1080789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2012.05.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「土塁と犬走り」






『鹿沼城』の『本丸』には、はいれなかったけど、道はまだある。

『本丸跡』の野球場を囲むように、ぐるっと歩道が続いてるど。


 右にいこうか、左にいこうか。

 今回は、左へ。時計回りで探索してみんべ。



 左側っていうと、城跡の東から南っ側にあたるべか。

 こっち側には『土塁』があるんだど。



鹿沼城土塁1

 野球場の観覧席から続いてる土手で、『土塁』の跡って言われてんだけどな。

 
 野球場にする時に、こさえた土手って説もあんだけど。

 もともとあった『土塁』の跡を利用した、って話もあんだよ。



 どっちがほんとかな? 



 考えながら、『土塁』の上を歩いてたら、こんなん見っけた。

鹿沼城犬走り1


 細い道だべな。それも、向こっ側は崖。なんであんなとこさ道があんだべ?



 ・・・あれ? ちょっと、まった。ありゃ、もしかして、『犬走り』ってやつけ?



 前回『佐野城』へ行ったとき、勉強したんだけんどな。

 城の土塁や崖っぷちに、人が通るぐらいの細い道をこさえることが、あんだって。


 もしかして、それかな?




犬走り 2


『土塁』が途切れたところで振り返ってみたど。

 
 あ!やっぱし『犬走り』だべ。



 そういえば、ネットで検索したときに、『犬走り』らしき跡が残ってるって、情報があったべな。

 こったらところにあったんだ~。あやうく見落とすとこだったど。


 

『土塁』跡が、ちょっと小さくてな。テンションがさがっちゃったとこだから。

 なんか、どきどきしてきちゃったべ~。


『佐野城』んときは、再現場所を見ただけだからな。

 本物は、初めてなんだ。



 もっかい入口まで戻って、犬走り初体験!

犬走り 3

 右手側に、土塁の壁。左手側に、切り立った崖。

 真下の駐車場に止まってる車が、ちっこく見える~。



 昔の兵たちも、ここさ通ったんかな。
 
 足っこさ滑らして、落ちたやつはいないんだべか。


 な~んてことさ、想像しちまったど。ちと、興奮しすぎちまったかな。




 知らない人からみたら


 崖っぷちで、うろうろ、そわそわ。

 なにやってんだ? って思われるかも知んないけど。


 これも、城跡散歩の楽しみだべな。




  
 しかし、1年前だったら、『土塁』も『犬走り』も知らなかったかんな。

 同じ場所さ通っても、ただの道。

 今回のような、わくわくした楽しみかたは、出来なかったべな。



 だから、ここにはぜひ、案内板さ立ててもらいたいな。
 
 ここは『鹿沼城跡』なんだど~って、アピールしてな。


 城跡散歩のたのしみかたを、ぜひ、広めてください。

 運動公園だけじゃ~、もったいないど。
 


 


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.17 23:53:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.