1083933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2012.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「今宮神社」




 お城といえば。神社やお寺がつきものだな。

 ってことで、今回は神社の話だど。


 それにな。『今宮神社』は『鹿沼城』に、縁のある神社なんだ。



今宮神社 1

『今宮神社』は、栃木県鹿沼市今宮町にある神社。

『御殿山』から、車で5分もかからない場所にあるんだ。


 鳥居をくぐると、広い駐車場があるんだけんど、な。

 鳥居の横の細道は、車一台ぎりぎり通れるか、って位の幅。

 おまけに、カーブしてんだ。

 だから、通るときは、気をつけとこれね。



今宮神社 2

 車を止めて、ほっと、一息。


 正面に見えるのが、『今宮神社の唐門』だど。

 隣には、立派な社務所もある。大規模な神社だべ。緊張しちゃうな。




『今宮神社』はな。

 天文元年(1532)に、壬生綱房が『鹿沼城』を拡張したときにな。

 御所の森(泉町)から、現在の今泉町に移されて、城の鎮守になったんだと。

 それがだいたい、天文3年(1534)ころの話だべ。


 元は、日光二荒山神を祭っていたんだけどな。

 こんときに、『今宮神社』って名前になったんだと。




今宮神社 唐門

 これが『唐門』。


 嘉永2年(1849)建造。

 軒唐破風ってのが屋根についてるもんだから、『唐門』って呼ばれてるんだと。

 

 ええ~と。どの部分が軒唐破風? かな?

 まだまだ、勉強不足だな。どの部分か、さっぱしわがんない。

 
 けど、門の蟇股に、見事な龍が彫られてたのは、見たど。

 さすが、彫刻の町・鹿沼だべ~。迫力満点!動きだしそうだど!



今宮神社 拝殿

 こっちが『拝殿』。裏にまわれば『本殿』がある。

 現在の『本殿』『拝殿』は、延宝9年(1681)に改築されたものでな。


 どっちも、赤でまとめられた建物で、豪華な彫刻が施されてる。

『本殿』の写真は、ぼけぼけすぎて、載せらんなかったんだけんど。

『拝殿』だけでも、良さは、わがんべな。


 正面の彫刻には、色が塗ってあったんだけど。

 後ろの『本殿』にまわってみっとな。

 そっちの彫刻には、色がないんだど。



 後ろのほうが、豪華かな?

 好みの問題かも、しんないけんど、そんな気がしたど。


 花とか鳥とか。見応えのある彫刻が、みっちりで、

 首さ痛くなっちまったっぺ~。





《参考》

 「鹿沼市の文化財~文化の再発見と心の継承~」 鹿沼市教育委員会





ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.23 23:08:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.