1084138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2012.05.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「忠魂碑」





 
 城跡公園散歩をはじめてから、

城跡でいろんな碑を目にするようになったんだけどな。

 城跡や公園化を記念する碑に交じって、

『忠魂碑』や『慰霊碑』も、たくさんあるんだど。




『忠魂碑』とは、日清戦争や日露戦争で、亡くなったかたを供養する碑らしい。


 んで、『慰霊碑(塔)』のほうは、

 動物の魂や、事故で無くなったかたを供養するために

 立てられることも、あんだって。

 



『鹿沼城』にもある。ここのは、『忠魂碑』なんだ。

大夫殿 鳥居

『大夫殿』って言われる曲輪の奥にあんだけどな。

 ちょっと不思議。入口に、石鳥居があんだど。

 だから最初は、神社があんのかな? って勘違いしちまったんだ。


  


大夫殿 狛犬1

 鳥居を潜ると、右側に、狛犬。



大夫殿 狛犬2

 左側にも、狛犬。



忠魂碑

 2匹が守る石の塔のようなものが『忠魂碑』。



 他の城跡でも、戦争関連の慰霊碑をみたけど。

 いろんな形があるもんだね。

『鹿沼城』の『忠魂碑』は、細長い塔のような形だど。




 だども、こういう碑っていうのは、どうしたらいいんだべな。

 神社なら、御賽銭を入れて、参拝をするわけだけど。


 どう、御挨拶したらいいもんか。いつも、迷っちゃうんだ。

 だども、狛犬の写真さ撮りたかったから、ちょこっと、頭を下げて許しをこう。

 無断で写真さとったら、怒られそうでな。ちと、怖かったんだ。





大夫殿 2

 敷地の横にも石の塔と、お地蔵さまのような、石仏がおられた。




 不思議な場所だな。

 いろんなもんが、混然してる。

  


 城に、石碑に、野球場。

 これも歴史、ってやつなんかね?






ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.21 22:17:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.