいだべ。

 下の方にちょこっとある石垣は、土砂崩れを止めるために、こさえられたもんだべな。

 今まで見て来た石垣跡とは違って、近代っぽい造りだかんな。


 反対側は全部崖。

 ちょこっと覗き込んでみたけんど、危ないから、すぐに戻ってきちゃった。



 期待が、はずれっちまったべ。

 階段とこが、いい感じだったんで、余計にがっくしきちまった。

 だってよ。普通の広場、って感じだもんな。

 お城跡には、見えないもん。


 とぼとぼと歩いて、崖に沿って建てられた休憩所で、一休みした。

 そしたらな。景色が綺麗だったよ。

三の丸からの景色

 紅葉の間から、ちらちらと、街並みが見える。

 方向からすると、佐野市かな~。


 えへへ。機嫌さ、一気に良くなっちまったっぺ。

 

 ほけ~っと見とれてたらな。

 下の方から、人の話し声が聞こえて来た。


 崖の下が、神社に向かう、参道になっててな。

 ちょうど、山頂に向かう人たちが、通ったとこだったんだ。

 だども、崖が急で、おまけに木の陰になってて、人の姿は見えなかったな。


 代わりに、猫っこが一匹、やって来た。

 猫っこは、急な崖などものともせずに、縁んとこを、ゆうゆうと歩き去った。


 こっちは、柵に捕まって、やっとこ下さ、覗いたってのにな~。

 猫っこってぇやつは、勇敢な生き物だべな。




 (栃木弁:注) こさえる=作る・造る

         猫っこ=猫 



ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.13 11:39:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.